雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月22日】救援陣が踏ん張って勝利し、リーグ首位で交流戦へ!

ヤクルト 5 - 3 横浜
勝 木澤(2勝)
敗 有吉(1敗)
S マクガフ(13S)

________
【投手陣】
吉田大喜は4回1/3を2失点。

うーん。前回登板と変わらない投球をしてしまいましたね。
先に2点取ってもらったものの裏にすぐ1点返されて。
相変わらず決めきれない投球で球数も増えてしまって…5回持たず。
これといった持ち味が無いのがね…
現状、全体的に小さくまとまってしまっている感じです。
今後、全体的にレベルアップするしかないですね

木澤は0回2/3を無失点。

ここで木澤がもう一点与えなかったのが大きかったですね。
しかも大和からカットボールで空振り三振を奪いました。
2球連続で素晴らしいコースに投げ込めましたね。
ナイスピッチングでした。

コールは1回無失点。

ちょっとストレートが高かったですが
カットやカーブ辺りの変化球でしっかりとカウントを取れていたので
そこまで心配はしていませんでした。
5月は失点無しで状態は上げてきているコール。
交流戦で通用するのかも見ものですね。

清水は1回1失点。

連打を浴びてピンチを背負って
牧に犠牲フライを打たれましたが。
1点取られたとしても1アウト取れたのが清水にとってはプラスだったかな。
展開的にも犠牲フライの1点で済むなら。上出来です。

今野は1回無失点。

全体的にボールが高かったですが
結果的には三者凡退に抑えてくれました。
相変わらずカーブの軌道が特殊ですね
ああいう曲がり際が特殊なボールは武器になりますよ。

マクガフは1回無失点。

文句ない三者凡退でゲームセット。
アウトコースのカットで内野フライ
ストレートで押して外野フライ。
そして最後はコーナーにストレートを決めて奪三振
……もう言う事無いですよ。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1打点1死球

2回にセンター前タイムリー。
詰まりながらではありましたがこの3点目は大きかったですね。
1点返された後、下位打線からヒット→送りバントからのタイムリー。
得点効率も素晴らしかったです。

2番山崎は4打数1安打1打点1四球1盗塁

初回に先制の
イムリスリーベースヒット!
ランヒットが掛かった所で右中間へ強い打球を飛ばして自らも3塁を陥れる素晴らしいバッティングをしてくれました。
交流戦もこの調子で頑張って欲しいですね

3番山田は4打数0安打

2打席目は良い角度で上がりましたが
ちょっとバットの先の方でしたかね。
ハマスタでは3試合無安打に終わりましたが火曜からはまた違うカードなので
調子を取り戻して欲しいです。

4番村上は3打数2安打2打点1四球

5回にライトオーバーのタイムリーツーベース。
村上本人としてはホームランに出来る…と思うボールだったでしょうが
力んだが故に角度が付きませんでしたね。
当たり自体は火の出るような素晴らしい当たりでしたが。

5番中村は4打数1安打

得点には絡みませんでしたが
初回のヒットは流れ上、大きかった気がしますね。
村上の内野ゴロで点を取ってもこの後
中村が倒れていたら有吉も立ち直る可能性がありましたからね。
ここでもう一本繋げたのが大きかったかなと。

6番青木は3打数0安打

うーん。内容も良くないですし
遂に打率も1割台ですか……
1つのキッカケで変わる選手ではあるので交流戦ってのが良い方向に行けばいいんですけど…果たして。

7番宮本は3打数1安打

内野安打1本。
久しぶりのスタメン出場でしたが今日のオーダーなら。
6番宮本7番青木かなぁ……。。
現状、宮本の方が打てる確率が高いですからね。

8番長岡は4打数2安打

2本目のツーベースが良かったですね
浮いてきたフォークボールを強く引っ張って2.3塁のチャンスを作りました。
ああいう場面で長打を打てるとね。
打線の繋がりが出てくるんですよ。

________
【途中出場選手】
オスナ(守) 渡邉(走) 川端(打) 濱田(打)
川端が代打で犠牲フライ。
取られた後に取り返す。
素晴らしい打点でしたね。

________
【明日はおやすみです】
そして火曜からは交流戦です。
交流戦手前で26勝17敗1分。

主力も欠く中でチーム全体で
良く踏ん張っていると思いますよ。
勝てている一番の理由は…救援陣。

チーム救援防御率は脅威の2.00。
かなりのビハインド展開でも防御率3点前後の投手が出てくる現状なのでね。
そういう救援陣のお陰で負けない試合が増えた結果なのかなと。

交流戦でも期待したい所です。
そして。そろそろ。打線もね……
特に神宮で……打ってくれぇ………!!