雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月10日】相変わらず神宮では打線が……

ヤクルト 0 - 1 中日

勝 小笠原(2勝1敗)

敗 小川(1勝3敗)

S R.マルティネス(1敗9S)


________

【投手陣】

小川は7回1失点。


前回の完璧な状態と比べると

見劣りはしましたが…それでも。

粘りのピッチングを見せてくれました

先頭を出すケースも多かった中で

ソロホームラン1本の1失点で凌いだのは素晴らしかったですね。

打たれた球自体も悪くないボールでしたし今日は投球の方では完璧に近いものを見せてくれたんじゃないですかね

勿体無かったのはバントミスくらいのものでした。


大西は1回無失点。


大西も0アウトから連打を浴びて

ピンチを作りましたがそこから注文通りの併殺打でピンチを小さくして。

最後は内野フライで凌いで無失点。

展開的に2点目を取られると厳しかったので

どんな形であれ無失点で凌いでくれたのは大きかったです。


石山は1回無失点。


元々はフォークボーラー何ですけど

去年、調子を落としてからフォークよりスライダーを増やしていたんですが

今日はフォークを久しぶりに投げていましたね。

ただ、やはりフォークボーラーがスライダーに頼った後のフォークって感じでした。

フォークボーラーがスライダーに頼るとフォークの落ちが悪くなる。

スライダーピッチャーがシュートに頼るとスライダーが悪くなる。

これは……あるあるですからね。


________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打2四球1盗塁


小笠原には2打席詰まらされましたが

その他の打席では全打席出塁。

盗塁も1つ決めましたし1番打者が仕事をした以上は……

点を取らないといけませんでした。


2番青木は5打数0安打


まあ。完全にブレーキになってました

しっかり触れていないし

甘いコースを打ち損じるケースも多い

内容も良くないのが……ちょっとね。

今の状態なら2番太田で…良いのかなと

流石にちょっと。上がって来なさすぎなので。休ませる意味でもね。。


3番山田は3打数1安打1四球


うーん。まあ4回の走塁ですかね。

初球。村上に投じたカーブを捕手が捕球出来ずにボールをこぼす。

ここで…思い切って走りたかった。

結果的に帰塁は出来ましたがかなり中途半端になってしまいましたからね。

1歩目の判断さえ迷わなければ。

山田なら2塁を陥れられたと思います。


4番村上は3打数1安打1四球


山田と同様に1安打+1四球。

チーム全体で良い当たりは出てたし

7安打+5四球貰って……無得点ではダメですね。

流石に散発過ぎました。


5番オスナは3打数0安打


サードライナーは完璧に捉えた当たりでしたが…真正面。

ただ、オスナにはこれからも

ああいう低くて強い打球を打ち続けて欲しいですね。

それがオスナの売りだと思うので。


6番中村は4打数0安打


まーちょっと。

小笠原には合っていませんでしたね。

そして8回の満塁のチャンスでは浮いてきた変化球を打ち上げてしまい内野フライ。

来た!と思って上げすぎてしまいましたね。


7番濱田は2打数1安打


なんでも振るって感じでしたが

1本レフト前に持っていきましたね。

左右もあって途中で代打を送られましたが個人的には。

濱田に打たせて良かったかなと思いましたね。

長打が欲しいケースでしたし。


8番長岡は4打数2安打


マルチヒットを記録。

ストレートをライト前に持っていく打席も見られました。

長岡としてはこの当たりを2打席目のケースでしたかったんでしょうが…

あのケースでは打ち上げてしまいましたね。


________

【途中出場選手】

荒木(走) 太田(打)

川端(打) 宮本(打) 山崎(走)

宮本がライト前ヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

Ys 吉田大喜 - 岡野 D (18:00 神宮)