雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月30日】延長戦を制して4連勝!!

ヤクルト 4 - 2 巨人
勝 木澤(8勝3敗)
敗 今村(1勝4敗)
S マクガフ(2敗34S)

________
【投手陣】
小澤は6回1失点。

良い当たりは打たれていましたが
とにかく良く粘りましたね。
今日良かったのは…やはりカーブ。
緩い球でカウントを取れると投球はかなり楽になりますからね。
そして緩い球もカーブの他にチェンジアップもあるので。
理想的なゴロアウト、フライアウトを積み重ねていました。
唯一失点したケースに関しては
完全に決めに行ったスライダーが抜けた結果。
持っていかれなかっただけ良かったと思えるくらいの失投でしたし
その後ちゃんと耐えたのでね。
勝たせてあげたい投球をしてくれました。

田口は1回1失点。

ボール先行が目立ちますよね。
最近、抑えていても3ボールになるケースが多く見られていた田口でしたが
本日も2度3ボールのケースを作りました。
結果的に内野ゴロ間の1失点で済みましたが…現状だと久保の方が状態は良さそうですね。

清水は1回無失点。

低め低めに丁寧に投げていましたが
坂本には丁寧に行き過ぎて四球を出してしまいましたね。
その後は併殺打に抑えたものの
ちょっと……。丁寧過ぎたなと。

石山は1回無失点。

先頭に初球をセンター前に弾き返され
サヨナラのランナーを出してしまいましたが、石山も併殺打で2アウト。
ま、この後更にピンチを作りましたが
最後は低めのストレートで内野ゴロに打ち取って無失点投球。
相変わらず危なっかしかったですが…
良く耐えましたよ。

木澤は1回無失点。

コントロールのばらつきは相変わらずありましたが
シュートとカットのコンビネーションで三者凡退に抑え切りました。
ウォーカーに対してのラストボールも見てる分にはカットだと思うんですが
良いボールでしたね。

マクガフは1回無失点。

ストレートとスプリット。わずか7球で
三者凡退に打ち取ってゲームセット。
全くコースを間違えませんでしたし
最高のボールしか無かったですね。
100点満点のピッチングでした。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数0安打1犠打

無安打には終わりましたが
今季初の犠打を記録。
小澤を送るという結果になりましたが
ベンチとしてはとりあえず転がして塩見がランナーに残っても良いから
上げるな!と思っていたでしょうね。

2番キブレハンは4打数0安打

流石に絶好調の菅野は
打てずに無安打に終わりましたが……
7回のセカンドゴロ。思ったよりファーストがギリギリになりましたね。
ちゃんと走っていたってのもありますけど
思ったより……足も速い……のか??

3番山田は4打数1安打1本塁打2打点1四球

まあ、やはり角度を付ける天才ですね
甘いカットを打ち損じする事無く
捉えた当たりはレフトスタンド中段へ
他打席もとにかく良い角度を付けて打てていました。
こういう当たりが増えてくるとね。
完全復活も近いのかなと。

4番村上は4打数1安打1四球

連続出塁は止まりましたが
最終打席に勝利に繋がる内野安打。
レフトフライに関しても山田同様に悪くない角度で打ち上げていましたし
状態自体は悪くないと思います。
ただ単にVS菅野の苦手意識が抜けていないのかなと。

5番オスナは5打数1安打

アウトハイのストレートを
ライト前に弾き返してヒット1本。
ああいうコースに対して逆らわずに弾き返せている時は
良い状態のオスナだと思います。
良くない時はね。引っ掛けちゃうんで

6番サンタナは3打数0安打1四球

まあちょっと立ち遅れと言いますか
サンタナの間で打てていませんよね。
外のボールは遠く見えているだろうし
落ちるボールにも手が出ていますから
オスナみたいに逆らわないバッティングが戻ってくれば良いんですが……

7番中村は5打数3安打2打点

延長11回に勝ち越しの
インコース甘めに来たボールに対して綺麗にミートしていきました。
その前も2安打放って本日は猛打賞を記録しましたし
素晴らしいバッティングを見せてくれましたね。

8番長岡は5打数0安打

無安打には終わりましたが
長岡も角度を付けるのは上手いんですよね。
将来的に20本打てるようなスイングをしているのでまだまだ成長していってほしい。
まあそんな無安打の中でも守備では
ハーフライナーの打球を落ち着いて
ワンバンさせて併殺打を奪いましたし
良いプレーを見せてくれました。
打てない時は守れればね。良いんです

________
【途中出場選手】
濱田(守) 青木(打) 丸山(打)
青木は代打で死球を貰いました。

________
【明日の予告先発
Ys 高梨 - 井上 G (18:00 京セラ)