雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月22日】中村がやり返す5打点を上げ。連敗回避…!

ヤクルト 7 - 3 中日

 原樹理(53)

 祖父江(23)


________


【投手陣】

原樹理53失点。


まあ……先に3点もらって

こういう投球をしていちゃダメですね

初回から怪しかったんですけど

ストレートも変化球もずっと怪しく

5回には1アウト1塁から荒れに荒れて

押し出し+犠牲フライで同点に。

いくら打順が回って来たとはいえ

2週間開けて5回がギリギリでは……ちょっと困りますね。


木澤は1回無失点。


シュートが良いのは

もう分かっていたんですけど

今日はカットボールが良かった。

コースにも来ていましたしキレも抜群

勝ち越した後のイニングで完璧な投球をしてくれましたよ。

本当にナイスピッチングでした。


梅野は1回無失点。


球が高かった……

長岡のファインプレーが無かったら

イニング途中に降板する可能性も

有り得るくらいの出来でしたからね

長岡に感謝って所かな。


大西は1回無失点。


シュートは内にスライダーは外に。

そういうストライクゾーンからボールゾーンに曲がるボールを集められのが大西の売りだと思っているんですが

アリエルに対しての球みたいに入ってくる変化球は危ない。

特にあのケースは2球で追い込んだ後だったので。勿体無かったですね。


コールは1回無失点。


コントロール

バラツキこそありましたが最後は力のあるボールで三振に打ち取って無失点

流石に僅差で出すのはまだ怖いですが

3点くらい空いてたら。

任せてもいい気はしますよね。


________


【野手陣】

1番塩見は5打数2安打


初回に強襲ヒットで出塁して

その後も緩い変化球を上手く弾き返してのセンター前ヒットあり。

やっぱり先頭の塩見が塁に出るとね

得点に繋がるんですよ。


2番山崎は5打数2安打1盗塁


ここの所少し

打率も下がってきていましたが

久しぶりにマルチヒット

間の取り方を変えたりしているのは見て取れるのでね。

試行錯誤が結果に繋がったかな。


3番山田は5打数0安打


ミスショットした内野フライ2つと

自分のスイングが出来ていない2三振

唯一レフトフライは

悪くない打ち方というか山田らしい角度を付けた当たりでしたが……

ちょっと深刻ですね……。。。


4番村上は5打数2安打


厳しく攻められていたのもあり

差し込まれた形になりましたが内野安打2本。

長打が厳しいなら軽打して後ろへ。

バットに当てないと何も起きませんしね。


5番オスナは3打数1安打1四球


ランナーのいる場面で打てず。

特に初回の満塁のチャンスでは

最低でも犠牲フライは打ちたかった

流石にあの飛距離じゃ塩見でも還って来れませんね。


6番中村は4打数2安打5打点


初回は走者一掃のタイムリ2ベース

そして7回には貴重な追加点となる

2点タイムリーツーベース……!!

ここの所は得点圏でことごとく凡退してしまっていましたし

本人としても嬉しい2本になったでしょう。

これを意地でもキッカケにして欲しいですね!!


7番濱田は4打数1安打1本塁打2打点


勝ち越しのツーランホームラン!!

濱田本人はスライダーを待っていたと言っていましたが

その割には前に出されていた気もしましたが前に出された割には伸びたなと……

濱田の持っているパワーに驚かされる1発でした。


8番長岡は4打数1安打


一日一善。昨日は久しぶりに

無安打に終わりましたが

今日はしっかり1本打ってくれました


そして……なんと言っても守備!

7回のダイビングキャッチからのバックトスはね……本当に上手かった。

梅野どころかチームを救う素晴らしいワンプレーでしたよ。


________


【途中出場選手】

丸山(坂口(川端()


坂口が代打でツーベースヒット。

粘りに粘って最後は当たり自体は良くなかったものの運も味方して二塁打

粘った結果……ですかね。


________


【明日の予告先発

Ys 高梨 - 岡野 D (18:00 バンド)