雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月14日】山田・村上で3発!!!主軸の1発で逆転勝利!

ヤクルト 5 - 3 広島

勝 コール(1勝)

敗 ターリー(1敗)

S マクガフ(11S)


________

【投手陣】

原樹理は5回2失点。


出来自体は悪かったですね。

特に変化球のコントロールが……

カーブは抜けるし

スライダーやシュートは真ん中に集まってきていましたからね。

2回以降は守備にも助けられながら打たれて取るみたいな感じでした…が。

そんな状態でも良く2点で止めましたよ

長岡のミスが無ければ5回1失点では

まとめられていましたしね。

悪いなりにもこういう風に

試合を作れるようになっているのは良い事なのかなと。


木澤は1回1失点。


今日はカットや

スプリットの割合が多かったですね。

中村の裏をかいたような配球だったんでしょうが

2アウトからの被弾は勿体なかった。

坂倉に対してあの高さのシュートはまずかったですね。


コールは1回無失点。


ボールを動かして三者凡退。

ちょっと球数は要してしまいましたが

全体的に球速も出ていましたし今日くらいカットやツーシームを使えると

今後普通に使えそうですね。


今野は1回無失点。


今日はカットボールの割合が多かった

古賀が受けてて良かったと思ったから増やしたんでしょうけど

良いコースに投げられていましたね。

マクブルームへのラストボールはちょっと怖かったですけども。


マクガフは1回無失点。


まあ……完璧ですね。

ストレートの勢いもコントロール

変化球のキレも高さも抜群。

絶対的なクローザーになりつつありますよ。


________

【野手陣】

1番太田は5打数1安打


塩見の負傷により

1番で起用されましたが初回に右前安

5-1でも1番打者の場合1打席目で打ててたらかなり大きいんですよね。

試合の流れがまずコチラに来ますから


2番山崎は5打数2安打


チャンスを広げるヒットと

先頭でチャンスを作るヒット1本。

まあよく振れていると思いますよ。

現状外野の枠が空いているようなものなので頑張って欲しいですね。


3番山田は4打数1安打1本塁打1打点1四球


最終回に追加点となるソロ。

この1本は大きかったですねぇ……。

1点差と2点差では全然違いますし

相手の反撃ムードを立つ1発になりました


4番村上は5打数3安打2本塁打2打点


初回の満塁のチャンスでは内野ゴロ。

3ボールからストレートだけを待って振りに行って2球仕留めきれなかったのは

大丈夫かな…と思いましたが

3打席目にレフトへホームラン。

そして4打席目はバックスクリーンへ特大の1発!!

初回のチャンスで凡退した分をしっかり取り返しましたし

明日にも期待できる良い振りをしていましたね。


5番中村は4打数2安打1打点


初回の満塁のチャンスでタイムリー。

0アウト満塁で村上が倒れ。

この回1点も取れなかったらヤバいなぁ…って所でのタイムリー。

これはチームにとっても大きな1本でしたね。

あそこで点を取れていなかったら…

多分負けていたと思いますよ。


6番青木は4打数1安打1四球


サードライナーの当たりは良かったんですけど

他打席は……ちょっとね。

初回の満塁のチャンスで1番だめな二遊間へのゴロで併殺打

最終回は有利なカウントから甘い球をかち上げて内野フライ。

内容が悪いんですよね……。。


7番宮本は3打数1安打1犠打


ライト前ヒット1本と犠打。

バントは打球がちょっと強かったので

3塁フォースアウトもありそうでしたが

素早く投げないと微妙な所でもありましたし

まあ。結果的に送れたので。OKです


8番長岡は4打数3安打1打点


猛打賞の活躍。

全体的に詰まってはいたんですけど

イムリーに関しては本当に良い所に落ちてくれました。

5回。併殺打を取れるケースで送球が浮いてしまい勝ち越し点を献上してしまったのでね。

本人も言っていましたがそれを取り返す1本になりましたね。


________

【途中出場選手】

オスナ(守) 渡邉(走) 荒木(守)

川端(打) 塩見(打) 古賀(走)


塩見が代打で四球を選びました。

その後すぐ代走を出されたのを見ると

まあ…足の状態は良くないんでしょうね。


________

【明日の予告先発

Ys 石川 - アンダーソン C

 (14:00 マツダ)