雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月26日】乱打戦の末に待っていたのは史上初の11チーム相手に11カード連続の勝ち越し!!

ヤクルト 11 - 10 巨人
勝 清水(3勝1敗)
敗 平内(3勝2敗)
S マクガフ(22S)

________
【投手陣】
スアレスは2回0/3を5失点。

村上のエラーから始まりましたが……
それにしてもボコボコでしたね。
変化球のコントロールが一切付かず。
最後は苦し紛れのストレートを投げていましたがそれも高く……
ここまで5登板で被打率.307……。。
謎の援護率は相変わらずありますが
流石に……入れ替えかな………。

小澤は4回2失点。

支配下登録されて即昇格。
そしてヤクルトに来ての初登板は
0アウト満塁という絶体絶命のケース
ここをね……よく抑えました。
そして打線が試合をひっくり返した後
4回5回は無失点に抑える好リリーフ。
6回には2本ソロを浴びましたが
まあ……大ピンチで初登板。
更には炎天下に強風……と色んな要素もありましたからね。

そんな中でよく試合を作り直しました
今日のヒーローは小澤だと思いますよ
ストレートに力もありましたし落ちる球もあるから左右問わずに投げれる。
今後にも大きく期待出来る投球を見せてくれました!!

今野は0回2/3を1失点。

ボール先行で厳しいピッチング。
これで3登板連続でイニング途中での降板になってしまっていますからね。
石山のリフレッシュが終わったタイミングで小澤が結果を残していたら
今野もリフレッシュさせたいです……

田口は0回1/3を無失点。

満塁で出過ぎていたからなのか
ちょっと……勝負が早すぎました。
2球で追い込んで3球勝負に行ってのセンター前ヒット。
1.2塁でしたしもう少しボールを見せても良かったかなと。
中村としては外すくらいのスライダーを要求していたし
田口もそこの意図は分かっていたと思ったんですけど…中に入ってしまいましたね

清水は1回無失点。

ほとんどフォークだったんですけど
まあ…ほとんど抜けてましたね。
それでもどうにかこうにか無失点で抑えてマクガフにバトンタッチ。
登板間隔の問題も…あったかな。

マクガフは1回2失点。

簡単に2アウトは取ったんですけど
その後、不運なヒットと四球。
ちょっとストレートが荒れていました
マクガフもかなり登板間隔が空いていましたし、肩が軽すぎたかな。
それでも。抑えは最終的に1点勝って終えればいいんですよ。

________
【野手陣】
1番塩見は2打数2安打3四球

全打席出塁の大活躍。
3度先頭で出ていますしチャンスでは粘りに粘って最後は四球を選んだりと
リードオフマンとして最高の活躍をしてくれました。

2番山崎は5打数0安打

塩見が先頭で出ていたので進塁打の意識がかなり強かったですね。
結果的に2度進塁打は打てましたが
犠打に関しては…ちょっと強かったかな。
犠打失になっていない以上は…バントミスなので。
しっかり送りたかったですね。

3番山田は5打数1安打1打点

3回に反撃開始のタイムリーヒット
ただ…ちょっと最近キャッチャーフライが多いんですよ。
明らかに仕留め損なっている打席はまだまだ多いのでね……。
抜けてきたスライダー系の球を高確率でしっかり引っ張れるようになれば。
上がってきたと思っていいと思うんですけどね

4番村上は4打数1安打1本塁打3打点1四球

1番打って欲しい所で
打ってくれるのが4番なんですよね。
8回。1アウト1.3塁のケースで1-1から甘く入ってきたカットボール
バックスクリーン左へ特大の1発!!
いやぁ……最高の1発でしたよ。

5番青木は4打数3安打2打点

そして3回にもタイムリー2ベースと
チームが落ち込みそうな展開で打ってくれましたね
2ベースも思った以上に伸びたし打球も切れなかったんですよ。
なんか青木らしさが徐々に戻ってきているなぁ…と。改めて思いました。

6番中村は3打数1安打2四死球

3度の出塁をしましたが
いやぁ…こういう試合は捕手は大変でしょうね……。。
スアレスに関しては要求通りに来なかったのでどうしようも無かったですし
2戦目のマスクは被っていませんでしたが中村・内山の疲れは凄かったでしょうね……

7番オスナは5打数4安打1打点

イムリーはポテンヒットでしたが
他三安打はしっかりと捉えたヒットでしたからね。
オスナらしい強くて鋭いヒットを広角に打ち分けましたし
青木同様にオスナもようやく上がってきたかなーって感じがします。
右からも打てるようになって来ていますしね。

8番長岡は5打数2安打1本塁打4打点

3回に一時は逆転となるスリーラン!
甘く入ってきたボールを見逃さずにしっかりと捉えましたね。
その後満塁のチャンスでも凡退ながら
ボテボテだったのが幸いして内野ゴロ間に1打点を挙げました。
最後のファーストゴロも当たり自体は良かったですしね。
しっかり振れている証拠かなと。

________
【途中出場選手】
丸山(走) 宮本(打) 川端(打)
宮本が代打でバントを決めました。

________
【明日はおやすみです】