雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月24日】タイムリー5本!打線が繋がって連勝!!

ヤクルト 6 - 2 広島
勝 高梨(7勝6敗)
敗 九里(5勝8敗)

________
【投手陣】
高梨は6回2失点

初回、インコースに狙った
ストレートがシュート回転してライトスタンドに持っていかれましたが
2回以降はピンチを作りながらも要所を締める投球。
5回の2本目のホームランは勿体無かったですけど6回のピンチは併殺→三振と最高の形で乗り切りましたしね。
粘り強く投げ抜いてくれました!

田口は1回無失点。

2者連続でスリーボールになったので
ちょっと心配しましたが最終的には三者凡退の投球。
最後のインスラを意図的に使えると武器になりそうですね。

石山は1回無失点。

先頭の石原にいきなりの大飛球。
その後、抑えましたが
捉えられた当たりでしたし羽月にも良い当たりを打たれ……。
結果的に無失点には抑えましたが
内容としては……良くなかったですね。

梅野は1回無失点。

全体的に高めには浮いていたものの
テンポよく4球でシャットアウト。
ストレートの力自体はありましたからね。
4点差での登板でしたが梅野がランナーを出して最終的にマクガフを出す…
みたいな展開にならなくて良かったです。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1打点1死球

4回に勝ち越しのタイムリーヒット
捉えたように見えましたし
角度も良かったので入るかなーとも思いましたが…風もあってか失速。
それでもフェン直までは持っていって塩見らしい1本を見せてくれました。
少しずつではあるものの…上がっては来ていますよ。

2番山崎は4打数3安打1打点1犠打

猛打賞+1犠打の大活躍!!
イムリーに関しては塩見とは違って
思った以上に伸びましたよね。
これは風のおかげだと思いますが
今日は台風接近の影響もあってか
レフト方向に吹いたりライト方向に吹いたりと回っていましたが
ここは味方してくれました。

3番宮本は3打数1安打1打点

3回に同点のタイムリーヒット!!
フルカウントまで持っていって
最後はランヒットがかかっていたので
強く引っ張ってライト線へ持っていきましたね。
素晴らしい…宮本らしいしぶといバッティングでした!

4番村上は1打数1安打1打点4四球1盗塁

勝負を避けられるのは仕方ないですが
その中でも6回のチャンスでは
バットを折りながらライト前に弾き返してタイムリー1本。
まあでも今日は他選手でも4本タイムリーを放ちましたし
村上だけじゃないぞ!ってのを見せられた試合になりました。

5番サンタナは3打数1安打1打点1犠飛

どう見ても本調子では無いんですが
何だかんだ1日1本くらいはヒットが出ているんですよ。
打ち方的には最後の犠牲フライが1番良かったとは思いますが
安打は出てるから考えすぎない……くらいの気持ちでいて欲しいですね。
性格的に凹んでしまいがちなので。

6番山田は3打数1安打1打点1四球

5回のチャンスで内角のボールを捌いてレフト線にタイムリーヒット
久しぶりに……山田らしいイン捌きを見せてくれましたね。
良い時なら角度も付いたんでしょうが
とにかくこういう山田らしい当たりを増やしていければね……。
復活の兆しにはなるのかなと。

7番中村は3打数0安打1四球

満塁のチャンスで入ってくる
スライダーを理想的にセンター返しして打ち上げたんですが
風で戻されたか……思ったより伸びず
結果的にはセンターフライ補殺。
その後の当たりや粘りを見たら打撃状態的には悪くなさそうですけどね。
なので中村に関しては心配していないです。

8番長岡は3打数1安打1四球

チャンスでも回ってきましたが
そこではストレートに差し込まれて内野フライ。
それでも他打席で2出塁してくれたのでね。
2回の四球も次の回の打順調整としても大きかったですよ。

________
【途中出場選手】
オスナ(打) 青木(打) 丸山(守)
オスナが1打数0安打1四球でした。

________
【明日の予告先発
Ys 高橋 - 野村 C (18:00 神宮)