雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月23日】試合を決めたのは神の一発……!!

ヤクルト 5 - 4 広島
勝 木澤(7勝3敗)
敗 島内(3敗)
S マクガフ(2敗31S)

________
【投手陣】
石川は5回3失点。

コロナ明け後、初の先発投手。
それもあってか立ち上がりアンラッキーなヒットから走者を背負った際。
少しバタバタが目立ちましたね。
結果的にボール先行で最後は3ラン。
2回以降も毎回走者を背負いながらの
投球ではありましたがそこは粘れたのでね。
やはり1ヶ月空いた分立ち上がりは
試合に上手く入れなかったのかなと。
次回は立ち上がりから石川らしい粘りのピッチングを見たいですね。

木澤は1回1失点。

点の取られ方としては良くなかったですね
1点差に追いついて点差を広げない為に起用したものの
ツーベース→進塁打→犠牲フライであっさりと失点。
その後も1個四球を出してしまいましたし内容としては褒められたものではありませんでしたが
運もあって勝ち星が転がり込んできましたね。
場合によっては…2桁に届くかも……?

久保は1回無失点。

勝ち越した後のリリーフでしたが
全く物怖じせずに持っているボールを投げ込んでいましたね。
コースに気をつけて散らしていましたし三者凡退の投球。
もう、普通に勝ちパターンですよ。
これは完全に嬉しい誤算です。

清水は1回無失点。

ピンチは背負いましたが無失点。
會澤に対してのフォークボールの高さは若干怖かったですが
結果的にはセンターフライ。
まあやはり中継ぎ投手は…先頭を如何に抑えられるかですね。

マクガフは1回無失点。

もう牽制は頻繁にしないでくれって言いたくなる投球でしたね。
長野への入りは甘かったものの
ストレートの走り自体は良かったですし1アウトは取った…後。
牽制悪送球で1アウト3塁になりましたから…。。
その後は力で押し込みましたが……
本当にヒヤヒヤする投球内容でした。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数2安打1四球

マルチヒットに1四球と活躍。
守備の方でも塩見だから追いつけた当たりもありましたし
攻守で躍動してくれていました。
ヒットの内容も2本目のセンター前は素晴らしい内容でした。
バットを短く持って何としても塁に出る執念も感じましたし
セレクトボールも素晴らしかった。
塩見の復調を感じさせる1本でしたね。

2番山崎は4打数1安打1打点1四球

4回に2アウト満塁のチャンスでレフト前タイムリーヒット
中々タイムリーが出ない中で
森下という事でスタメン起用した
山崎が見事に応えてくれましたね。
その後のサードゴロも簡単に追い込まれながらもフルカンまで持って行って
最後はあわや内野安打になりそうな進塁打。
素晴らしい活躍でしたよ。

3番キブレハンは4打数0安打1四球

初のファーストでのスタメン起用で
無安打には終わりましたが……
6回の四球は本当に大きかったです。
変化球に釣られずに我慢して村上に繋ぐ事を最優先したような待ち方。
この1打席だけでもスタメン起用した意味があるくらいのものでした。

4番村上は3打数1安打1本塁打3打点1四球

今日もインコースを強く意識させられるような配球をされて
5回にはインコースのカット系のボールに差し込まれて内野フライも打ち上げましたが……
6回の1アウト1.2塁の場面では。
インコースのストレートを
ミスショットなく捉えてポール際に特大の逆転スリーラン!!
もう…凄いとしか言えませんよ……!

5番サンタナは3打数1安打1四球

キブレハンを使うとしてサンタナ
外してオスナを使うと思ったんですが
監督はサンタナを5番に起用。

結果的に2出塁はしましたが
安打は無茶苦茶なスイングでしたし
満塁のチャンスでは振れずに三振。
まあ、読み打ちでカーブに張ってたのかなぁ…とは思いますが……
追い込まれたら待ち方を変えないといけなかったですね。
と、まあまだまだ本調子では無いサンタナですが今後。どう使うのか。
まあ、サンタナなら僕はある程度なら我慢してもいいとは思いますけどね。
1試合で全ての雰囲気を変える可能性があるので。

6番宮本は4打数3安打

本当にしぶといですし我武者羅に
全力でプレーしてくれますねー。
安打もケースだったり方向だったりを決めて打っているように見えますし
凡退したレフトフライも当たりは良かったです。
少し気になっていた守備に関しても今日は良いプレーがありましたし。
実力、調子的に明日もスタメンで使うべきでしょう。

7番内山は3打数1安打1四球

2出塁の活躍。
誘い球も冷静に見遅れていますし
内容が良いですよね。
当たりとしてはファーストライナーが1番良かったんですが…抜けず。
あれが抜けていればまた展開も変わっていたでしょうけどね。
まあ上手く捉えていましたよ。
後、守備でもバントで上がった小フライをスーパーキャッチ。
あの辺りから。若干ヤクルトペースになって来ましたね。

8番長岡は3打数0安打1打点1犠飛

満塁のチャンスで最低限の犠牲フライ
力で押された分思ったより刺されていましたが
打ち方は悪くなかったですね。
逆にもう少し詰まったりしたらラッキーもあったかもしれません。

________
【途中出場選手】
奥村(守) オスナ(守) 青木(打) 丸山(守)

________
【明日の予告先発
Ys 高梨 - 九里 C (18:00 神宮)