雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月30日】嫌な予感がする連敗……。。

ヤクルト 3 - 7 阪神
勝 才木(2勝)
敗 小澤(2勝1敗)

________
【投手陣】
小澤は3回2/3を5失点。

1巡目は完璧なピッチングでしたね。
落ちる球で空振りを取れるので
右サイドながら左右問わず決め球があるのは本当に小澤の持ち味です。
ただ4回。2アウトまでは取ったのにそこから捕まって5失点……。

ベンチワークとしては
次の回に打順も回ってくるし
後アウト1つ堪えてくれ…って感じで見ていたんでしょうが
流石に才木に四球を出した所でね……代えないといけませんでしたね。
小澤が豹変したので遅れたってのはあるでしょうが……。

まあでも。結果として突如として崩れてしまいましたが
相変わらず可能性は大きく感じますね
オフにスタミナを付けて先発へ本格的にシフトしたら……。
来季は2桁勝てるのでは?くらいのボールは投げているのでね。
今後に大期待しています。

久保は0回1/3を無失点。

7月に入ってから…人が変わったように素晴らしいピッチングを見せています
前みたいにコントロールに大きく苦しむ感じもないですし
普通に機能してくれていますよね。
現状1.2点差で出してもおかしくない投球をしてくれていますよ。

大西は1回2失点。

結果的に2失点しましたが
スライダーやシュートにフォーク。
変化球をコースには集められていたので試運転としては…そこそこかな。
ちょっと逆球は多かったですけどね。
再スタートとしては悪くは無かったかな。

田口は1回無失点。

ストレートの走りや
変化球の曲がり具合を試しながら投げているような感じでしたが
本人的にはまだスライダーの感覚が良くは無さそうですね。
抜けているのもあったし
曲がりも離脱前よりは控えめでした。

清水は1回無失点。

清水も試運転登板。
カーブボールも試しながら本当に試運転って感じのピッチングでしたが
どうにか無失点で終えましたね。
ストレートの走り自体は悪くなかったのでそこまで心配はしていませんが
やっぱり投手のコロナ明けは難しいので……。
大西・田口・清水。3投手共に投球後
何も無くて次のステップにいければ良いですね。

梅野は1回無失点。

まあ、フォークが高かったですね。
梅野の場合は中継ぎ陣が抜けている時に勝ちパの位置で投げていたので
今後何処で立ち位置を切り替えるか。
梅野も今野も状態は良くないのでね…
清水らが本調子になればまた位置は変わるでしょうから。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数0安打1四球

個人的には
初回の打席を期待してみていましたが
結果としては初球ライトフライ。
まあでも…今日のゲーム展開としては
3回のチャンスでしたかね……。。
2球目のフォークの空振りを見ると……ちょっと逆方向への意識はいつもより少なかったかなと。
その割には1球目のインストを見逃していましたが
待ちを変えたのか変化球を待っていたのか……。。

2番山崎は3打数0安打

粘りに粘っても最後に打ち上げてしまうと……山崎の良さは薄れますよね。
村上にまで繋ぐ上位打線があまり元気がないので……。
青木辺りを使ってみるのも手かなと。
ちょっと…何か雰囲気を変えたいです。

3番山田は4打数0安打

どうした山田……って感じですよね。
打席を見ても守備を見ても……明らかに下半身が動いていない。
6回の守備なんて……ちょっともう。
嘘だと言ってくれって感じでしたから
山田と濱田は症状ありからのコロナ復帰なんですけど
そこら辺の…影響もあるのかなぁ……
悲しくなるレベルで動きがおかしいんですよ……。。

4番村上は4打数2安打1本塁打2打点

6回にバックスクリーン左へ1発。
その前の打席もストレートをしっかり叩いて打てていたのでね。
村上の打撃状態は変わらず良いのかなと。
それ故にそこまでどう繋ぐかですね。

5番サンタナは4打数0安打

ちょっと今日は合わなかったです。
まあ、サンタナに関しては久しぶりに完全に合わない日でしたね。
ストレートの力にも押されていたし
変化球、特にスライダーの軌道があまりイメージ出来ていなかったかな。

6番中村は4打数1安打

バットの方では1安打。
まあでも小澤をどうにかしたかったですね。。
先頭に2ベースを打たれた後。
フォークボールを多く使って2人打ち取って……
そこからもフォーク主体になりましたが…流石に増やしすぎたかな……。
もうちょっとストレートやスライダーを信じてみても良かった…かな。
これは結果論ですけど
大山は完全に見切っていましたし
その後の打者もフォークへの意識が強かったのでね。

7番オスナは4打数2安打

マルチヒットの活躍。
まあちゃんとミート出来ていますし
最後の最後も逆方向へシングルヒット
6.7月は3割と打っていますしこのまま…ここから上げて欲しいですね。
長打も出てくればより良いですが。

8番長岡は4打数2安打

ストレートを被せて打ってライト前。
そして7回にはスライダーを見極めて最後は高めのストレートを左中間へ。
対左も苦にしない素晴らしいバッティングでした。

________
【途中出場選手】
西田(打) 坂口(打) 青木(打)
青木が犠牲フライを記録しました。

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - ガンケル T (18:00 甲子園)

阪神の状態や原の前回登板を見たら
厳しい試合になるとは思いますが……
明日は勝たないと流石にヤバいです。
大型連敗しかねない雰囲気があるので
死ぬ気で勝つしかない。