雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月6日】中継ぎ勝負に持っていくも……やはり打線の中心が抜けると厳しい。

ヤクルト 2 - 3 巨人
勝 井納(1勝)
敗 清水(5勝2敗)
S クロール(1S)

________
【投手陣】
小澤は6回2失点

前回登板同様に
初回から飛ばしていくピッチング。
それ故に序盤は奪三振率が高いんですよね。
それに加えて今日はスライダーやカーブでもカウントを取れていたので
ストレートとフォークだけの小澤では無く。
幅広いピッチングを見せてくれました
左打者に対してはアウトコースから入れるスライダーも使えていましたしね
ただ、被弾はその外スラが中に入ってきて打たれてしまいました。
まあ球数も行っていましたしねー……
ほぼほぼ急造先発ですしそんな中でも徐々にレベルアップしているのは
今後に可能性しか感じませんけど
持ち球を見るとカットとかツーシームとか。
そういう速度の速い左打者に対しても使えるカウント球が欲しいですね。
オフに覚えてしっかり使えるようになれば青柳のようなピッチングをしても不思議じゃないと思いますよ。

梅野は1回無失点。

ストレートのコントロールにはバラツキがありましたが結果的に三者凡退。
まあ、梅野らしいピッチングでした。
多少、中に入ってきても力で抑えられるのが梅野の良さなのでね。

清水は1回1失点。

まあ……最小失点には抑えましたが
展開的には最大失点の様にのしかかる1失点でしたね。
結局は先頭の四球が全てではありますが
その後もストレートがバラついてカウントフォーク中に走られて。
効率良く1点取られてしまいましたね

田口は1回無失点。

低めへの意識は
かなり強かったんですが…ちょっと判定にイライラしていましたね。
まあ投手としては取って欲しいボールもありましたが……
それでも。無失点で切り抜けたのは田口のメンタル、ボールの強さかなと。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数1安打1打点1死球

5回に追加点となるタイムリー2ベース
昨日は素直に打ち返してシフトに阻まれましたが
それもあってか今日はある程度ライン際を狙っていたかな。
シフト的にも理想的な当たりでしたね
現状の打線だと……塩見の状態が戻って来ないと…厳しいです。

2番山崎は3打数0安打1四球

ランヒットのケースでは叩きつけたり
先頭で出たい所は三遊間へ深いゴロを狙って……と打撃の狙いは
非常に見えたんですけども結果としては無安打。
安打で繋ぐというより進塁打で繋ぐってバッティングをしようとしてくれていますが
そうなると……後ろ次第なんですよね

3番山田は4打数0安打

村上が体調不良で抹消されたので
今日は山田のバット次第で試合展開が大きく変わると思っていましたが…
まあ、振れていないですね。
ちょっとこれでは…サンタナオスナで点を取るケースに頼るしかなくなってしまいますよ……
キャプテン…!ココで意地を見せてください……!!

4番サンタナは2打数1安打1打点2四球

初回に先制のタイムリーヒット
詰まりながらではありましたがパワーで外野まで持っていきましたね。
そしてその後は2つの四球。
まあ……村上の代わりにサンタナが4番に入ったんですけど
そうなると…サンタナとの勝負は避けられ気味になりますよね。。
村上の連続4番記録も無くなりましたし
これを機に打順の縛りが無くなって
柔軟に組めると良いんですけど…果たして。

5番オスナは4打数0安打

サンタナと同じく打順を上げられたオスナでしたが
完全に力みまくっていました……。
村上が抜けたから自分が打たなきゃって意識が結構見られたんですよね。
良い意味でも悪い意味でも日本人らしすぎる性格なのかなと。
本当に真面目な選手ですし変に空回らないといいですが……

6番長岡は4打数0安打

ライトフライの打ち方自体は
悪くない払い方をしていましたが
ちょっと今日は体を広げられてしまいましたね。
かなり前に突っ込まされていたように見えました。

7番赤羽は1打数0安打1死球

支配下登録されて初の1軍は村上に変わってのサードでのスタメン出場。
打順こそ7番ですが大抜擢も大抜擢なスタメン起用でしたが……2打席目。
頭部に死球を貰ってその裏の回の守備から途中交代。
死球の影響…だとは思いますが……
何ともないと良いですね。。
せっかくのチャンスですから。

8番古賀は2打数0安打

小澤とのコンビネーションは良いんですよね。
ポランコへの攻め方も2打席目まではかなり良かったです。
3打席目は…2球目の外スラが完璧だっただけにね……
1球目のインハイの抜け方。球数。場面ってのを考えると……
より良い外スラは…厳しかったかな。

________
【途中出場選手】
丸山(走) 奥村(守) 青木(打)
元山(走) 坂口(打) 西田(打) 中村(打)

青木が代打でレフト前ヒット。
中村が途中出場で2打数1安打を記録しました。

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - シューメーカー G
(18:00 神宮)