雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月4日】完封リレーでこのカード2試合連続の零封!

ヤクルト 3 - 0 阪神

勝 石川(2勝2敗)

敗 秋山(1勝3敗)

S マクガフ(8S)


________

【投手陣】

石川は5回無失点。


特別良かった事は無かったんですけど

とにかく丁寧にピッチングをした結果の5回無失点でしたね。

中に入ってくるボールもありましたし

決められないケースもありましたがそれでも粘って粘って。

石川らしいピッチングをしてくれました。

もう1イニング行ってもいいような投球内容ではありましたが6回は3.4.5番。

5番の中野が合っていましたし

佐藤に打たれたら流れ的に一気にやられる可能性があったので代えたのかな


梅野は1回無失点。


ストレートの球速が出ていましたね。

ここまで150キロOVER連発の梅野は久しぶりに見た気がします。

そしてそれ故に。チェンジアップがいつも以上に効いていました。

抜群のピッチングだったんじゃないですかね。


今野は1回無失点。


キレのあるストレートで押し切った投球内容でした。

打たれたヒットも完全に詰まらせたものでしたからね。

ボールの力は勝っていたので

2アウトからのシングルヒットも心配はしていませんでした。


田口は1回無失点。


今日はボールが高かったですね。

特にスライダーが投げきりたいコースよりも全体的に高かったので

アウトにはなったものの近本や熊谷に弾き返されていたかなと。


マクガフは1回無失点。


大山を簡単に追い込んだ所を見ると

今日も大丈夫かなって感じで見ていましたが

ラストボールはちょっと甘かったのでヒヤッとしましたね。

その後も少し危ないボールがあったんですけど球威で押し切ったような感じでした。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1打点


3回に先制のタイムリーヒット

今日は秋山に合っていましたね。

初回のショートゴロも6回のサード失策に関しても当たりが良かったです。

甘く入ってきたストレート系の球をしっかりと叩く。

シンプルですが1番良いバッティングをしていましたね。


2番青木は4打数1安打


6回にチャンス拡大のレフト前ヒット

青木の状態さえ良ければ塩見を走らせてランヒットをかけるようなケースでしたが

あそこでランヒットがかからないという事はまだ。ベンチとしては青木の状態を信用しきれなかったのかなと。


3番山田は4打数0安打


ここ2試合は状態が良い時は振っていなかったコースに手が出ていますね。

アウトコースが遠く感じているように見えましたが…明日はガンケル。

ガンケルもストレートとスライダーの出し入れが上手い投手なので

外の球に引っかからないように気をつけたいですね。


4番村上は4打数1安打1打点


打って欲しい所で飛び出た

レフトオーバーのタイムリーヒット

アウトコースのストレートに合わせたようなバッティングでしたが

あわやホームランという当たりでした

あのコースをあそこまで飛ばせるのは村上くらいのもんですよ。


5番オスナは4打数1安打1打点


追加点となるタイムリーヒット1本

高めに浮いてきた初球のスライダーを打ち上げずに

コースに逆らわず、強く叩いた素晴らしいバッティングでしたね。

そしてこの3点目が……デカかった。

あの場面。村上のタイムリーだけで終わっていては嫌な感じでしたからね。


6番濱田は3打数0安打


6回のチャンスで打ちたかったですね…

1アウト1.3塁のケースでしたし

どんな形であれ4点目を上げたかった

併殺崩れでも良かったですしね。


7番長岡は3打数1安打


ツーベースヒット1本。

久しぶりに会心の当たりが出たんじゃないですかね。

後はストレートもあれくらい強く飛ばせるようになれば……

打率は上がってきますよ。


8番内山は3打数1安打


0アウト2塁のケースで最低でもランナーを進めたかったですが結果は見三振

まあでも。その後に1本強襲ヒットを放ちましたし

若干バッティングの感覚は良くなってきているのかなと。

昨日中村が復帰したので今日も中村かと思ったんですけど

これからもある程度併用って感じになるんですかね。中村8割くらいかな?


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 宮本(打) 荒木(守) 山崎(守)


________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - ガンケル T (14:00 甲子園)