雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月21日】昨日とは真逆の展開で前回やられた上茶谷にリベンジ!

ヤクルト 9 - 2 横浜
原樹理(4勝2敗)
敗 上茶谷(2勝4敗)

________
【投手陣】
原樹理は5回2失点。

まあ…良くなかったですね。
ストレートの走りは悪くなかったんですが
変化球が中々ね…コースに来なかったので厳しかった。
それでも…どうにか粘って5回2失点。
球数的にはもっといけたでしょうが
投球内容的にいつ掴まってもおかしくなかったので早めに下ろした形ですね
それくらい今日の原は怪しかったです

石山は0回2/3を無失点。

変化球が極端に
外れるケースが目立ちましたね。
振らせたいボールも振ってくれないくらい外れていましたから。
それでもストレートの力はあったので
ストレートでゴリ押して2奪三振
ただまあ…1イニング投げきってもらいたかったですね。
今の石山はあそこで代えられるくらいの信頼度って事なんですけど…
取り戻して欲しいですね。

田口は0回1/3を無失点。

ベテラン藤田相手だったので
スライダーを合わせられてレフト前に打たれるのをバッテリーで嫌ったか。
力で抑えに行きましたね。
結果として理想通りに外野フライ。
1球もスライダーを投じずに降板したのって久しぶりじゃないですか?

清水は1回無失点。

ストレートの勢いがありましたし
牧からは最後、フォークボールで空振り三振を奪えました。
四球こそ出しましたがある程度手応えを感じる登板になったかなと。

今野は1回無失点。

変化球は抜けていましたが
ストレートの勢いで抑え切りました。
今日の投手陣は全体的にストレートの力でねじ伏せにいっていましたね、
内山のリード傾向×ストレートの力が噛み合った結果かな。

大西は1回無失点。

縦の変化も横の変化も使えて
実に大西らしいピッチングをしてくれました。
シュートも内外両方に投げ込めていましたしナイスピッチングでしたね。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数2安打1本塁打1打点

塩見の右中間への打球って伸びるんですよねー。
塩見の真骨頂って感じのホームランでした。

2番山崎は4打数1安打2打点1四球

最終打席にダメ押しの2点打。
外野が前進していたのである程度強く打つことを意識していたようなスイングでしたね。
捉え方としては東京ドームでの1本に似ていました。
この2点タイムリーは…試合を決定づけましたね。

3番山田は3打数0安打2四球

対上茶谷という事で
アウトローの見極めはミーティングでやっていたでしょうが
今日はそのアウトローでやられていましたね。
あのコースのカットを振っていると…上茶谷の術中なんですよ。

4番村上は4打数1安打1本塁打3打点1死球

4打席目にデッドボールを貰って。
最終打席でもインコースに厳しいボールが来て…少し。イラついていたような感じでしたが
その怒りをスイングに込めて…3ランホームラン。
低めの難しい落ちる球に対して上手くすくい上げて持っていきましたね。
素晴らしい1発でした!!

5番太田は3打数0安打

まあ、中村を使わない時の
5番打者問題は永遠に付きまといます
太田も外野守備に関してはある程度慣れてきているように見えますが
打撃は波がありますからね。
カチッとハマる選手が入れば良いのですが……。

6番川端は3打数1安打

オスナの状態が悪いのでそろそろ
あるかなーとは思っていました。
あくまで川端が守備走塁を問題無く出来るのなら。って話ですけどね。
代打で中々ヒットが出ずに苦しんでいた川端でしたが
当たり自体は悪くない当たりも最近増えてきていたので
4打席立たせて1本打ってくれれば。くらいの感覚で使ったでしょうが
見事に応えてくれましたね。
守備走塁に関しても無難にこなしていましたしたまにはスタメンもありかな
流石に対右時に全部出れるほど下半身の状態は良くないでしょうからね。

7番内山は4打数3安打1打点

イムリー含む猛打賞。
イムリーに関しては中々に難しいコースを上手く腕を畳んで打ちましたね
あのコースを長打に出来るのは技術ですよ。

8番長岡は3打数1安打1本塁打2打点1犠打

1打席目。初球の甘いカットボールをしっかりと捉えましたね。
角度を付け過ぎずにライナー性で捉えた当たりはそのままスタンドへ。
久しぶりにあれだけのライナー性のホームランを見た気がしますね

________
【途中出場選手】
奥村(守) 中村(打) 青木(打)
濱田(打) 渡邉(守) オスナ(守)
中村が代打で四球を選びました。

________
【明日の予告先発
Ys 吉田大喜 - 有吉 De (14:00 横浜)