雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月25日】再三のチャンスを潰し。またも2桁残塁で敗戦。

ヤクルト 2 - 3 広島
勝 松本(2勝2敗)
敗 梅野(3勝3敗)
S 栗林(1敗24S)

________
【投手陣】
高橋は6回2失点。

立ち上がりに失点しましたが
2回以降は立ち直って奪三振ショー。
ストレートもチェンジアップも良かったです。
スライダーはちょっと甘く入ってくるケースもありましたが。
で、4回も2アウトまでは簡単に取って
ここから……2連続四球からの適時打
これがね…本当に勿体無かった。
會澤に打たれた球は悪くないボールでしたが結局はその前の2四球がね……。
余計な失点になってしまいました。

大西は1回無失点。

再昇格後、初の登板で三者凡退。
多少バラツキはありましたが
大西らしく縦横に降れていたのでね。
ハマスタでも。頑張ってもらいましょう。

清水は1回無失点。

先頭に対してスリーボールにしてしまったり
堂林へのフォークは甘かったですが
三者凡退の投球で無失点。
羽月へのラストボールのフォークなんかはベストな高さでしたしね。
ナイスピッチングでした。

マクガフは1回無失点。

カットもスプリットも
良いコース、高さに集まっていました
クイックも使ったりと余裕もありましたし素晴らしいピッチングでしたね。

梅野は1回無失点。

先頭にヒットを打たれた後。
自らのフィールディングでバント併殺打で打ち取りましたが……
そこで3人で切れないのが梅野なんですよね。。
ただまあ、そこからアッサリと失点するとは思いませんでしたが……
入りの浮いたストレートを簡単に打たれたのは…非常に勿体無いんですが
もっと前の話をすると。延長まで持って行っちゃダメでしたよね……。。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数1安打

粘ってシングルヒットを放ちましたが
ランナーのいる場面では3打席打てず…
内容も結果も良くなかったですしね……。。
本当にチーム単位で
ランナーのいる場面だと打てませんね……

2番山崎は3打数1安打2四球

先頭で2度の出塁とチャンスを広げるライト前ヒット1本。
スタメンを一時外れていましたが
その間に良い具合に疲労が抜けたのか
山崎らしい粘り強さが戻ってきていますね。
打席での内容も良いですし
また体力的に落ちてくるまでは。
使い続けても良いのかなと。

3番宮本は3打数0安打1犠打

まあ……併殺打が最悪でしたね。
1アウト1.2塁。最悪2アウト1.2塁でも良いから
塁が埋まった所で村上に回したかったんですがカットボールに差し込まれて併殺打
この打席は……悔いが残りますね。

4番村上は3打数0安打2四球

これで野村とは5-0で5三振ですかね。
多彩な球種を散りばめながらコースを広く使って抑えるタイプの投手は
ストライクゾーンが遠く感じるのかな
宮本バント→敬遠に関しては
村上が合ってないから1.2塁のチャンスを貰おうって意図もあったんですかね
まあ結局、5.6番が打てないとダメなんですけども……。。

5番サンタナは2打数0安打2四死球

最後、手に死球を受けましたが
前に絶対折れたでしょっていうボールを受けた時も
次の日何の問題もなく出ていたので
多分大丈夫だとは思いますが……
打撃状態は深刻ですね。
外が基本的に見えてないor遠く見えているので振れていない。
スイングは殆どがインコース寄りのボールですが
これも引っ張り傾向が強いからだと思うんですよね。
アウトコースを逆方向。
サンタナらしい右中間への当たりを……ハマスタでは見たいです。

6番山田は4打数0安打1四球

10回に四球を選びましたが……
それまでは3三振+内野フライ1つ。
アウトコースは遠く見えているし
速い球には振り遅れる。そして
8回の1アウト満塁の大チャンスでは
バットを短めに持ちながらもストレートに振り遅れて三球三振。。
ちょっと……酷いですね。
バットに当たらないですもん。
セカンド宮本 ファーストオスナでいいですよ。

7番中村は3打数2安打2四球

地味に打撃好調の中村。
先頭で出塁もしてくれますしチャンスを広げる出塁もしてくれる。
最終打席も本当に良く見ましたよ。。
まあ、打順は上げていいでしょう。

8番長岡は5打数1安打

9回にはサヨナラのランナーとして
先頭で出てくれたんですが…
この長岡を全く進められず……。。
そして10回には1打逆転サヨナラの場面で大飛球を放つも……ライトフライ。
もう少しライナー性だったら良かったんですけど
上げすぎてしまいましたね。
まあでも。本当に良いバッティングでしたよ。

________
【途中出場選手】
キブレハン(打) 丸山(走)
青木(打) 濱田(走) オスナ(守)

丸山が意地のセンター前ヒット。
青木が代打で同点に追いつくタイムリーヒットを放ちました。

________
【明日の予告先発
Ys サイスニード - 大貫 De
(18:00 横浜)

遂に明日から横浜との3連戦。先発は
サイスニード - 大貫
小川 - 石田
原樹理 - 京山 の予定です。

大貫と好相性の選手は
宮本(3-2) 中村(2-1) 山崎(2-1)
青木(5-2) オスナ(8-3 1本)です。

そう考えるとオーダーは。
(中)塩見
(右)山崎
(左)青木
(三)村上
(一)オスナ
(捕)中村
(二)宮本
(遊)長岡

こういうオーダーもありなのかなと。
思い切って。サンタナではなく
青木を使ってみたり……ね。