雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月21日】また得点はタイムリーエラーだけだよ……。

ヤクルト 2 - 5 中日
勝 祖父江(3勝3敗1S)
敗 木澤(6勝3敗)
S R.マルティネス(3勝3敗27S)

________
【投手陣】
小澤は5回2失点

緩いカーブを使って4回までは
球数も少なく抑えられていたんですが
5回。簡単に追い込んで起きながら大野に四球を出したのがね……
長打力が売りの選手では無いですし
先頭とはいえもっと強気に攻めて良かったかなと。。

石山は1回無失点。

スライダーもよく曲がっていましたし
ストレートの威力も十分。
ある程度甘いコースに来ても力で押せる石山らしいストレートが戻ってきているのかなと。
梅野もちょっと良くないですし
また良い場面で投げる日も近いかもしれませんね。

木澤は1回1失点。

木澤も大野の四球から失点。
まあ、軸になるシュートボールもかなりバラけていましたし
よく1点で済んだなって出来ではありましたが……
土田をね。しっかり抑えないといけなかったです。

梅野は1回2失点。

1点ビハインドで相手の抑えは1点を取ることも難しいR.マルティネス。
そこでこの2失点はね……試合が決まる2失点でした。
これまた四球が絡んでいますし
最近のヤクルトの四球って攻めたというより…逃げたって感じなのでね。
これはチーム単位で意識を変えて欲しいです。

________
【野手陣】
1番山田は5打数0安打

見逃し三振に関してはね。。
遠いと思って見送ったでしょうが
他打席の三振はどうしようも無い三振
ストレートにも刺されてるし低めの変化球にも手が出ている。
1番にして積極性を…と思っていましたが
純粋に。もう能力的に変えた方がいいですよ。
今の山田は。怖くないです。

2番キブレハンは4打数3安打

昨日、初ヒットからマルチヒットを記録したキブレハンでしたが
今日は猛打賞の活躍。
右投手からも普通に打ちましたし
1打席目なんかは片手ながらフェンス際まで持っていけるパワーも見せたし
2打席目以降は巧打。巧打。
もしかしたら…ココでキブレハンが
救世主になり得るかもしれません。

3番塩見は4打数1安打

スリーベースヒット1本。
その後のチャンスでのライトフライも悪くない当たりではありましたが
ちょっと逆方向への意識が強すぎるような打ち方でしたね。
塩見の売りは右中間への打球の伸びの強さですが
あの高さのスライダーなら。素直にバットを出してよかったかなと。

4番村上は2打数0安打2四球

無安打ながらも2四球。
6回には1アウト3塁のチャンスで打点を上げられませんでしたが……
この時にね。村上以外で打って村上の凡退をカバー出来ていたのが
今までのヤクルトでしたからね。
打撃面では1番ミスの少ない打者がこの村上なので。
その村上がミスした時は……カバーしないとね。。

5番サンタナは3打数0安打1四球

バッテ…やっぱりした方がいいんじゃないですかね。
今日はバットがすっぽ抜けるケースもありましたし。
強くバットを握って打ちたいって考えなんでしょうが
結果は出ていないのでね……。。
とりあえずサンタナの打順も…変えないとかな。

6番中村は3打数0安打1四球

1打席目のレフトフライは悪くない当たりでしたがファインプレーに阻まれ。
その後はチャンスで併殺打…と。
結果的にば無安打1併殺に終わりましたが
現、チーム状況なら打撃状態は悪くない方なんですよね。
中村に関しては2~6番に置いといて良いかなと。

7番オスナは3打数0安打1四球

無安打には終わりましたが1四球。
結構、落ち着いてボールは見えていますからね。
得点圏でも打てていますし3番とか5番に上げるのも手かなと。
まあ消去法的な考えではありますけどね。

8番長岡は4打数1安打

シングルヒット1本。
長岡に関しては調子の底は抜けたかなと思いますが
シンプルに疲れは溜まっているのかなって感じですね。
守備の動きだったりがワンテンポ遅い時があるので。

________
【途中出場選手】
山崎(走) 古賀(守) 青木(打) 丸山(走)

________
【明日はおやすみです】

火曜日の予想スタメン。

(中)塩見
(二)宮本
(左)キブレハン
(三)村上
(一)オスナ
(捕)中村
(遊)長岡