雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月19日】良い緊張感が見られない。

ヤクルト 3 - 4 中日
勝 R.マルティネス(3勝3敗26S)
敗 清水(5勝3敗)

________
【投手陣】
小川は5回1/3を3失点。

立ち上がりから
そこまで良くはないものの
どうにか踏ん張る小川らしいピッチング。
3回も失策から始まったピンチも最小失点では凌ぎましたし
その後もどうにかこうにか0を並べていました…が。
6回。先頭に3塁打を打たれて1アウト取るもそこから2者連続四球。
阿部・ビシエドへの変化球を見るとね
木下の所で交代するのも手だったかなと……。。
監督も言っていましたがもう、まともに勝負できていませんでしたからね。
2点リードで0アウト3塁なら1点で済めば良いケース。
1アウトは取れて阿部への四球で1発を浴びてしまったら逆転……
こういう考えが更に良くない投球になってしまったかなと。

で、これは試合展開の話ですが。
1アウト満塁。投手はヘロヘロで
まだ2点リードしている6回ウラ。
そしてシーズンも後半戦……となるとね
個人的には先手を打つ継投を見たかったですね。

石山は0回2/3を無失点。

ビンチで登板も2者連続三振。
コースにストレートを投げ込めていましたし変化球も良かったです。
最後のストレートは逆球でしたがラッキーな所にいってくれました。
中継ぎも正直…限界が来ているのでね
石山が本来の投球をしてくれたら。
ヤクルトらしい中継ぎ勝負には持っていけるのかなと。

梅野は1回無失点。

相変わらず梅野らしく
ボール先行ではありましたが無失点。
まあちょっと神宮だとヒヤッとするような当たりも飛ばされていましたがね

木澤は1回無失点。

シュートを見せながら
ラストボールは全てカットボール
コース的には危なかったですし
特にビシエドには失投しましたが結果的には三者凡退。
最近は何処ででも投げているので疲労感も強いでしょうが……
残り試合も少ないですし耐えて欲しいですね……。。

清水は0回0/3を1失点。

まあ、一打サヨナラのケースで
先頭に三塁打を打たれてしまうとね。
展開としては厳しいものになります。
満塁策に関しては当たり前の作戦。
これに関してはまあ…先頭に打たれたことが全てですね。。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打

打順をベストに戻してきましたが……
これはあくまで噛み合っていた時のベスト。
塩見が出て…走ったり山崎や山田でチャンスを広げて村上で還す。
中軸からチャンスを作ったらオスナや長岡がランナーを還して残ったランナーを一巡して塩見がまた還す……。
これが出来ていたからベストだったんですよ。
でも今はそれが出来ていない。
塩見も積極性が薄れていますし
塁に出ないと足も使えない……こうなるとね。打順は2.3番でいいと思いますよ

2番青木は3打数1安打1四球

2番打者として2出塁してくれましたが
これを活かせず……。。
まあ、8回の先頭での
出塁は活かしたかったですね……。。

3番山田は3打数0安打1四球

うーん。何で3番に戻したのか。
村上に繋ごうと待球してしまう山田にまた戻っていますからね。
1試合だけやった1番起用ももう意味が無くなってしまっています。
今ならね…もう1番固定でもいいですよ
積極的に振れない山田だと相手は怖くないです。

4番村上は4打数2安打

チャンスメイクのマルチヒット
ただ、8回のチャンスでは…捕飛。。
かなり荒れているロドリゲスでしたし
1ボールから手を出すボールでは……無かったかな。。
あのコースを打つのはちょっと難しいですし
見逃して1-1でもまだ村上有利だったと思います。

5番サンタナは4打数1安打

レフト前ヒットを1本放つも
6回の0アウト1塁のケースでは初球併殺
相変わらず引っ張り傾向が強すぎるんですよね……。。
レフト前ヒットが出だばかりにより加速してしまった気はしますね。
ただ、相手の挟殺プレーのミスで一塁から返ってきたのは見事な走塁。
ああいう意識は常に持っていて欲しいです。

6番オスナは4打数1安打1盗塁

1安打に今季初の盗塁を記録。
2アウト取ってからの内野安打で打順は下っていく中。
相手も完全な無警戒の中でしたが
見事な盗塁を決めてくれました。
こういう隙を付いてワンヒットで還れるケースを作れるのでね。
両外国人の走塁意識が高いのは良いですよ。

7番内山は4打数0安打

スライダーやツーシームを待っていたのか
ストレートに対して差し込まれたような空振りが非常に多かった。
立ち遅れただけなのかもしれませんが
ちょっと今日の感じだと大野から打てる気配は無かったですね。

8番長岡は4打数0安打

長岡も……ちょっと打撃が消極的。
6月くらいまでは打てようが打てまいがファーストストライクからバンバン振っていくタイプでしたが
最近は簡単に見逃して追い込まれるケースが目立ちます。
振り自体は悪くないので……。。
積極的に振りにいってほしいですね。

________
【途中出場選手】
丸山(走) 山崎(走) 
キブレハン(打) 濱田(打)

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 小笠原 D (14:00 バンド)

ヤクルトが負けて横浜が勝ったので
これでゲーム差は遂に5ゲーム差に。
もういよいよって範囲まで来てしまいましたね。
今日の試合の結果で優勝確率も逆転されて Ys(47%) De(52%)になりました

あくまでこれはデータですが
データである分、チーム状況は加味していない数値なんですよね。
で、ここからはデータで表せていない両チームのチーム状態を見ると……
5ゲーム差はあって無いようなもの。
横浜は5試合多く残していますし
直接対決も7試合残っています。

8月26~28日の直接対決で決まりかねないと思いますよ。
ここで勝ち越せれば良いですが
負け越すようなら歴史的なV逸も……

と。まあこれは
ネガティブな考えじゃなくて
思った以上にヤバい状態なのは
知ってもらいたいですね。

そうなるともう…オーダーもね。
今はゴチャゴチャしていて前のベストオーダーに戻しましたが。個人的には

(二)山田
(左)青木 (or塩見)
(中)塩見 (orオスナ)
(三)村上
(一)オスナ (or中村)
(捕)中村 (or濱田・丸山)
(遊)長岡

これが……今のベストかな。。

それでは。長くなりましたが。
お疲れ様でした。