雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月18日】神宮であまりにも無抵抗すぎる。

ヤクルト 1 - 8 阪神
勝 西純(2勝)
敗 高橋(3勝1敗)

________
【投手陣】
高橋は3回6失点。

ストレートの走り自体はかなり良かったですね。
今年の登板の中でも上の方でしたが
流石にちょっと……なんというか。
バッテリーで反省しないといけないような結果になりました。
強気のリードではありましたが強気すぎたというか……ね。

コールは2回無失点。

ツーシームやカット、カーブ。
ここら辺の変化球がちゃんと使えるようになってきていますね。
カウント球としても勝負球としても。
特にマルテへのラストボールのツーシームなんかは素晴らしいコースと球威でしたね。

木澤は2回1失点。

コースに集まっていればちゃんと詰まらせるシュートは持っていますが
流石に佐藤に対してあの高さのボールは甘かったです。
まあそれでも。その後崩れなかったのは成長ですかね。

田口は1回1失点。

まあ……なんというか。
打ち取った当たりではあったんですけどちょっと運がなかったですね
抑えて欲しい左打者をしっかりと力で差し込んではいましたから。

石山は1回無失点。

調整登板も含んでの登板になりましたがしっかりと三者凡退。
カーブやフォーク。ここの所
使えていなかった球を使って抑えられたのは良かったんじゃ無いですかね。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打

バッティングに関しては悪くない打球を飛ばしていましたし
そこまで心配はしていませんが……
8回の守備は中途半端でしたね。
思ったより伸びて来なかったのか
1回下がってから前に出て後逸。
センターへの強い打球って遠近感が難しいんですけど
塩見なら。捕って欲しかったですね

2番山崎は4打数0安打

打席で粘って三遊間へゴロを打つ。
やって欲しい事…というか
山崎のようなタイプの選手がやるべき事はやっていたんですが無安打。
まあでも。という事は。内容はそこまで悪くは無いんですよ。

3番山田は4打数3安打1本塁打1打点1盗塁

甘い球をしっかり捉えての8号。
他の2安打も甘い球を山田らしく強く引っ張れていましたからね。
盗塁も綺麗に決めましたし山田らしい打撃・盗塁を見せてくれました。

4番村上は4打数0安打

1打席目。2球フォークを投げられて
2-0から2球目より中に入ってきた似た軌道のフォークを見逃し。
2-1から同じくアウトコースにきたストレートも見逃し。
この打席……ちょっと何を待っていたのか分からなかったですね。
で、2打席目は点差もあってもう雑になっていたような内野ゴロ。
あのコースのフォークを…左中間に打てるのが本来の村上だと思うんですけどねぇ。。

5番長岡は4打数0安打

中村の休みということで
5月調子が良い+消去法のような形で5番に座ることになりましたが。
結果としては無安打。ファーストゴロは捉えた当たりでしたけどね。
まあでも。今日に限っては守備です。
ファンブルは勿論ですが
3回の記録上はエラーにならなかった
背面キャッチミス。見にくい打球ではありましたが追いついてはいたので。
捕らないといけない打球でしたね

6番青木は3打数1安打

アウトコースの変化球を逆らわずにレフト前へ。
西純攻略の鍵はああいう外の変化球を逆らわずに打つことになりそうですね
無理に引っ張りに行くと引っ掛けてしまうので。

7番オスナは3打数1安打

打球さえ上がれば。ってくらい
球足の速い打球をレフト前へ。
ミスショットして打ち上げてしまうケースが多いオスナですけど
ここは角度を付けてもいいって所では中々角度が付かないんですよね。
とりあえず1本出たのは素直に嬉しいですが。

8番古賀は1打数0安打

まあ……そりゃ代えられるわって結果になってしまいました。
リードは結果論とも言いますが
流石に今日はストレートが多すぎた。
確かに高橋のストレートは走っていましたが
相手打者が変化球を捨てて初球のストレートに大して思い切って振ってきていたので…
もう少し相手を考えさせるようなリードをしたかったですね。

________
【途中出場選手】
渡邉(守) 奥村(打) 川端(打) 内山(打)

内山が3打数1安打。
チャンスでは併殺打を打ってしまいましたが当たりとしては素晴らしい当たり。
真正面に飛んでいってしまいましたね

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - ガンケル T (18:00 神宮)