雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月23日】投壊。

ヤクルト 3 - 15 広島
勝 森下(8勝5敗)
原樹理(6勝4敗)

________
【投手陣】
原樹理は0回1/3を6失点。

いやぁ……。ねぇ……。。
先頭の野間に粘られてヒットを打たれ
菊池にはバントヒットで1-3塁。
3塁ランナーは仕方ない…この場面で3ランを浴びて……その後も止まらず。
まあ、今日に限って言えば変化球全般のコントロールですね。
構えた所に殆ど行ってなかったです。
で。明日がオールスター前最終戦
中継ぎ待機で明日もベンチに入る可能性はあるかな。
サイスニが良くなかった時の後を投げる投手を今日使ったのでね。

市川は2回2/3を7失点。

まあ……もう止められなかったですね。
原同様に変化球がコースに決まらず
唯一使えていたのはカーブでしたがそのカーブもコントロールはマチマチ。
本人が首を振って投げる球はスプリットが多かったのも見ると
市川自身としてはスプリットに自信を持っているのかなって感じましたが
全体的に高かったのでね……。
変化球の精度を上げないと…厳しいかな

星は2回1失点。

先頭の會澤に被弾して。
その後はポツポツ安打を打たれながらもその1点で止めましたね。
ストレートに力がある投手ですが
シュート回転して真ん中高めに入ってきたら…打たれますわな。

坂本は3回1失点。

まあ…結局はコントロールなんですよ
今日は8回まで4投手で繋ぐ事になりましたがその4人は構えた所とは
全く違う所に投じるケースが多数。
星と坂本は意外にも四球は出していませんが、テンポは……お察しでした。

コールは1回無失点。

今月に入ってから捉え始められていたんですが今日は完璧な投球。
ちょっと……使い所が難しい。
投げて見ないと分からない投手を勝ちパで使うのは勇気が要りますからね

________
【野手陣】
1番山崎は2打数2安打1打点1四球1盗塁

2本共に上手く打ちましたし盗塁・走塁も見事でした。
1人気を吐いていた感じでしたね

2番元山は2打数0安打1打点1犠打

まあ……初回のバントですよね。
確実に自分でやりに行ってるんですけど点差が点差ですので……。
1点づつ返せば分からない…とはいえ。
それなら自分も生きようとするバントをしないとね……。。。
ライン際を狙ってのファールでも別に良いんですから。
初球から…投手真正面にしちゃダメですよ

3番坂口は2打数0安打

2試合連続のスタメン起用も
本日は2三振。コースを広く使われて
最後は力のあるストレート。
点差もあるでしょうが強気に攻められてしまいましたね。

4番村上は3打数1安打1本塁打1打点1四球

6回に意地の1発。
カーブに体勢を崩されながらも最後まで体が開き切らなかった結果。
バットに乗せて持っていけましたね。
昨日はミスもあってフラストレーションもかなり溜まっていたでしょうが
とりあえず。1本出て良かったかな。

5番サンタナは3打数0安打

ライトフライはまあ
先っぽの方でしたが悪くない打ち方をしていたので心配は無いですね。
これだけ点差があるとどうしても……淡白なバッティングにはなるので。。

6番オスナは3打数1安打

緩い変化球を引っ張ってレフト線を破るツーベースヒット。
1日1本。とりあえず打つ事が明日以降にも繋がるのでね。
左右問わず打てるようにもなって来ていますし今後はより期待したいです

7番内山は3打数1安打

まあ……フラストレーションは凄かったでしょう。
投手陣に対するというよりかは己にって感じでしょうが。。
構えた所に中々来なかったとはいえこれだけ打たれたらもう……ね。。
昔のコントロールが悪い投手をリードする時の中村に似ていましたよ。
変化球が入らないからもう…ストレートをちゃんと投げてこいよ!ってリードでしたからね。
復帰初戦でこういう展開になってしまいましたが……明日。どうリベンジするかですね。

8番長岡は4打数1安打

てっきり今日もサンタナとオスナの間に入れてくるのかと思いましたが
打順を下げてきましたね。
高津監督としては外国人をあまり繋げたくは無いと思うんですけど
明日はどうして来ますかね。

________
【途中出場選手】
中村(打) 塩見(打) 太田(守)
荒木(走) 西田(守) 並木(走) 奥村(打)

西田が1打数1安打
奥村が4打数1安打を記録しました。

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 九里 C
(18:00 神宮)