雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月30日】投手陣が踏ん張って無失点リレー!

ヤクルト 2 - 0 横浜

勝 サイスニード(2勝)

敗 上茶谷(2勝2敗)

S マクガフ(7S)


________

【投手陣】

サイスニードは6回無失点。


立ち上がりはボールが高かったものの

その高めのボールで押し切れるのがサイスニードの良さでもあるので

ここはそこまで不安視はしていませんでした。

それよりもスライダーが割とコースに決まっていたので5回までは投げてくれるかなーと見ていましたが。

見事に6イニング無失点を記録して勝ち投手に。

送りバントも綺麗に決めましたしね。

ナイスピッチングでした。


梅野は1回無失点。


ストレートも走っていましたし

変化球も低めに集まっていましたね。

大和には上手く打たれましたがその後も丁寧に低めにボールを集めて無失点投球。よく踏ん張りました。


田口は0回1/3を無失点。


先頭の楠本に対して

3球スライダーを投じてカウントが2-1になったのがキツかったですね。

やはり1-2にはしたかった所でした。


今野は0回2/3を無失点。


牧・ソトを連続三振に打ち取る好投。

ここを凌いだのはねー。大きかった。

投げミスがありませんでしたからね。

ストレート・変化球共に最高のコースに投げきってくれました。


マクガフは1回無失点。


現状は本人もかなり

落ち着いているように見えますね。

どの球種でもカウントは取れるし決め球としても使える。

崩れそうにない抜群の安定感がありますね。


________

【野手陣】

1番太田は3打数0安打1死球


初回先頭打者で出塁も。無安打。

上茶谷に上手く打ち取られていたような感じでしたね。


2番青木は3打数1安打1打点1四球1盗塁


3回に先制のタイムリーヒット

自身のNPB1500試合出場というメモリアルゲームに花を添えました。

初球。中に入ってくるシュート回転のストレートを見逃してしまいましたが

2球目は。見逃しませんでしたね。

完全に盗んだスチールも決めましたし躍動していました。


3番山田は4打数1安打


ツーベースヒットを1本放ちましたが

青木が盗塁を決めた後に打ちたかったですねー。

簡単に外のカットを2球振って三振してしまいましたからね。

やはり上茶谷と言えばあのコースのカットなのでね。前回はあまり使ってきませんでしたが。

そしてまあ。最終回の守備は

打球も緩かったですし大事に行かずに片手で良かった…かな。


4番村上は1打数0安打3四球1盗塁


まあ、2つの申告敬遠があったので

今日に関しては村上はどうしようも無かったですね。

やっぱり…こうなってくると5番打者なんですよ。


5番塩見は4打数0安打


塩見が5番だと…

人が変わってしまうのがね……。。

明らかにアッパースイングになりますしランナーを還そうっていう気持ちが強すぎるんですよね。

こうやってみると。やっぱり1番塩見で

1.2.3番でチャンスを作って

前打者が塁を賑わすから

村上を簡単に歩かせられないような形の方がヤクルトには合ってるのかなと

極論、1.2.3番で満塁にしたら勝負してくれますからね。


6番長岡は4打数0安打


守備に関しては安定したスナップスローもしてくれるので

見ていて安心していられますが

バッティングは少し厳しいですね。

絶望的にダメって訳では無いんですが

この長岡が6番に居たらキツイです。

少なくともオスナとは入れ替えても良いような気はしますけどね。


7番オスナは4打数1安打


右中間へのツーベースヒット。

ようやくオスナらしいセンターから逆方向への当たりが出始めましたね。

ああいう甘い球を強引に打って引っ掛けていたのが4月中盤までのオスナ。

こういう当たりをどんどん増やせれば

5番はオスナになりますよ。


8番内山は3打数2安打1打点1四球


イムリー含むマルチヒット

内山もようやくらしいヒットが出ましたね。

今日はリードも冴えていましたし

本当によく頑張りました。

こういう攻守の活躍を見るとね…明日は高梨ですが内山を使いたくなりますよ。


________

【途中出場選手】

山崎(守) 荒木(守) 川端(打) 渡邉(守)


________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - 大貫 De (18:00 神宮)