雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月12日】ようやく神宮で点を取って……連敗ストップ!

ヤクルト 3 - 1 中日
勝 高梨(3勝2敗)
敗 上田(1敗)
S マクガフ(10S)

________
【投手陣】
高梨は6回1失点。

ストレートが中の方に入ってきていましたし
カーブも抜け気味だったんですが
どうにかこうにか踏ん張りましたね。
毎回安打を打たれながらもストレートの勢いで打ち取って6回1失点。
今日の制球力でストレートのシュート回転が目立っていたら厳しかったでしょうが
今日は良いストレートを投げていましたね。

今野は1回無失点。

アウトは全て三振。
今日もキレのいいストレートを投げきってくれましたね。
カーブが少し抜けていましたが
今野の場合はストレートで押し込めるので。心配はしていませんでした。

梅野は1回無失点。

コースを狙い過ぎてボール球が増えていましたね。
それでも本人は落ち着いており、自信のあるストレートで押していました。
最後のフォークは…危ない高さでしたけども。

マクガフは1回無失点。

抜群の投球でしたね。
ストレートもカットもコースに決まっていましたし球速+キレも完璧。
何の心配もいらないピッチングでした。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数2安打

2安打ともに先頭でのヒット。
凡退した打席もしっかりと捉えた当たりでしたし打撃状態は素晴らしく良いです。
ただ……5回。犠牲フライで帰塁した際に足を捻って途中交代。
本人の動きを見た感じだと捻挫とかだとは思いますが……実は重症でしたって可能性もありますからね。
2.3日休めば大丈夫くらいの軽傷であって欲しいですね。
塩見が抜けると。得点パターンが激減するのでね……

2番山崎は3打数2安打1打点1犠打1盗塁

2番山崎が見事にハマりましたね。
昨日の打撃内容も見たら
対左とはいえスタメンで使うだろうなとは思いましたが
山崎自身も見事に応えました。
先制タイムリーに送りバントにチャンスを拡大するレフト前ヒット。
ケースに応じてやりたい打撃が見えるのでね。明日も使って欲しいです。

3番山田は1打数1安打2打点2四球1犠飛2盗塁

追加点となるタイムリーと犠牲フライ
更に久しぶりのマルチ盗塁をマークしましたね。
マルチ盗塁自体、中々無いんですけど
走れる時に走る。ナイススチールでした。

4番村上は3打数0安打1四球

満塁のチャンスで併殺打……。
内容も捉えた当たりではなく当てただけの内野ゴロでしたからね…
追い込まれていたとはいえ、ちょっとらしくないバッティングでしたね。

5番中村は3打数1安打1死球

左中間へのツーベースヒット1本。
まあ、オスナの状態を考えると5番中村っていうのは選択肢に入ってきますね
対左だったので今日は5番オスナかとも思いましたが。
明日は原なので捕手は内山なのかな
そうなると……また打線は苦しくなりますね。

6番オスナは4打数0安打

満塁のチャンスでセカンドゴロ。
粘ってはいたんですけど最終的に逆方向への意識が強すぎたのか
中途半端なスイングになりました。
当たりは強くても角度が付かないとね……

7番濱田は3打数0安打

1アウト満塁のケースで空振り三振。
うーん。ああいうケースで逆方向にタイムリーを打てる技術自体はあると思うんですよ。
ラストボールのアウトコースへのストレートなんかは絶好球。
ただ、スイングが完全に引っ張りにかかっていたんですよね。
とにかく飛ばして犠牲フライでも……
って感じで考えていたんでしょうが逆方向への意識ならバットの出方的に角度も付くので……
ああいう所で最低限を出来るようになって欲しいですね。

8番長岡は3打数0安打

チャンスでも回ってきましたが無安打
上田に関しては完全に合っていませんでしたね。
数値的には左投手の方が得意ではあるんですけども。

________
【途中出場選手】
渡邉(守) 川端(打) 荒木(守)

渡邉が送りバントを成功。
荒木が内野安打を1本放ちました。

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 大瀬良 C (18:00 広島)