雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月11日】今日に関しては…継投ミスかなと。。

ヤクルト 3 - 6 広島
勝 野村(2勝1敗)
敗 サイスニード(6勝4敗)
S 栗林(1敗22S)

________
【投手陣】
サイスニードは5回2/3を6失点。

立ち上がりは完璧でした。
スプリットの高さも良かったしカーブやスライダーでもカウントを取れていました。
そしてスニードらしいパワー勝負でも押し切れていましたしね。
3回には自ら先頭打者として出塁してバットでも見せてくれましたが……
4回。先頭に2塁打を打たれてその後ボール先行になってしまい。最後は被弾
まあでもこの後は堪えましたし5回のピンチは抑えましたから。

6回に関しては……ね……。
完全に継投ミスですよこれは。
何なら6回頭から久保でも良いくらい左が並ぶ所でしたが続投。
で、坂倉に対してはもう完全にボールも浮いてピンチを作って……上本は三振
そして2アウト1.2塁で小園。
ここでね……代えて良かった。
球数もいっていましたし……見るからに限界。
ただ…次打順が回るし2アウトは取ってたから……とかなのかなぁ。。
このケース。この前もありましたよね

タイミングとしては
頭からか小園の所から久保で……ね。
そして6-2になってから。ここで久保
もうここまで開いたら…山本とか使ってみて良かったと思うんですよ。
なんか後手後手というか……弱い時に良く見る継投って感じでした。
結局○○使うならもっと前に〜ってやつです。

久保は0回1/3を無失点。

防御率こそまだ悪いですが
再昇格後は素晴らしい投球を見せていますし
もう、厳しい場面で出していいレベル
それくらいの安定感があります。特に対左がね。

山本は1回無失点。

移籍後2試合目の登板も無失点。
まあ、ランナーは背負っていますが
ある程度ストライクゾーンでは勝負出来ているのでね。
坂本に比べたら球速は落ちますが制球が良くなったような。
そんな印象ですね。今の所は。

金久保は1回無失点。

ようやく帰ってこられましたね。
4月以来の登板は中継ぎ登板でしたが
金久保らしい力あるストレートを見せてくれました。
まあ、この中継ぎ起用は転向ではなく
調整の意味でしかないと思いますが
まず、復帰出来て良かったです。
今後はイニングを伸ばして。今年中に
先発に戻れたら理想ですね。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1盗塁

1打席目にレフト前ヒット+盗塁成功
久しぶりに塩見の真骨頂を見せてくれましたね。
この後はまあ、相変わらず差し込まれ気味ではありましたが
キッカケにはなるような1本ではあったので。
塩見に関してはこっから上げれると思っていますし信じてますよ。

2番青木は4打数0安打

5回にはライン際に鋭い当たりを打ちましたが結果はファール。
これに対してリクエストも行いましたが角度的に…何も分からない所だったので判定は変わらず。
それでも打撃状態だけを見るとそこまで悪く感じないんですよ。
塩見が出た後のポップフライは勿体なかったですけどね……

3番山田は4打数0安打

1.2打席目の入り球のチェンジアップ。
あーれに手が出ないのはちょっと……
仮に捨てていたとしても手は出していいコースとボール。
調子が悪い時こそ積極的に行って欲しいんですけどね。
今の山田にならポンポンストライクを取ってくるでしょうし
待っていてもカウントを悪くするだけなのでね。

4番村上は4打数1安打1本塁打1打点

8回に40号のソロホームラン。
打った瞬間分かる素晴らしい当たりでしたが本人としては……
8回に1発打つより初回のチャンスで打ちたかったでしょう……。。
まともには勝負してきていない所で無理に打ちにいってしまったのでね
サンタナの状態も良いので後ろに繋げる意識でも…良かったかな。
あまりにもらしくない強引さがあったのでね。
まあ…チーム状況がそうしてるんですけども……。

5番サンタナは4打数3安打1本塁打1打点

緩いカーブをセンター前に2本。
そして3打席目は高めのストレートをレフトスタンドへ特大の1発。
サンタナも打撃状態は素晴らしいので
村上・サンタナの前にとにかくランナーを出さないとね。。
守備に関してはもう…ある程度目を瞑って使っているので仕方ないです。

6番中村は3打数1安打1犠打

1安打にレフトフライも良い当たりを飛ばしていましたし
打撃状態は悪くなさそうですが……
2回の送りバント
まあ…これが今のヤクルトを物語っていますね。
下位打線に下る中でもこういう作戦が1番に出てしまう。
完全にタイムリー欠乏症なので……

7番オスナは4打数0安打

1打席目のショートゴロは抜けるかなーとも思ったんですが
小園の好守備に阻まれてアウトに。
まあ相変わらず中々打球が上がらないんですけど
他の選手の状態が悪すぎるのでね…
今、優先的に入れ替える選手では無いかな。

8番長岡は4打数1安打

シングルヒットを1本放ちましたが
守備の方でランダウンプレーで痛恨の捕球ミスをしてしまい……
ここから傷口が広がってしまいました
若干、逸れてはいましたが捕球が優先なのでね……
ああいうミスはいけません。

________
【途中出場選手】
宮本(打)

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - 大貫 De (18:00 神宮)

試合終了後の高津監督のコメントを見ると山田と長岡は我慢して使うような事を言っていましたが……
明日からは今シーズンが決まりかねない天王山。
そんな時に状態が良くない選手を名前があるからって使ってたら…勝てないです。

なのでまあ。最後に
理想スタメン(現状での個人的最適解)
でも書いて終わります。
消去法の所もありますがね……
ありがとうございました。

(中)塩見
(捕)中村
(左)青木or丸山 ※丸山なら2.3番逆
(三)村上
(二)武岡 ※昇格前提
(一)オスナ
(遊)元山

4番村上を動かさないなら
これくらいが限界だと思います。
とりあえず打てる選手を上に置く……
当たり前ですが3番中村とかいう可能性も無くはないと思いますよ。
それくらい山田の状態が悪いって話です。