雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月16日】村上……だけ……。。

ヤクルト 2 - 3 横浜
勝 伊勢(2勝2敗1S)
敗 今野(1勝2敗1S)

________
【投手陣】
原樹理は7回2失点。

天気の影響もあったか
中々、変化球の扱いが上手くいっていませんでしたね。
特にスライダーやシュートという生命線となる球にバラツキがありました。
それでも緩いカーブやシンカーを増やして
悪いなりにも試合を作る素晴らしい投球。
本塁打に関しても風に流されて入ってしまったような1発でしたし
その他のピンチは点を取られそうで取られない。粘りのピッチングを見せてくれました。
四球もまあ、警戒した上で最悪出してもいい所で出してたのでね。
本当によく投げてくれていましたよ。

梅野は1回無失点。

先頭の宮崎や大和へのラストボールのスライダーは……怖かったですね。。
完全な抜けスラでしたから……持っていかれてもおかしくないボールでした。
自らの悪送球でピンチも広げてしまいましたしね。
まあそれでも、0で抑えられたって結果は残りますから。
次は失投を減らすように投げて欲しいですね。

今野は0回1/3を1失点。

うーん……まあ良くないですね。
全体的にコントロールも悪いのでボール先行になってしまっていますし。。
球速って面でも出ていない……。
バラついているのである程度置きにいってるのかなぁ…
今のチーム状況で今野がこの状態だと厳しいですね……。。
チーム状態が落ち着いてきたら1度落としたいレベルですから。

________
【野手陣】
1番並木は4打数0安打

無安打ながらも
粘りに粘った打席もありましたし
広い守備範囲も見せてくれましたが…
佐野のは捕れそうで捕れませんでしたね……
追いついてはいるように見えましたが
フェンス際なのでね。。難しい打球にはなりました。

2番山崎は3打数0安打1死球

この山崎も若干状態自体は落ちてきているんですよね……。
レギュラー組がゴッソリ抜けて。
残った選手はより頑張らないと…
という気持ち+疲れが溜まってくる時期ってのもあるかな……。。

3番荒木は3打数0安打1四球

粘りに粘っての四球あり。
それが村上の1発に繋がりましたからね
価値のある素晴らしい打席でした。
ただまあ……その後のエラーを見ると
ちょっと…うーん。。
最後まで守らせるのは怖いですね。

4番村上は3打数2安打1本塁打2打点1四球

同点に追いつくツーランホームラン。
1打席目もチャンスを広げるレフト前ヒットを放ちましたし……まあもう。。
村上だけ…ってなっていますよね。
6回は2アウトランナー無しでしたが敬遠に近いストレートの四球。
これはね……もう仕方ない。
現状、真っ向勝負する意味も無いのでね……。。

5番内川は3打数1安打

ライト前ヒット1本。
当たり自体は良くありませんでしたが
一二塁間を抜けていくヒット…これが
今日の試合。村上以外の全安打です
……勝てるわけがないですよ……。。

6番オスナは3打数0安打1四球

ライトフライは安打性でしたが
ファインプレーに阻まれて結果無安打
まあでも振り自体は悪くないのでね。
中軸から動かしたくは無いかな……

7番古賀は4打数0安打

うーーん……。パワーがね…。。
捉えたように見えても外野真正面。
バッティングって意味ではやはり期待薄って感じですね。
6回2アウト満塁で回ってきた場面。
出せる事なら代打を出したかったんですけど控え捕手は西田と嶋……。
西田に関しては二軍でも全然マスクは被っていないのでね。。
捕手事情が…キツイです……。。

8番西浦は3打数0安打

こういうチーム状態になっての初戦。
中日戦での動きを見たらやっぱり他の二軍選手よりは違うな…と思ったんですが
ここ2試合は打撃が本当にマズイ。
5回の空振り三振なんて追い込まれて何であの外のボールからボールのチェンジアップに手が出たのかもよく分かりませんし。。
守備に関してもファインプレーは2.3個あったものの……
最後の最後に全てを無にするタイムリーエラー。
3塁ランナーが回ると思って投げようとしたけど止まったから投げるのを止めようとしたけど
手からボールが離れてしまった感じでしたね。
もうあの体制まで入っちゃうとね。
投げないとああいう事に繋がります。
無駄な送球にはなりますが変に止めるよりかは投げた方が……ね。。

________
【途中出場選手】
渡邉(走)

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 濱口 De
(18:00 横浜)

サイスニードはコロナや雨の影響で
4試合流れて……2週間ぶりの先発。
好相性のVS横浜ですがストレスも溜まっているでしょうし
本来のパフォーマンスを発揮するのは……難しいかなと。。

なので。そうなると
ある程度打つしかないのですが……
相手は対左の濱口。
ユウイチ代行も6番以降の打順変更を示唆していましたが…どうするか。

個人的に今のメンバーなら
左右でどうたらってのも言ってられないし…打たないといけない。だと…

(右)山崎
(中)並木
(左)内川(or坂口)
(三)村上
(一)オスナ
(二)大田
(捕)西田
(遊)西浦
とかでいいんじゃないですかね。。

セカンド大田・キャッチャー西田。
もうこれはかなりのファイヤーですけど打たないと勝てないので……。。
打力って意味では期待出来る2人を入れるのも……手かなと。。
捕手に関しては古賀でも構いませんが
太田は…使って欲しいですね。。