雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月1日】永遠に付き纏う5番打者問題……。。

ヤクルト 3 - 4 ロッテ
勝 美馬(2勝4敗)
原樹理(4勝3敗)
S 益田(1敗11S)

________
【投手陣】
原樹理は6回4失点。

変化球がとにかく中に入ってきていましたね。
スライダーもシュートもチェンジアップもカーブも。全てにおいて甘かったし抜けていました。
しかも失点パターンが昔の悪い時の原樹理みたいな失点パターンでしたね
入りを打たれる…2アウトから打たれる…援護を貰った後にすぐ吐き出す…
ちょっと……良くなかったです。

木澤は1回無失点。

最後のシュートだけは真ん中付近だったのでヒヤッとしましたが
それ以外はある程度コースに来ている投球でしたね。
コースを外れる分も中に入ってこなければ被弾はしませんから。
これからも厳しいコースを攻めて欲しいですね。

コールは1回無失点。

ストレートの球速も出てきていますし
カットボールも低めに集まっている。
後は緩いカーブがもう少しコースに決まれば投球はより楽になりますね。
今の所明らかに外れるカーブが多いので。

大西は1回無失点。

スライダーはアウトコース
シュートはインコース
フォークボールは真ん中から落とす。
配球チャート的にも綺麗に分けられている時の大西は良いですよね。
結局打たれる時は中に入ってくる変化球なので。

________
【野手陣】
1番山崎は5打数1安打

最終打席にセンター前ヒット。
そしてその後に好走塁も見せました。
1.2打席目のセンターフライなんかも当たり自体は良かったですが
若干上がりすぎていましたからね。
最終打席くらいの打球角度が望ましいです。

2番塩見は5打数2安打2盗塁

マルチヒットに2盗塁。
1人で2度大チャンスを作ってくれましたね。
ただまあ…他打席は全部三振。
ここら辺は何とも塩見らしい結果に終わりましたね。

3番山田は5打数2安打1本塁打1打点

2試合連続の先制ホームラン。
今日は低めのシュートを上手く払って打ちましたね。
そして4打席目は甘いスライダーを捉えてレフトオーバー。
ただ、チャンスでは3度凡退……と。
今日はとことん噛み合いませんでした

4番村上は0打数0安打4四球

まあ……避けられるのは仕方ない。
ランナーが埋まっていないとどうしてもボール気味の勝負になりますし
展開によっては申告敬遠されます。
そうなると…やはり5番打者なんですよ
5番が打てれば打線は繋がるし村上と勝負せざるを得なくなります。

5番中村は4打数0安打

今日に関してはダメダメ。
ただ、現状5番打者を任せられるのが
中村・オスナ・濱田ぐらいしかいません
その中で確実性を考えたら…中村になるのは当たり前の事。
中村だって状態自体は悪くないです
ただ、この中村を村上の後ろに置かないといけない現状が厳しい……。

明日の相手先発は左の小島ですし左の時は5番オスナで良いと思いますが
右先発時は今後どうするのか……見ものですね。

6番濱田は4打数1安打1本塁打1打点

緩いカーブを溜めてバックスクリーン左へ。
昨日の2ベースもそうですが上手く軸足で溜めが作れていますね。
後は……まあ確実性。
長打力は申し分ないですしバッティングセンスもあるんですが
最終打席みたいにあっさりと三振するケースも多いので……。
ああいうのを減らしていきたいですね

7番オスナは4打数3安打1本塁打1打点

アウトハイのストレートを押し込んでライトスタンドへホームラン。
ああいう風に逆方向に強く押し込めるようになってくれば…神宮での本塁打は増えていきます。
更にはその後のヒットも良かった。
低めに対して上手いこと食らいついてヒットコースに飛ばせるようになれば
去年の良い時のオスナに近づいて来ますよ。

8番長岡は4打数0安打

まあ……上げすぎましたね。
捉え方自体は悪くないものもありましたがランヒットで打ち上げたボールは
流石に見送っても良かったかもしれませんね。
あの体制から捕手が送球するのは難しいですし、投げられても遅れるので
オスナでもセーフになったかなと。

________
【途中出場選手】
宮本(打) 川端(打)

________
【明日の予告先発
Ys スアレス - 小島 M (18:00 神宮)