雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月28日】8回に打者一巡の猛攻で一挙9得点を奪い……大逆転勝利!!

ヤクルト 9 - 5 広島
勝 大西(1勝)
敗 中崎(1勝3敗)

________
【投手陣】
高橋は5回2失点。

ストレートの走りは悪くなかったんですけど……コントロールがね。。。
今日は逆球のオンパレードでした。
それでも。やはり球威はあったので
どうにかこうにか5回までは投げ
7つの三振を奪って交代。
まあ、交代に関しては打順の巡りもありましたが…球数もかさんでたので
交代は妥当ですかねー。

梅野は1回無失点。

梅野もボールは走ってたんですけど
全体的に高かったので見ていて怖かったです。
特に変化球が浮いていましたから…
打たれてもおかしくないようなボールはありましたね。

大西は1回無失点。

まあ、この大西も結構甘い球はありましたね。
特にフォークボールが浮いており……
今日は田口、マクガフ以外は
ある程度良いボールと悪いボールがハッキリしていたように見えました。

石山は0回2/3を3失点。

コーナーを狙ったストレートが
高めに抜けていく良くない石山でしたね。
スライダーも真ん中付近に集まっていましたし
流れ的にも中々止められない感じにはなってしまいましたね。
まあ、これまでは良かったので。
次回までには切り替えて欲しいですね

田口は0回1/3を無失点。

マクブルームにも打たれたら
このイニングどうなるんだ…ってイニングになっていたので
ある程度田口はセットアップとして肩は作っていたでしょう。
その結果見事に三振を奪って無失点。
結果として2アウト走者無しでVS坂倉になりましたが今日の石山を見ると
ベンチとしては坂倉の所で田口ってのは普通に考えていた手でしたかね

マクガフは1回無失点。

ちょっと粘られましたが
結局、三者三振で討ち取って無失点。
カットボールのキレがね…凄いんです
これは去年の序盤もそうでしたから
疲れが溜まってない時は抜群の投球をしてくれる印象ですね。

________
【野手陣】
1番太田は4打数2安打1四球

正直なんで1番塩見を左右で止めた?と思いましたが
この太田がしっかりと2安打+1四球。
でもまあ…打順はどうなんでしょう。
塩見が5番だと機能してくれませんから…

2番青木は3打数0安打1四球

最終打席に1四球。
まあ今日はチーム全体で九里には抑え込まれましたね。
8回も続投させられたらキツかった。
まあ、これは九里の球数もありましたけど。

3番山田は4打数0安打1四球

1打席目のセンターフライも
まあ、悪くない捉え方だったので心配はしていないですかね。
打撃状態自体は悪くないと思うので。
問題は……神宮で打てるかです。

4番村上は3打数1安打2打点2四球

満塁のチャンスで
同点に追いつくタイムリーヒット
あのケースで良く大振りしませんでしたね。
ダメな時の村上は自分で試合を決めに行くべく大振りしてたと思います。
あそこで。しっかりと
軽打出来るのは…4番ですね。

5番塩見は4打数0安打1四球

まあ……1番ですね。5番になると
突如として消極的になりますし
中途半端なスイングも目立ちます。
まだ5番太田の方が打線は繋がりそうですね。

6番長岡は4打数0安打1打点1四球

今季初の四球は決勝の押し出し。
四球でランナーが溜まった後だったので初球、振りに行くかと思いましたが
流石に待ちましたね。足もありますし
ケースによってはああいう見る打席も見せて欲しいですね。

7番オスナは4打数3安打2打点

全体的に詰まってはいるんですけど
己のパワーで強引にヒットコースに飛ばしての3安打。
しかも8回のタイムリーは大きかったですねぇ……。。
あの展開で押し出しだけではなく
打って追加点が取れたのは大きかった
オスナの状態がもっと上がってくれば
5番打者問題も解決するんですけどね()

8番松本直は4打数1安打1打点

最終打席でタイムリーヒット
この6点目は試合を決めるような1本でした。
この回、長岡まで還せば決まるかなーって感じがありましたからね。
本人にとっても大きかったんじゃないですか??

________
【途中出場選手】
山崎(走) 宮本(打) 川端(打) 渡邉(守)

山崎が代走で途中出場した回に
打順が回ってきて走者一掃のタイムリーツーベースヒット!
この1本で勝負は決しました。

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 有吉 De
(18:00 神宮)