雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月6日】併殺打が多すぎる

ヤクルト 3 - 4 巨人
勝 鍬原(2勝1敗)
敗 田口(1敗1S)

________
【投手陣】
小川は5回3失点。

昨日の高橋同様にある程度
緩い球を狙われていましたね。
チェンジアップがコースに来たり来なかったりしていたのもキツかった。
後はカットが思ったより決まっていなかったのでその分狙われてたかな。
大城や岡本に打たれたのはコース自体はそこまで悪くなかったものの
狙われていたから持っていかれた球だったかな。
失投という失投は中田へのストレートですかね。
流石に。真ん中は打たれます。

大西は2回無失点。

ピンチは作りましたが味方の守備にも助けられながら2イニング無失点。
シュートをしっかりインコースに投げ切れればね。良いんですけど
中田への1球みたいに当てちゃいけません。
当てるくらいの厳しい球なら良いんですけどね。

清水は1回無失点。

八百板へ投じたラストボールは
ヒヤッとしましたがフェンス手前の外野フライ。
そこからピンチも作りましたが最後の最後のストレートはこれ以上無い完璧なコースに決まってピンチ脱出。
最後の最後に清水の真骨頂を見せてくれました。

梅野は1回無失点。

スライダーの曲がりにバラツキがありましたね。
自分でも中々コントロール出来ておらず真ん中付近に集まっていましたが
最後は、力で抑えに行って無失点。
ただまあラストボールのストレートも……危ないコースでしたよ。。

田口は0回2/3を1失点。

ストレートの逆球が目立ちました。
特に外要求でインよりの高めに抜けるボール
増田陸に対してはチェンジアップの高さを間違えないように投げていましたが慎重に行き過ぎてしまい。
最後の吉川にはアウトコース要求のスライダーが中に入ってきて左中間へ…
ストレートもスライダーもチェも。
本人×内山が思っているコースに集まりませんでしたね。
ただまあ。田口で負けたら仕方ない。
これだけは変わりません。田口自身は引きずらずに切り替えて欲しいですね
絶対的な信頼は変わりませんよ。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1四球

初回は粘って四球で出塁。
2打席目はチャンスでチャンスを広げるシングルヒットを放ちましたが
その後は併殺打+チャンスで内野ゴロ
なんか今日はチーム全体で繋がりそうで繋がりませんでしたね……。

2番山崎は5打数1安打1打点

3回に一時は同点に追いつくタイムリ
2ボールでしたが山崎らしく積極的にファーストストライクにバットを出していきましたね。
初回も…良い当たりは打ったんですが
ファースト真正面でライナーゲッツー
打線が繋がってた時はあれが抜けて1.3塁になってたので。
ちょっと運も無かったのかなと。

3番山田は5打数1安打

初回にライト前ヒット。
ただ、その後の1アウト1.2塁のチャンスでは空振り三振。
初球の高さのスライダーを振るのは良いんですけど
2球目の高さのスライダーを振っていては……難しい。
最後も外の落ちるチェンジアップでしたし。
もう少しゾーンを上げて欲しかったなと。

4番村上は3打数1安打2四球

久しぶりに村上らしい長打が出ました
もう1つ伸びが足りませんでしたがバットの出し方なんかは良かったですし。
また1つキッカケにして欲しいです。
まあでもまだ打ち気は強いですね。
最終打席の三振なんかも良い時なら我慢できていたかなと……。
外は無いと思っていた所で外に来たので思わず手が出たんでしょうけども。

5番キブレハンは3打数0安打

うーん。まあ。まだ分かりません。
二軍ではちょこちょこ見てましたけど
イマイチ特徴という特徴が無い……。
ただとりあえずいきなり5番を任せるようなタイプでは無いですね。
思ったよりファーストストライクを簡単に見逃しますし。
1日通して何を狙っていたのかよく分かんなかったです。

6番中村は3打数1安打1四球

シングルヒットに1四球。
この中村のヒットで広がったチャンスから追いつきましたからね。
良い場面で上手く打ってくれました。
何でもかんでも逆方向への意識をしてる時の中村より
ある程度引っ張り傾向の時の方が打ちますからね。

7番オスナは4打数1安打1打点

バットの先の方に当たりましたが
どうにかセンター前に抜けて行ってタイムリーヒット
今日はショート周辺への4打席でしたね
併殺打は痛かったですが……ライナーなんかの捉え方は悪くなかったです
何だかんだ右からも打ち始めましたしね。

8番長岡は3打数2安打1打点1四球

チャンスメイクの2出塁と
8回の4打席目には甘く入ってきたツーシームを綺麗にセンター方向に弾き返してのタイムリー。
いやぁ…打席の内容も良いですし
打っている場面も良いんですよね。
得点圏打率も.300辺りをウロウロしていますから。
そういう選手が8番にいるのは大きいですよ。

________
【途中出場選手】
坂口(打) 内山(守) 丸山(走) 濱田(守) 
濱田は1打数0安打1四球でした。

________
【明日の予告先発
Ys 石川 - シューメーカー G
(18:00 東京ドーム)