雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月20日】とにかく…勝ててよかった。

ヤクルト 7 - 2 中日
原樹理(7勝4敗)
敗 小笠原(6勝7敗)

________
【投手陣】
原樹理は6回1失点。

立ち上がり2アウトから
余計な四球を2つ出したり……
その後も明らかに外れる球が目立っていたんですけど
本当にどうにかこうにか耐えましたね
2回表に打席の方で手首に死球を貰ってその影響は少し心配しましたが
結局、失点はソロホームラン1本のみ。
1年目?広島戦で骨折しながら投げていた時も良いピッチングをしていましたし
火事場の馬鹿力というか。アドレナリンみたいなものが出ていたのかな。
手首に関しては明日以降悪化せずに次回登板に挑めれば良いですね。

田口は2回無失点。

久しぶりに回跨ぎをしましたが
2イニングをしっかりと抑えてくれましたね。
先発投手の枚数も少ないですし
困ったら田口のポジションは今は木澤や久保が頑張っているのでね。
場合によっては…頭ってのもあるぞっていう事を匂わせる跨ぎだった…かな
個人的にはコールの抹消も先発調整かなんかだと思っていますし。

山本は1回無失点。

点差もあったのでストライクゾーンで勝負していきましたが
いきなり被弾。まあ、四球を出して
ピンチを広げて〜ってよりは良いですけど
アピールとしては無失点で抑えたかったですね。

________
【野手陣】
1番山田は3打数0安打2四死球

無安打には終わりましたが2出塁。
1番に戻してきて。
ある程度機能はしてくれたかなと。
空振り三振に関してももうストレート1本に絞って思い切り行ったような感じでしたし
ああいう三振はまだ良いのかなと。
今の山田にとってはですけどね。
とりあえず。明日以降も1番で見たいです。

2番キブレハンは4打数2安打

まさかのスタメン起用でしたが…
バッチリ応えてくれましたね。
1打席目を見た感じだとやっぱりダメかな…と思って見ていましたが
2打席目は遊ゴロながら悪くは無い打ち方。
そして3打席目に遂にNPB初ヒット…!
この1本で気持ちが楽になったのもあったでしょうが
個人的に驚いたのは2本目のツーベースですね。
追い込まれて最後アウトローのチェンジアップにどうにか合わせて左中間。
リストの強さ。パワーってのを見せてくれました。
ちょっとこれは…明日も2番で見たいですね。
もしかしたら…起爆剤かもしれません

3番塩見は4打数1安打1打点1犠飛

詰まりながらのセンター前と
1アウト2.3塁のチャンスで犠牲フライ
昨日は追加点を取れずに追いつかれて負けてしまったのでね。
この4点目ってのは大きかったです。

4番村上は4打数3安打2本塁打3打点1四球

2回に粘りに粘って四球で出塁。
ここから先制点も生まれましたし
その後も…2本のホームランと最高の活躍をしてくれました。
当たりも共に完璧な当たりでしたしね
2本目なんてインコースのボールでしたが綺麗に回転して打ちましたよ。
ただまあ、村上頼りにはならない打線ではいて欲しいですけどね。

5番サンタナは4打数1安打

2打席目の見逃し三振に関しては…まあ仕方ない。
カーブのストライクゾーンが審判によって違い過ぎるので。はい…。
ただ、その後は1安打放ちましたし
5回のサードライナーに関しても完全に捉えた当たり。
打球自体はね……良いんですよ。
打球方向の傾向が気になるだけでね。

6番中村は5打数1安打

2回の1アウト1塁のケースでヒットエンドランを決めて1.3塁を作りました。
詰まりながらでしたが振り抜いて内外野間に落としましたね。
いやー。しぶとくて内容もある。素晴らしいバッティングでした。

7番オスナは3打数1安打1打点1四球

まー本当にチーム全体でタイムリーが出ていないですし
今日の最初のチャンスでタイムリーで先制出来たのは良かったですね。
最終打席も粘って四球を取りましたし
状態自体も何だかんだ5月以外は安定しているのかなと。

8番長岡は3打数2安打1打点1四球

イムリーに関しては完全にカットしに行っただけの打ち方でしたが
ライン際に入ってくれるラッキーヒット。
これで久しぶりのマルチヒットになりましたね。
守備の方では少しミスもありましたが
体の動き自体は悪くは無いのかなと。
8月の序盤と比べたらの話ですけどね

________
【途中出場選手】
奥村(走) 丸山(走)
宮本(打) 濱田(打) 山崎(守)

________
【明日の予告先発
Ys 小澤 - 上田 D (14:00 バンド)