雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月5日】点を取れる所で取れなかった試合。

ヤクルト 2 - 3 阪神
勝 岩崎(1勝4S)
敗 大西(1勝1敗)

________
【投手陣】
高梨は4回1/3を2失点。

今日は……使える球が無かったです。
ストレートはシュート回転していましたしフォークボールは浮いてくる。
相対的に1番マシだったカーブもコースとは違う所にきていましたからね。
4回まで無失点で抑えられたのもかなり運が味方していましたから。
アウトを取っても捉えられたような当たりも多かったので個人的には……
5回表のチャンスで回ってきた打席。
ここで代えて良かったのでは…と。
4回裏は三者凡退に抑えましたけど
シュート回転のストレートと浮いてくるフォークに変化は無かったのでね。
長岡に送らせて代打ってのを見たかったですね。
それくらい今日の高梨は良くなかったので。

石山は1回2/3を無失点。

ピンチで登板しましたが……
ストレートが荒れていましたね。
今日の高梨の状態を見ると
ある程度肩は作っていたと思いますが
中軸相手で1点もやりたくない場面。
力みが……出てしまいましたね。
跨いでからは抜群の投球でしたけども。

今野は1回無失点。

今野もフォークボールが浮いてきていたんですけど
最後の最後。大山には絶妙な高さに投じて空振り三振。
こういう試合中の修正を高梨にもして欲しかったですね。
高梨なら…出来るはずなので。

田口は1回無失点。

スライダーがメインの投手ですが
ここの所スライダーの制球にばらつきが見られますね。
それ故にツーシーム系の球を増やしたりしていますがイマイチ低めに集まらない。
球のキレ自体はあるので抑えられていますけど、少し心配ですね。

大西は0回2/3を1失点。

うーんまあ。球場の雰囲気に飲まれたような感じでしたね。
石山が押し出しで同点に追いつかれたのもあって
また押し出しってのはダメって意識も強かったかな。
投球自体はね。そんなに悪いものでは無かったですから。
切り替えて次の試合はより攻めて欲しいですね。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打1盗塁

2度得点圏で回ってきましたが
いずれも捉えきれずに無安打。
まあ、打てるボールは3回の打席の方かな。
立ち上がりのガンケルは少しストライクとボールがハッキリしていたので
ココを捉えたかったです。

2番青木は4打数1安打1打点

初回は進塁打の内野ゴロ。
そして2打席目はアウトコースの球に合わせてタイムリーヒット
その後の2打席もしっかり捉えていましたし鋭いスイングを多く見れました。

3番山田は3打数1安打1打点1犠飛

初回に先制の犠牲フライ。
この先制点の取り方は効率が良かったですねー。
こういう攻撃はこれからも続けたい。
相手のミスを活かせると勝てる確率は上がりますからね。

4番村上は2打数0安打2四球

3打席目なんかはカットして粘りに粘って後ろに繋ぐ四球と
四球の取り方も良かったんですけど
9回の守備がね…やってしまいました。
大山のサードゴロを握り直してしまい併殺打を取れず。
あれは併殺を取ってあげないとね…
記録ではエラーになりませんがエラーみたいなものでした。

5番オスナは4打数0安打

まあ、現メンバーを考えるとこの
オスナを5番に置くしかないんですよね
ただやはり確実性がない。
去年の前半はコンタクト率も高かったし本人のポテンシャル的には
もう少し確実性を上げれる選手だとは思っているんですけど
今日も甘い球をミスショットして打ち上げるケースがありましたしね。
やはりオスナはもう少し打球の角度を……ね。
あんなに上げる必要は無いですから。バットの出し方の問題です。

6番宮本は4打数1安打

ようやく宮本らしい打席を見れました
2打席目の粘りに粘って最後はヒットコースに飛ばすバッティング。
これが宮本の良さ+売りですからね。
これからもしぶといバッティングを見せて欲しいです

7番中村は4打数2安打

今季初ヒットは
粘りに粘ってのライト前。
とりあえずこの1本で安心しました。
今年も9回の中村に期待出来そうですしね。
オスナがどうしてもダメそうなら。
最悪…5番中村ですよね。少なくとも
明日は6番には上げてきそうです。

8番長岡は4打数2安打

低めの変化球に対して合わせるのは上手いんですよね。
今日の二安打は共に低めの落ち球を巧打してのセンター前ヒット。
ただランナーのいる場面では外野フライとバントミス→三振。
ストレートへの振り負けをどうにかしないと良い場面では中々難しいですね

________
【途中出場選手】
渡邉(守) 川端(打) 濱田(打)

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 堀田 G (18:00 東京D)