雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月28日】止まらないヤクルト村上!今日も打って欲しい所で打ち…決勝弾!!

ヤクルト 6 - 3 広島
勝 小川(5勝3敗)
敗 床田(7勝4敗)
S マクガフ(23S)

________
【投手陣】
小川は5回3失点。

カットボールが決まらなかったですね
逆球も多かったですし中々厳しい投球でした。
チェンジアップやフォーク等の落ちる球は良いコースに集まっていましたが
1番コースに来てたのが落ちる球だったので結果的に狙われて。
良いコースに投げても拾われていましたね。
と、まあ厳しいピッチングでしたが
結果的に勝ち星は転がり込んできたんですよね。
前回登板時は好投していたのに勝たせられなかったので
これで……行ってこいかな。

大西は1回無失点。

ストレート系統のボールが高めに浮いていたので少し怖かったですが
結果的には三者凡退の投球。
とにかくボールの力で押し込んだ形でしたね。

梅野は1回無失点。

ストレートにバラツキはありましたが
チェンジアップやフォークは良かったですね。
特にチェンジアップがあれだけ使えるとストレートも速いだけにデカい。
これに加えてカットやフォークも投げられますしね。
そりゃまあ…こういう防御率になりますよ

清水は0回2/3を無失点。

ストレートにバラツキはありましたが
會澤への攻め方は完璧でした。
緩い球から入ってその後はアウトローにビタビタにストレートを決めて
最後はフォークボールで空振り三振。
結果的に途中降板にはなりましたが
この會澤への投球は自信にして欲しいですね。

田口は0回1/3を無失点。

清水が悪かったから田口を使ったと言うよりかは
田口がここ2試合打たれていたので田口を取り戻す為に使った気がしましたね
結果的に三球三振を奪って好リリーフ
ここら辺はリリーフ監督ならではの考えなのかなと。

マクガフは1回無失点。

まあ、ストレートも速かったし
カットやスプリットも良いコースに集まっていました。
ランナーは1人出しましたがマクガフらしいピッチングを見せてくれましたね

________
【野手陣】
1番塩見は4打数2安打1四球1盗塁

突破口を開くツーベースヒットと
チャンスを広げる内野安打+盗塁成功
エンツーもフェンスを超えなければ塩見なら3塁まで行けたかもしれませんね
それくらい塩見のベーランはガチです

2番山崎は4打数2安打1打点1四球

チャンスを広げる四球と
食らいついて行ったタイムリーヒット
4回に守備の方で1つやらかしてしまいましたからね。
それを取り返す1本になりました。

3番山田は4打数1安打1打点

バットの先に当たってくれたようなタイムリーヒット1本。
本人も苦笑いをしていましたが
まあ、狙って打った感じでは無かったですからね。
良い所に飛んでいってくれました

4番村上は3打数1安打1本塁打3打点1四球

一閃。一振りで試合を決めました。
若干中に入ってきたとはいえアウトハイのストレート。
これを完璧に捉えましたからね……
言う事がない最高の1発でした。
これが…村上宗隆です。

5番青木は2打数0安打2四球

連続安打はストップしましたが
初回に四球を1つ取って連続出塁は継続
三振の感じは床田に合っていなかったような感じではありましたが
調子そのものはそんなに悪くないのかなーって感じはしましたね。

6番オスナは4打数1安打1本塁打1打点

良い所でダメ押しのソロホームラン!
オスナに求めているのはこういう打撃ですからね。
チャンスでのタイムリーも勿論ですが
展開的にもう一点欲しいような所で長打を打てると…助かります。
当たり自体もオスナらしいライナー性の打球速度の速いホームラン。
これで今月4本目。
右から打てたのも…素晴らしいですね

7番中村は4打数0安打

ちょっと今日はバッティングに関しては読みが外れたような感じでしたね。
會澤に裏をかかれ続けたような印象。
リードはまあ、小川のカットを試合中に修正しようとしてましたが
中々上手く行きませんでしたね。

8番長岡は4打数0安打

チャンスボールもあったんですけど
打ち上げてしまって無安打。
カウントが有利でフルスイングする時若干フォームが崩れるのでね。
キタ!って意識が強くてああいう振りになっているんでしょうけども。

________
【途中出場選手】
坂口(打) 宮本(打) 丸山(守)
丸山が2打数1安打を記録しました。

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 遠藤 C (18:00 マツダ)