雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月21日】小川が好投も……打線が援護出来ず。連勝ストップ。

ヤクルト 1 - 2 中日
勝 ロドリゲス(3勝2敗)
敗 今野(1勝1敗1S)

________
【投手陣】
小川は9回1失点。

まあもう、完璧に近い投球でした。
ストレートもカットもコースギリギリに決まっていましたし
そうなると緩い球も活きてくるんですよね。
小川らしいストレート・カットを軸にした素晴らしいピッチングでした。
ただ7回辺りからちょっと際どいコースを取ってもらえなくなって。
それ故に8回は慎重に行き過ぎましたかね。
ま、それでも最小失点で凌ぎましたし
まともには打たれていなかったのでね
勝たせてあげないといけない投球内容でしたよ。

今野は0回2/3を1失点。

疲れも溜まってきたのかなぁ……。
最近はストライク、ボールがハッキリしていますし
全体的にストレートが高いですよね。
去年もシーズン中盤辺りで一度疲労が見えましたし少なくとも投げる場所。
セットアップから外していいかなーと
上に置いておくならもう少し楽な場面で。って感じですかね。

田口は0回0/3を無失点。

まあ……仕方ないですよ。
2球で簡単に追い込んで1球スライダーを投げてカウントは1-2。
選択肢としてはもう一球スライダーを投げるかインスト。
そして中村が選んだのは……インスト。
2-2にしたら後手後手になる+田口の球威で押し切れるって考えだったんでしょうが
結果的にはレフト前ヒット。
投げたコースは良かったんですけど
まあ…詰まりながらも上手く打たれました。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数0安打1四球

1四球を選びましたが
先頭バッターとして回ってきた3打席では塁に出れず……。
塩見が切り開いていかないと……得点効率ってのは落ちてしまいますね。

2番山崎は4打数0安打

今日も守備でファインプレーがありましたがバッティングの方では無安打。
まあ……3回の打席でしょうねぇ…。
オスナの1発からチャンスを広げて1アウト1.2塁で回ってきて三振。
この回にね……もう一点取りたかった

3番山田は4打数0安打

まあ、山田も
2アウト1.2塁のケースですね。
3球目のチェンジアップに関しては判定が厳しかったですが
それでも有利なカウントでしたから。
ここで仕留めて欲しかったです。
そしてまあ……1.2.3番が三者凡退で終わるイニングも3回ありましたし
村上の前にランナーを出せなかったのも痛かったですね。

4番村上は4打数1安打

シングルヒット1本。
10回は2-0と狙えるカウントでストレートに対して強振していきましたが
詰まってしまってピッチャーゴロ。
これは本人は悔しかったでしょうね…

5番濱田は3打数0安打

濱田に限った話ではないんですけど
今日は打線全体で小笠原の緩い球に翻弄されていましたね。
決め球のチェンジアップ、スライダー、カーブ。
これでかなりやられていました。

6番中村は4打数0安打

うーん……。
6月に入ってから打撃内容が良くないんですよね。
凡退の内容も良くない時の強引に引っ張る中村が出てきていますし
今日に関してはバントも決めれず。。
内山が良いだけにね……これではマズイですよ。

7番オスナは2打数1安打1本塁打2打点1四球

3回に先制のソロホームラン!
甘く入ってきたストレートを綺麗に捉えましたね。
オスナらしい低弾道でスタンドに突き刺すような素晴らしい1発でした。
こういう当たりを増やしたいですね〜

8番長岡は4打数0安打

どうにかしたかったのは8回の打席かな
先頭のオスナが四球で出塁も
ここで代走を出さず
後ろの小川に代打の雰囲気も無い。
こうなると難しいですけど
長岡は打って繋ぐしかないんですよね
その中で1番ダメなのは…併殺打
それを打っちゃったのでね…反省ですね。

________
【途中出場選手】
丸山(守)
バントヒットから盗塁成功。
プロ初盗塁を記録しました。

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 松葉 D (18:00 バンド)