雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月5日】やはり課題は立ち上がり……。

ヤクルト 1 - 4 巨人
勝 戸郷(8勝3敗)
敗 高橋(6勝2敗)
S 大勢(1勝1敗24S)

________
【投手陣】
高橋は5回1/3を4失点。

まあ……初回ですよね。
変化球、特にチェンジアップを狙われて5連打。
チェンジアップもスライダーも高かったですし相手打者の待ち方を見ると
ある程度変化球待ちしてるな……って感じだったんですが
別段ストレートが良かったわけでもなかったので力で押し込めず。。
ストレートも全体的に高かったですしね。
4回に打たれた球はその浮いたストレートでしたし。

まあでも立ち上がりに苦労したんですけどゲーム展開的に痛かったのは
この4点目なんですよね。
初回の3点で止められてたら
また違ったので。次の一点を取られてはいけませんでした。

今野は0回2/3を無失点。

久しぶりにイニング
途中からの登板になりましたね。
そしてピンチを防いで5点目は与えませんでした。
良い救援になりましたよ。

コールは1回無失点。

スライダーのコントロールがある程度まとまってきたので
出し入れが出来るようになってきましたね。
ストレートの力も十分出てきましたし
普通に良い場面でも使えるレベルにまでなってきました。

木澤は1回無失点。

先頭にヒットを打たれましたが
その後は併殺打→三振に打ち取って無失点ピッチング。
ラストボールの外シューは完璧なコースでした。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数1安打1死球

初回に先頭でレフト前ヒット。
そしてその後はランヒットで3塁まで陥れてくれて……。
初回から非常にヤクルトらしいチャンスの作り方をしたんですよ。
なので……ここでもう一点は欲しかったですね

2番山崎は4打数1安打

初回にランヒット成功。
フルカウントから強く引っ張った当たりはセカンド強襲の内野安打。
2回のチャンスでも打てていればゲーム展開的には変わったんでしょうけど
2アウトでしたからね。少し厳しかった

3番山田は3打数0安打1打点1犠飛

初回に犠牲フライを放ちました…が。
3-1から外のフォークボールに手が出るのを見ると……まだ上がりきってはいないなぁって感じですね。
良い時なら見逃せていた球だと思うので。

4番村上は2打数0安打2四球

無安打には終わりましたが2四球。
まあどうしても真正面から勝負って事はして来ないでしょうけど
村上自身、ココ最近は甘いボールをミスショットするケースも目立つんですよ。
特に上げすぎる打球が多く見られますね

5番青木は3打数0安打1四球

初回のチャンスで内野フライ。
立ち上がりは戸郷のコントロールがアバウトでしたからココで打ちたかったですね。
今日はまともなチャンスが少なかったですし結果的に初回の青木・中村で
もう一点取れていたらな…って展開になってしまいましたね。

6番中村は4打数1安打

初回、6回と
チャンスで回ってきましたが打てず。
特に6回の0アウト1.2塁のケースでの併殺打は痛かった……。
カウント有利でフルカウントまではいったんですけど…
最後は甘く入ってきたスライダーに当てるだけになってしまって併殺打
最低でも進塁打の意識が強すぎましたね

7番オスナは4打数2安打

キブレハンも上がってきましたし
気合いを入れないといけないオスナですが今日もマルチヒットで打率上昇。
最近は三遊間へのバウンドの高い内野安打が増え始め
何だかんだ率も.260手前に。
後は……左中間、右中間への2ベースが増えてくれば…文句無しです。

8番長岡は4打数1安打

1打席目は長岡らしい
バットコントロールを魅せるヒット。
ああいう低めの変化球に対して合わせるバッティングが本当に上手い。
打ちに行ったらバットが止まらないってのもあるんでしょうけど
結果的にバットに当ててヒットコースに飛ばせてるので。
矯正する必要は無いでしょう。

________
【途中出場選手】
キブレハン(打) 濱田(打)

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - メルセデス G (18:00 東京D)