雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月18日】今野が大炎上……終わってみれば惨敗。

ヤクルト 2 - 10 阪神

勝 西純(4勝2敗)

敗 サイスニード(6勝5敗)


________

【投手陣】

サイスニードは5回4失点。


足をかなり絡められていましたが

立ち上がりは悪く無かったです。

ストレートの勢いも勿論ですが、スプリットも低めに集まっていましたしね

ただ、3回2アウトまでは取りながらも四球でピンチを広げて3ラン。

ラストボールのチェンジアップは良いコースに来ていましたが

流石に落ちる球を続けすぎましたね。

あそこまで連投したら中々…振ってくれない。

その前の落ちる球にも無反応でしたしね。

今日はスライダーも良かったですし

もうちょっと。サイスニらしく力で抑えにいっても良かったのかなと。

なんかちょっと。交わそうという意思が強く見えましたね。


木澤は1回無失点。


原口には失投をしてしまいましたが

フェン直で済みまして。

その後は切り替えて無失点投球。

本人としても行ったと思ったんでしょうが入らないって事は。

抜けてきていたとはいえ

ある程度ボールの力はあったのかなと。


今野は0回2/3を5失点。


2アウトまでは簡単に取ったんですが

そこから連打…連打で

あれよあれよとまさかの5失点。

上手く打たれたボールもありましたが

全体的にストレートの球速が良い時と比べたら7.8キロ落ちている点と

リリースの段階でボールと分かる球が多かったのでね……。。

ビハインドではあったものの

一時、僅差で出すのは怖いようなレベルの投球でした。


山本は1回1/3を1失点。


まあ、ゲーム展開から考えたら

よく一点で済ませてくれたかなって感じでしたかね。

ストレートとカットのコンビネーション自体は悪くなく見えますし。

もう少し見たいですね。


石山は1回無失点。


ようやくの再昇格で無失点投球。

下ではフォークのキレを戻そうと多投しているケースも見られましたが

結局はスライダー系の球とストレートのコンビネーションになりましたね。

フォークPがスライダーに頼り出したら

フォークが死ぬ(落ち幅やリリースが不安定に)とは良く聞きますが

石山もそういう状態なんですかねー。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


先頭でツーベースヒットを記録。

塩見に求めているのはこういう先頭での長打でのチャンスメイクなのでね。

素晴らしいバッティングでした。

ただ、その後1アウト1.3塁のチャンスで回ってきた場面では見逃し三振。

実際打てるボールは全然来なかったんですが……

あのボールの見方だと2球連続のインストは考えていなかったかな。

西純も良い状態だったのである程度捨てる所は捨てないとどうしようも無かったので……


2番山田は3打数0安打


結局……最低限の打撃をしようとして

1番の時の思い切りのいいスイングは出来ていませんね。

今の山田を見たら…1番山田2番塩見でも良いのかなと……。。


3番青木は2打数0安打1四球


まあ、色々と試行錯誤中の打順ですが

今日は3番に青木が入って無安打。

3打席目の粘りに粘って四球をもぎ取った出塁は良かったんですけどね。

ここから点を取りたかったです。


4番村上は4打数2安打


マルチヒットを記録しましたが

ランナーのいる場面では共に凡退。

勿体なかったのは6回の三振ですかね。

岩貞のボールの出処が見えづらくて

自身のバッティングが出来なかった印象を受けました。

あんまり。見逃し三振はしない選手ですしね。


5番サンタナは3打数1安打


状態が良くないのでバッティンググローブを外したり

色んな事をしていますが…そんな中で

エラーっぽい当たりでしたが記録として1本ヒットが出ました。

明日以降、カードも変わるのでね。

切り替えて挑んで欲しいです。


6番中村は2打数1安打1死球


中村らしい上手く

逆方向へ運んでのチャンス拡大打。

打率に関しても.280辺りで安定し始めましたしこのまま突き進んで貰いたい

中村の状態が安定していれば

組めるオーダーも増えるのでね。


7番オスナは3打数1安打2打点


甘いボールを逃す事無くセンターオーバーの2点タイムリーヒット

久しぶりにヒットが続くイニングも見れました。

ああいう押せ押せの攻撃が出来るチームですからね。

明日からはより良い打“線”を見たいです


8番長岡は4打数1安打


オスナのタイムリーに続く

ライト前ヒットでチャンス拡大。

ケース的にも良い所で1本出ました。


________

【途中出場選手】

奥村(打) 濱田(打) 丸山(打)

内山(守) 元山(守) 宮本(打) 荒木(守)


________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 大野雄 D (18:00 バンド)