雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月8日】土壇場で試合をひっくり返して三連勝!!

ヤクルト 4 - 3 巨人
勝 木澤(1勝)
敗 大勢(1勝1敗12S)
S マクガフ(9S)

________
【投手陣】
サイスニード5回0/3を3失点。

立ち上がりから持ち味の
ストレートに力がありましたね。
ある程度内山の構えた所にもボールが集まっていましたし
コントロールといった面でも問題は無く見えましたが
そんな中で6回の先頭に今日初の四球を出した所から2ランホームラン。
そしてその後は死球→ヒットを打たれて交代。
丸への四球も厳しい所を攻めての四球でしたし
ウォーカーに打たれた球も悪くないボールには見えたんですけど……
ちょっと…球の勢いが落ちてたかな。

コールは1回無失点。

大城には痛烈な当たりを打たれましたがオスナのファインプレーに救われ…
最後はカーブで打ち取って追加点を与えませんでした。
ここで4点目を与えなかったのはね…
非常に大きかったです。

梅野は1回無失点。

変化球が上手く操れていませんでしたが
最終的に力のあるストレートで打ち取って無失点投球。
梅野も球の勢いで差し込めるストレートを持っていますから。
高めに浮いても今日くらいの高さなら抑えきれますね。

木澤は1回無失点。

テンポ良く三者凡退の投球。
徐々に去年の近藤のような安定感が出てきましたね。
シュートPなのも共通点ですし
最近の投球を見るといい場面でも使いたくなる内容ですし…
遂に。転がり込んできたプロ初勝利。
これは……また1つ自信になるでしょうねぇ。。

マクガフは1回無失点

抜群の安定感で三者凡退。
今日はストレートが引っかかっていませんでしたし
スプリットが低めに集まっていました
カットはちょっと流れてましたけど
ストレートとスプリットで十分抑えられる出来でした。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1四球

最終打席で内野安打。
ここ最近は良い当たりを打っても
真正面に飛んだり上手い守備に阻まれていますが……
まあ、という事は良い当たりはずっと打ってるんですよ。
なので。調子に関しては全く心配していません。

2番青木は3打数2安打1四球

1打席目の内野安打。
これは…青木の執念が見えましたね。
一塁ベースを離すもんかというくらいのスライディングでしたから。
そしてその後も本塁打ギリギリの長打も打ちましたし。
キッカケにして欲しいですね。

3番山田は4打数1安打1打点1犠飛1盗塁

7回の満塁のチャンスで
ライト方向への犠牲フライ。
インコースの球でしたがバットの出し方なんかを見たら
最低でも犠牲フライを打つべく
打球を上げたような打ち方でしたね。
まあ、あの回無得点だと嫌な流れだったので。良い一本でした。

4番村上は3打数0安打2四球

今日は満塁のチャンスはなく。
3試合連続満塁弾とはなりませんでしたし無安打に終わりましたが
それでも。2つの四球は取りました。
村上個人としては7回のチャンスで1本欲しかったでしょうが
ラストボールでインスラが来るとは…思わなかったでしょうね。。

5番オスナは4打数1安打1四球

初回や9回とチャンスで回ってきましたがここでは打てず。
まあ、それでも2ベースは良い当たりでしたし特大ファールもありましたし
超ファインプレーもあって……と。
トータルで見たらプラスな活躍をしてくれましたね。
まあ、後は。今後得点圏で打っていけるかです。
守備も上手くなってきていますし
.260で良いから…80打点は上げて欲しいですね。

6番濱田は5打数1安打1打点

オスナ→濱田の打順の流れにすると
なんか………連動しますね。
初戦はランヒットを決めて打点を上げ
今日は2ベースの後にセンター前
良い流れを見せてくれていました。

7番長岡は4打数0安打

ちょっと…かち上げスイングが目立っていましたね。
これが本塁打の良くない影響。
4打席目の内野フライなんかは随所に現れたかなと。
間の取り方もバットの出方もフォロースルーも…ね。

8番内山は2打数0安打1四球

ウォーカーに打たれたのはちょっと
インコースのストレートを狙われていたような感じでしたから
バッテリーで反省って感じですね。
サイスニードのストレートを信じて強気に要求したんでしょうが
ちょっと…素直に行き過ぎたかな。

________
【途中出場選手】
山崎(走) 渡邉(守) 川端(打)
荒木(守) 宮本(打) 中村(打)

宮本が代打で死球

中村が代打で2ベースヒット
このヒットはね……大きかった。
やはり9回の中村は凄いです。

そして。試合を決めたのは山崎!
代走から出場して盗塁を決め。
9回のチャンスで回ってきた所で初球のストレートを叩いてレフトオーバー!
いやー。素晴らしい1本でした。
青木もうかうかしてられませんよ!

________
【明日はおやすみです】