雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月16日】細かに繋いで繋いで…遂に青柳を攻略して連勝!

ヤクルト 5 - 3 阪神
勝 高梨(6勝6敗)
敗 青柳(12勝2敗)
S マクガフ(2敗29S)

________
【投手陣】
高梨は6回1失点。

初回から良かったですね。
ストレートも若干中に入ってきたものも相手打者が空振りしていましたし
相当ボールは走ってたのかなと。
更にカーブやスライダーでカウントも取れていたし
決め球のフォークボールの高さも良かったです。
ただ奪三振が多かったので球数が思ったより増えてしまいましたね。
何処かで捕まったわけでも無いのに6回で100球超えちゃって
1発も浴びたし打順も回ってきた所で交代となりました。

梅野は1回無失点。

ストレートのコースが甘かったですね
梅野や陽川へのラストボールは
ほぼほぼ真ん中でしたし良く、無失点で耐えられたなって投球でした。
球が走っていた分、差し込めていたような感じでしたね。

久保は0回1/3を無失点。

セーフティバント→ライト前ヒットを打たれましたが……
シュートもスライダーも良い所に投げられていましたし無駄なボールが無かったです。
ピンチを作った後、糸原をしっかり三振で抑えたのも見事。
結果的にピンチを残して降板となってしまいましたが
良いボールは投げ込めていましたね。

清水は0回2/3を無失点。

ピンチでの登板でしたが
まずはロハスをストレートでねじ伏せて内野フライ。
続く原口は甘めのスライダーがいきましたがセンターフライに打ち取って無失点投球。
少ない球数で見事な火消しを見せてくれました。

田口は0回1/3を2失点。

簡単に2アウトを取ったんですが……
緩いカーブが決まらずカウントを悪くして連打を浴び……
島田は追い込みましたが最後は…元山の守備ミスも絡んだタイムリーを打たれて降板。
この前も記録上エラーにはならなかったもののセカンドの山田のプレーで失点してしまいましたし
試合前、セカンドに塩でも振った方がいいかもしれません……

マクガフは0回1/3を無失点。

バタバタっとしましたが
マクガフ自体は割と落ち着いていたようには見えましたね。
大体要求した辺りには投げられていましたし
暴投をした後も首を振ってスプリットを投げた辺りを見ると
スプリットに自信があったのかなと
中村の首振れサインかも知れませんが。

________
【野手陣】
1番青木は4打数1安打1本塁打1打点

久しぶりの1番起用でしたが
青柳に対しても積極的に打ちにいって安打こそ記録出来なかったものの
良い当たりは飛ばしていましたね。
そして7回には代わったアルカンタラの初球を青木らしく強引に引っ張って
ライトスタンドへ運び貴重な追加点!
外国人投手相手には良くやりますが
少し体を開いて待って、外にストレートが来たら思い切り踏み込んで打つ形
狙って長打を打ちにいきましたね。

2番元山は4打数1安打

青柳から上手く打って3回に
チャンスメイクをしてくれましたが
9回の守備がね……いけなかった。
捕球出来ないにしても前に落とせていればね……
そのままセカンドに投げてアウトに出来ていた可能性もありましたし。
逸らしちゃダメな当たりでしたね。

3番サンタナは4打数0安打

安打性のレフトフライも打ちましたが
結果としては3試合連続で無安打。
最近はアウトローのボールを見逃しての三振が多く見られるんですよね。
ストライクゾーンが縦に伸びてしまっているような印象。
なので低めのボール球や高めのボール球に手が出てしまっている。
もう少し逆方向への意識が戻ってくれば状態は戻ってきそうなんですけどね

4番村上は3打数1安打1打点1四球

3回に詰まりながらもセンター前にポトリと落としてタイムリーヒット
スライダーにかなり詰まらされましたが前進守備にも助けられましたね。
打ち取られた当たりではありましたがあの回のチャンスも生かせたのがね。
ゲーム展開的にも大きかったです。

5番宮本は2打数2安打1犠打

バントはしっかり決めましたし
その後も難しいボールを上手く拾ってチャンスを広げたり
粘りに粘って最後はセンター前に打ち返して先頭で出塁したり……と。
本当に内容の濃い3打席を見せてくれました!

6番中村は2打数2安打1打点1犠打1犠飛

送りバントを決めて……
3回のチャンスでは併殺打を取りに来たインローのツーシーム
上手く打ち上げて犠牲フライ。
その後はバスターを決めたり素直にセンターに弾き返したり……と。
4打席全てで結果を残しましたね。

7番丸山は3打数1安打1犠打

満塁のチャンスでは
最低限の内野ゴロ間に1打点。
無理に引っ張らずに上手く打った結果です。
その後はバントを1つ決めましたが
ミスもちょこちょこあったので
丸山に求められている細かなプレーはしっかりとこなして欲しいですね。

8番長岡は4打数1安打1打点

2回にようやく飛び出たタイムリーヒット
60イニングぐらいタイムリーが出ていなかったんですが
久しぶりのタイムリーは長岡から飛び出ました。
インコースの難しいボールではありましたが振り負けずに上手く打ちましたね。
ナイスバッティングでした。

________
【途中出場選手】
山崎(守) 塩見(守) オスナ(打)

________
【明日の予告先発
Ys 高橋 - 伊藤 T (18:00 神宮)