雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月31日】村神様……これに尽きます。

ヤクルト 4 - 2 阪神
勝 田口(1勝1敗1S)
敗 石井(1敗)
S マクガフ(2敗26S)

________
【投手陣】
原樹理は4回0/3を2失点。

前回は1アウトしか取れず
交代してしまった原でしたが……
今日は上手く立ち上がって一巡はしっかりと抑えましたね。
ただ、昨日の小澤同様に2巡目で捕まりました。
カーブとかシュートがもう少しコースに決まっていればね……もっと良い投球が出来たんでしょうが……。。
まあでも4回は良く2点で止めた…かな
5回にはガンケルに対して四球を出した所で交代してしまいましたけどね…
ここのスイッチに関しては。昨日の反省が出ていたかなと。

久保は1回無失点。

今日の投手陣のヒーローは久保ですよ
3連投×あのケースで……良く無失点で抑えました。
シュートでカウントを取れるようになってから見違えるピッチングを見せてくれていますね。
再昇格後は対左被打率も.063(17-1)で
奪三振も7つ奪っています。
いやー……嬉しい誤算と言いますか。
後半戦は久保の投球に期待ですね。

木澤は2回無失点。

シュートとカットで打ち取る木澤らしいピッチングを見せてくれました。
久しぶりに跨いでの無失点投球。
ゲーム展開的にも理想的な2イニングを抑えてくれましたね。

清水は1回無失点。

左が3人続く場面でしたが三者凡退。
考えとしてはココで田口って考えもあったんでしょうけど
清水を持ってきて…清水も良く応えてくれましたね。
球数も少なく抑えられましたし。ナイスピッチングでした。

梅野は1回無失点。

先頭への四球の出し方は最悪レベルで
正直……嫌な予感はしたんですけど
どうにか踏ん張りました。
一打サヨナラのケースでスライダーが抜けまくって先頭四球だと……
そりゃあ……嫌な予感はしますよ()

田口は1回無失点。

ワンポイントじゃなくて
左右問わない1イニングとなると
ストレートとスライダーだけじゃ厳しいとは思っていましたが。
梅野へのラストボールのチェンジアップなんて理想的な高さから落としましたね。
陽川に打たれてピンチは作りましたが最後は北條をツーシームで打ち取って無失点ピッチング。
田口も良く踏ん張ってくれました。

マクガフは1回無失点。

まあ、完璧でした。
近本には少しスプリットが浮いていましたが佐藤に対してなんて危ないボールは1つもありませんでしたからね。
スプリットの低さ。ストレートの高さ
共に理想的なピッチングでしたね。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数0安打

8回のチャンスでは
良い当たりを打ちましたが
ファインプレーに阻まれて結果無安打に終わりました。
ただまあ11回の打席とかを見るとね。
まだストレートに差し込まれてるなぁ…とは思います。

2番青木は5打数1安打

得意なガンケルから2ベースヒット。
アウトになった打席も良い当たりを飛ばしていましたからね。
久しぶりのスタメン起用でしたがしっかり躍動してくれたかな。
山崎が疲れ気味ですから。ココでベテランの意地を見せて欲しいですね。

3番山田は4打数1安打

1打席目のセンターフライだったり
2打席目のレフト前は良い感じで振っていたんですけど……
4打席目。ちょっと…フォームがおかしかった。
いつもより棒立ち気味というかなんというか……。
やっぱり下半身おかしいんじゃないの…?って心配してしまう構え方でした。
結局まだ打席が回ってくるのに10回で変わりましたしね……。

4番村上は5打数3安打3本塁打4打点

もう………村神が全てです。
5回には守備の方で無駄な送球をしてしまってピンチを広げてしまいましたが
バッティングの方では…完璧な3連発
1本目は左×左のアウトコーススライダーを逆方向へ。
2本目は左×左で初球のインハイのストレートを振り切ってライトスタンドへ
そして3本目は緩いカーブに合わせて逆方向へ…………。。
まあもう…エグいとしか言えません。
ココで1発出れば……ってケースで3本打ちましたからね…。
凄いとしか言えませんよ……。。

5番サンタナは4打数1安打

レフト前ヒット1本。
村上の同点本塁打後に痛烈なヒットを放ちました。
打撃状態自体は最高の状態からは少し落ちてきてはいますが
ある程度ボールは見えていますし。
心配する事は無いかな。

6番中村は4打数1安打

センター前ヒットを1本放ちましたが
9回の1アウト1塁のケースでは中途半端なバッティングになって併殺打
送っても仕方がない場面だったので個人的には強行は賛成だったんですけど
これが嫌だったから送ろうとしていたので。併殺打だけは…ね。

7番オスナは4打数0安打

ガンケルのツーシームがかなりオスナには効いていた感じでした。
インコースツーシームを意識付けされた後の外スラ。
コースを広く使われてしまいましたね。

8番長岡は4打数1安打

レフトフライもしっかり捉えていましたし
その後もショートの頭を超えるヒット1本。
自打球はかなり痛そうにしていましたが上手く打ちましたね。
ただ、守備の方では珍しくファンブル
待って捕ろうとしたんですけど合わなかったです……。
4回の投併殺打に関してはあの体制からよく投げましたけどね。

________
【途中出場選手】
山崎(走) 奥村(守) 渡邉(走)
坂口(打) 古賀(打) 内山(打)
古賀が代打でバントを決めました。

________
【明日はおやすみです】