雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月9日】森下に手も足も出ず…復帰登板の高梨を見殺し。

ヤクルト 0 - 2 広島
勝 森下(9勝6敗)
敗 高梨(5勝6敗)

________
【投手陣】
高梨は6回1失点。

コロナ明け後の復帰登板でしたが
立ち上がりから悪くないピッチング。
ストレートもシュート回転していませんでしたし
カーブはちょっと抜けたりしていましたがスライダーやフォークのコースの間違いが少なかったです。
フォークボールも1つ暴投はありましたが全体的に低めに集めていましたからね。
味方の守備ミスも多かった中で
しっかりと踏ん張っていましたし
こういうピッチングをしてくれている時はね…勝たせてあげないと……。

久保は1回無失点。

先頭の森下にポテンヒットを打たれましたがその後は併殺打に打ち取り。
結果的に3人で抑えてくれました。
対左の成績が抜群に良い久保ですが右打者にも使える球はあるのでね。
こういう1イニング任せる投球で良いと思いますよ。
チーム状況的にもセットアップの道は近いです。

今野は0回0/3を1失点。

まあ、サンタナの後逸はありましたが
3-1にしてしまって…そこから置きに行ったストレートを打たれているのでね
内容が良くないというか……ね。。
下で石山が2イニング抑えましたしそろそろ…入れ替えもあるのかなと。
石山の場合。下ではフォークを多めに使ったり…と。まだ試行錯誤感もありますけどね

山本は1回無失点。

ヤクルト移籍初登板で無失点投球。
けん制が上手いとは聞いてきましたが
いきなり誘い出してくれましたね。
そしてその後は2安打打たれながらも無失点投球。
ある程度どの球でもカウントは取れていたしコースにも集められていました
まあ、四球で大崩れってタイプでは…無いのかな?
1試合だけじゃまだ分かりませんけど
一先ず。スワローズへようこそ!!

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打

1.2打席目は初球の甘いストレートを見逃して1ストライク。
そして3.4打席目は初球の低めのチェンジアップに手を出して1ストライク。
1.2打席目を見た時は消極的だなぁ…と見ていましたが
3.4打席目はそこを逆手に取られたというかなんというか……。
まあでもストレートに対して立ち遅れたり振り遅れてるのは…最近多いですね。

2番山崎は4打数0安打

とにかく叩きつける意識はありましたが……結果として無安打。
セーフティーもね……もうちょっと転がさないと。
弱すぎるよりも まだ、強すぎる方が何か起こる可能性はあるんでね。

3番山田は4打数0安打

うーん……内容が良くないですね。
甘いファーストストライクも来ていたんですけど…押し込めない。
特に4回のセンターフライなんかはね…
あのコースを捉えられないとなると
ちょっと下げた方が良いのかなと…

4番村上は4打数3安打1盗塁

センターから逆方向へ。
猛打賞の活躍を見せてくれました。
サンタナの状態も良いですしある程度後ろに繋ぐって意識も見られましたが
結果としては得点に繋がらず……
まあでも…サンタナでランヒットは流石に焦り過ぎかなと…

5番サンタナは3打数0安打

調子自体は悪くないと思いますが
今日に限っては無安打に1失策。
まあ、サンタナに関してはこんな日もあるって言えますけどね。
守備も手を抜いている訳では無いし
下手なのを自分で分かって大事に取りに行ってのミスなのでね……

6番内山は3打数1安打

レフト前ヒット1本。
高梨も上手くリードしていましたし攻守でしっかりと活躍していましたよ。
センターフライも悪くない捉え方でしたしね。
とりあえず明日も内山で良いかなって感じはしました。星ですし。

7番オスナは3打数0安打

今日に限っては内容も良くなかったですね。
最近はマルチか無安打って感じではありましたが
守備の方でもミスがありましたし。

まあでも守備に関してはね……
今日はチーム単位でダメでしたよ。
記録上の失策も3つありましたが
記録に残らないような守備のミスだったり
ランダウンプレーも結果的にアウトにはなったものの雑でしたし。
見ていてチーム全体で地に足着いていないのでは…?って感じましたよ。

8番長岡は2打数0安打1死球

捕るまでは良かったんですけど
長岡らしくない悪送球。
ここまで守備でかなり貢献してくれていたんですけど
今月は少し……怪しいんですよね。
レギュラー1年目ですし疲れもあると思いますが……残り43試合。堪えて欲しいです。

________
【途中出場選手】
濱田(打)
代打で内野安打を放ちました。

________
【明日の予告先発
Ys 星 - 九里 C (18:00 マツダ)

主力野手の中では
塩見・山田・長岡辺りの打撃が不振。
それ故に現状は上位打線が塁に出て村上という形を作れていないのは
大きな問題ですけど……

それ以上にベンチの暗さが気になるんですよね。
実際…G差は縮まっているんですけど
下が勝ったから俺達も勝つ!
じゃなくて勝たないといけない…って
なっている気がするんですよ。

まあ塩見が出たらチームの雰囲気は変わりますから…そこ待ちなのか……
でも耐えるだけでは限界がありますし
思い切った事もして欲しいですね。
まだ。今は。G差はあるので。