雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月12日】タイムリーどころか。連打も無し。

ヤクルト 3 - 4 横浜
勝 大貫(9勝4敗)
敗 小川(5勝7敗)
S 山崎(2敗25S)

________
【投手陣】
小川は6回4失点。

立ち上がりは悪くなく見えたんですが
援護を貰った後、すぐさまに失点。
更に続くイニングでも好守で2アウトまで取った後に2塁打2本で逆転……。
2本目はポテンヒットではありましたが
点の取られ方がね……。。
更に6回には再度追いついて貰った後にあっさりと2ランを被弾。
ちょっとこれは……良くないですよね。
今日はいつもより長くボールも持っていてテンポ自体も悪かったですし
6回4失点以上に打たれているような感覚がありました。

木澤は1回無失点。

ヒヤッとする当たりは打たれましたが結果的には三者凡退の投球。
何だかんだ中継ぎ陣は堪えたのでね。
その間に勝ち越したい試合でした。

今野は1回無失点。

宮崎には完全に逆球のストレートを打ち返されましたが
その後、併殺打に打ち取って結果的に3人で抑えました。
まだ勝ち試合で投げさせるのは怖いですがこういう場面で状態が上がってくるのを……待つしかないのかな。。
抹消しそうな気配も無いですからね。

清水は1回無失点。

文句無い三者凡退の投球でしたが
個人的にはマクガフとか使っても良かったのかなと。
まーた間隔がかなり空いていますからね。
中10日で1点差マクガフとか嫌な予感しかしませんしこういう場面で投げさせるのも1つの手だったかなと。

________
【野手陣】
1番丸山は3打数0安打1死球

1番での起用になりましたが無安打。
最終打席で死球で出塁はしてくれましたけどね。
結果的に走塁死という形に終わりました
でも…自身がセカンドにいてバントのケース。ボールはストライクゾーン…まあ……飛び出ますよ。

2番宮本は3打数2安打1四球

好走塁も噛み合っての二塁打2本。
更には四球ももぎ取って3出塁の活躍
完全に機能してくれていましたからね
明日も上位打線でのスタメンが予想されます

3番塩見は4打数1安打

使うなら……1番でしょう。。
調子が悪いのに山田を外すからと3番に塩見を持ってきたら
結局村上の前でアウトが増える……。
足もありますし塩見の場合
打順に応じて打撃が変わるんですよね
今日なんて明らかに逆方向。進塁打狙いのバッティングが目立ちました。
積極的にもいけていないし
クリーンナップだと余計な事を考えるんだと思うんですよ。
更にそこにバントのサイン……結局。
信用してるのかしてないのか。
思い切ってやってください。守りに入らないでくださいっていうチームのスタンスがある中で
サインプレーで守りに入っているのでね。
送った所で今日はサンタナが良くなかったのもあり結局。村上とはまともに勝負して貰えませんし
何か……何してるのかよく分かりませんでしたね。

4番村上は1打数1安打1本塁打1打点3四死球

2回に先制のソロホームラン。
甘く入ってきた真ん中インよりのカットボールをバックスクリーン左へ。
今日は風も追い風になっていましたが
風が無くても入っているような素晴らしい1発を放ちました。

5番サンタナは4打数0安打

4回のチャンスでは併殺打
6回のチャンスでは初球内野フライ。
8回のチャンスでは打ち気にはやってボール球を振って空振り三振。
勝てている時は日替わりヒーローが出ていたんですが
ここ最近は日替わりでブレーキになる選手が出ているんですよね……。。
1選手が悪いなら最悪外せば終わりなんですけど
村上とかサンタナとか。調子はいいのに片っぽが打った日は片っぽが打てない……とか。
そういう最悪なサイクルに入っています。

6番オスナは3打数1安打1本塁打2打点1四球

甘く入ったスライダーをレフトスタンドへ。
そして8回の満塁のチャンスでは
落ちる球に全く誘われず。しっかりと見極めて四球を選びました。
ぶっちゃけ打撃状態で言えば3番に置いてもいいくらいの状態ではあります。
ただまあ、オスナの場合は6番辺りでランナーを返して欲しいって起用でしょうからね。
ココは動かしたくない……のかなと。
まあ、現チーム状況なら両外国人で村上を挟んでも良いとは思いますけども

7番内山は3打数0安打

難しいファールフライを捕るケースは見られましたが
ブロッキングが……うーん。
止めてはいるんですけどあれだけ跳ねさせたら結局走られるので。
ここ2.3年のトレンドとして捕手はミットを持っているんだから
止めるんじゃなくて出来る限りミットで捕りにいったほうがいいと言うのがあるように
内山も将来的にはワンバンにもミットを合わせられるようになって欲しいですね。
中村とかはここ2年くらいでそういう難しいバウンドに対してミットで合わせるプレーが出来ているのでね。

8番長岡は4打数1安打

二遊間両方を一気に変えるのは流石に
嫌だろうなとは思っていましたが
監督は長岡の方を選びましたね。
結果的に二塁打1本と好捕1つ。
攻守で動けていましたね。

________
【途中出場選手】
濱田(打) 山田(打) 青木(打) 中村(守)

________
【明日の予告先発
Ys 小澤 - 坂本 De (18:00 神宮)