雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月31日】順位を維持するには“負けないこと”が大事。

ヤクルト 8 - 8 巨人

________
【投手陣】
高梨は1回2/3を4失点。

初回は三者凡退で抑えたんですが
2点貰った後、ちょっと守りに行った
ピッチングをしてしまいましたね。
長打は打たれたくないから際どいコースに集めたいのは分かりますが
ボール先行すぎました。
そしてストレートも全体的に高かった
そうなると変化球主体になるんですが
フォークも良くないしカーブも狙われていたので
最後はスライダーを増やしていましたが1度ああなってしまったら。
ちょっと立て直すのは厳しかったですね。

大西は2回1/3を無失点。

今日はこの大西の投球が無かったら
間違いなく負けていましたね。
満塁のピンチを三振で切った後
2イニング跨いでの無失点ピッチング。
まともに打たれた当たりも無かったですし
大西らしいコーナーを使うピッチングを見せてくれました。

梅野は1回3失点。

チェンジアップがね……。。
ここ最近は落ちないで
半速球で真ん中付近に集まるケースが多く見られます。
で、まあ1点取られた後。2アウトまでは取ったのにここからのタイムリーと押し出しが…痛すぎました。
高梨同様に打たれたくない気持ちが強すぎてストライクボールがハッキリしすぎていましたね。

久保は2回1失点。

1イニング目は1点ビハインドのケースで登板して結果的には無失点。
ただ、良い当たりも打たれていたし
出来自体はそこまで良くないな…と思って見ていましたが
昨日、延長で中継ぎを使ったってのと
今日も高梨が早々にK.O.されて現時点で4番手。
そういう色々な事情と7回は左打者に多く回るという事もあって跨ぎましたが
四死球でピンチを作ってしまって内野ゴロ間に1失点。
まあ…しわ寄せが久保に来てしまったかな……。。

清水は1回無失点。

ちょっとカウントフォークが
ボールゾーンに流れていたので心配していましたが
追い込んでしまえば。
ラストボールの決めに行くフォークは素晴らしいコースがあるので。
どうにかなりましたね。

田口は1回無失点。

相変わらず最初はコントロール
ばらつきを見せましたが……
ランナーを得点圏に置いた後。
コースを間違えませんでしたね。
左に対しての外スラ。右に対してのインスラ。
ここにしっかり投げ込めていれば。
また幾つものピンチを刈り取れるでしょう。

木澤は2回無失点。

クリーンナップから始まる
厳しい場面で登板しましたが
シュートもカットも素晴らしいコースに集めて2イニングを無失点投球。
跨いでからはヒットも打たれましたが
会心の当たりでは無かったし
中村の盗塁阻止も大きかったですよね
ラストボールの外から入れるカットも良かったですし
気持ちが籠ったピッチングでした。

マクガフは1回無失点、

三者連続三振でゲームセット。
仮に明日も試合があったら石山を使ったケースだったかも知れませんが
休みという事もあったし、今日の試合
分けるのと負けるのでは全然違ったのでね。
分けにいける確率が高い方を選びましたね。

________
【野手陣】
1番塩見は6打数1安打

最終打席にとりあえず1本出ましたね
まあ、投ゴロに関しても当たりは悪くなかったんですけど
率が下がってきているのが気になってるのかなんなのか。
良くない空振りが目立ちますね。
横浜で4三振した辺りからまたちょっと落ちてきてるかな……。

2番中村は4打数0安打2四球

好相性の巨人戦だったからか
本日は2番で起用してきましたが無安打
それでも7回の逆転劇はこの中村の
粘った末にもぎ取った四球から始まりましたし。
嫌なバッターになっていますよね。

3番山田は6打数2安打1本塁打2打点

6回に3試合連続の1発。
甘いボールをミスショット無く完璧に捉えた1本でしたね。
まだまだ低めへのケアだったりは良くないんですけど
強い打球は打てているのでね。
今の調子なら…30本には届くかなと。

4番村上は3打数1安打3四球

右中間を破るスリーベースと3四球。
まあ、やはり勝負は今後も避けられ気味な形にはなるでしょうが
村上の前後の状態が上がってきたし
後ろにはオスサンキブ辺りが待っているとなると……
次カードの攻め方が…気になりますね

5番オスナは5打数3安打1本塁打5打点1四球

2回に先制のツーランホームラン!!
オスナが好きなインストをスタンド中段にまで持っていきましたね。
そしてその後も内野ゴロ間に1打点と
満塁のチャンスで2点タイムリーと大活躍。
際どいスプリットを見送って強いストレートを綺麗に弾き返しましたからね
1日通して素晴らしいバッティングを見せてくれました。

6番サンタナは4打数2安打1本塁打1打点

粘りに粘って12球目のインスラをレフトスタンドへ。
ストレートには差し込まれ気味ではあったんですけど
最終的には2球連続で似たような軌道で来たスライダーを捉えましたね。
そして続く打席でも緩いカーブをツーベースに。
徐々にではありますが、状態は上がってきているのかなと。

7番キブレハンは2打数0安打1打点1犠飛

1アウト2.3塁のチャンスで犠牲フライ
カウント的には有利でしたが良いコースにスライダーを投げられていたので
引っ張るとなるとアレが限界かなと。
むしろ良く、飛距離十分まで飛ばしたなぁと思いましたね。
そんなに簡単なボールでは無かったですよ。ナイス最低限。

8番長岡は4打数1安打1四球

3試合ぶりのヒットは今季100安打目。
いやー。本当によく頑張っていますよ
まだまだ荒削りではありますし
8月は苦しみましたが、どうにか状態を上げてね。
数字的にも10本は打ちたいでしょう!

________
【途中出場選手】
奥村(走) 丸山(守) 山崎(打)
宮本(打) 荒木(打) 濱田(守) 青木(守)
丸山が送りバントを決めました。

________
【明日はおやすみです】