雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月17日】大敗も……収穫はあり。

ヤクルト 2 - 10 横浜
勝 濱口(4勝3敗)
敗 サイスニード(4勝3敗)

________
【投手陣】
サイスニードは4回5失点。

まあ…これだけ間隔が空くと
こういう結果になる可能性はあるとは思っていましたが……
ストレートの走りは良かったのでね。
もうちょっとストレートで押して欲しかった。
あまり良くないチェンジアップやスライダーでタイミングを外そうとしていましたが…打たれたのはほぼ変化球。
今日の変化球の出来なら……もっと決め球にストレートを持っていっても良かったかなと。

宮台は1回1/3を5失点。

1イニング目は素晴らしいピッチングだったんですけど……
跨いでからはボールのバラツキが目立って5失点。
守備にも足を引っ張られた感じもありましたが1イニング目の出来を見ると
ショートリリーフの方が……良いのかなと。

杉山は0回2/3を無失点。

ボール自体は良かったんですが
跨いでからの先頭・ソトの打球を首付近に受けて負傷交代。
まあもうあれは……避けられない。
大事に至らないことを祈ります。。

久保は2回無失点。

スクランブル登板にはなりましたが
2イニングも無失点(4奪三振)。
ボールのバラツキは見られましたがスライダーやシュートもコースに来る球もありましたし。
左の大西になれそうな投球は見せてくれました。

________
【野手陣】
1番山崎は3打数0安打1四球

初回は四球で出塁して得点に繋げましたが……その後は3三振。
ちょっと左×左のアウトコースが遠く見えていたような感じでしたね。

2番太田は3打数1安打1犠打

上手いレフト前ヒットと1犠打。
バッティングの方では機能してくれたんです……が。守備がね……。。
グラブを弾いた後のバックアップでの送球はまあ……体勢が悪かったので仕方ないにしても
6回の投ゴロで併殺打を取れないのは…頂けませんね。。

3番内川は4打数0安打

体の動きは悪くないんですけど
まあやはり、差し込まれ気味ですね。
明日は右の菅野ですし…坂口起用になるかな?

4番村上は4打数2安打1打点

初回に先生のタイムリーツーベース。
イン攻めも慣れてきたら捌けるのが村上ですからね。
2本目のツーベースも上手く打ちましたし。まあ……本当に背負っていますよ。

5番サンタナは3打数2安打

1軍合流の話は昼頃に出ていたんですが
まさか登録して…スタメン起用するとは思いませんでしたね。
体の状態で見れば1軍で出れるレベルとは言っていましたが……
今は2軍戦も無いのでね…言い方は悪いですが1軍で試合観を取り戻す感じかな……。
打撃に関しては問題無さそうですし足の動きも悪くない。
ただまだ守備は感覚が戻っていないのでね。
一時は2.3打席立って交代。調整の意味合いが強いスタメン起用かなと。。
実際問題それでも打てる選手なのでね

6番オスナは4打数2安打1打点

大好きなサンタナ復帰効果か
アウトコース低めのチェンジアップに食らいついてのセンター前タイムリ
去年の良い時に良く見たようなバッティングを見せてくれましたね。
サンタナの復帰で……オスナも覚醒待ったナシ??

7番西浦は2打数0安打

バッティングがヤバすぎますね。。
ある程度ミートして逆方向って意識でもあるのか……なんからしくないバッティングをしてるんですよ。
同じ三振でも……内容が無い。
バントもミスしましたし。。
パンチ力はあるんですし中日戦みたいにもう…吹っ切れて思い切り振ったらいいんじゃないですかね

8番古賀は3打数1安打

レフト前ヒット1本。
復帰後はああいうシングルヒットが多いですね。
ただ、チャンスでは痛恨の併殺打
両外国人でチャンスを作ってからのバント失敗→併殺打は応えました。。

________
【途中出場選手】
武岡(守) 西田(打)
元山(打) 松本友(打) 並木(守)

________
【明日の予告先発
Ys 石川 - 菅野 G (18:00 神宮)