雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月2日】遂に村上が大台の50号に到達! チームも5連勝!!

ヤクルト 5 - 0 中日

勝 サイスニード(8勝5敗)

敗 大野(6勝8敗)

 

________

【投手陣】

サイスニードは7回無失点。

 

ストレートの力も勿論ですが

今日はスプリットが良かったですね。

落ち幅も良かったしコースも良かった

いつもよりスライダーやチェンジアップの割合を少し減らして。

縦の変化で抑えにいっていましたね。

そして援護を貰ってからも変わらず素晴らしいピッチングを続けて

7イニングを無失点の好投で8勝目。

今日は120球も投げたんですよね。

前は80球辺りで明らかにボールの勢いが落ちていたんですけど

徐々にスタミナって面も付いてきたのかなと。

抜く所を抜けるようになったのかも知れませんね。

 

石山は1回無失点。

 

んー。まあ最後の

岡林への1球なんかは少し気になる

ストレートの抜け方でしたが結果としては三者凡退の投球。

ああいう内を狙って外に抜けるストレートはね。

大一番では怖いんですよ……。

 

今野は1回無失点。

 

阿部にはヒヤッとする当たりを打たれましたが復帰登板は無失点。

まだ本来の今野の球威、制球は出来ていませんが

ここから。上げてきて欲しいですよね

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打1四球

 

守備の動きを見ると体自体は

動けているように見えるんですが

打席では立ち遅れといいますか。

頭を整理する前に投げられているような感じですね。

良い時は来た球を積極的に振りに行っていたんですけど

打てなくなってきたので配球とか色んな事を考えて…遅れてるのかなと。

 

2番青木は1打数1安打1打点2四死球

 

村上に繋げるべく3出塁の活躍。

そして満塁のチャンスでは犠牲フライを打ち上げて貴重な追加点を上げました。

久しぶりのスタメン起用でしたが全打席でしっかりと応えてくれましたね

 

3番山田は5打数2安打

 

センター前ヒット2本。

4回には守備の方で素晴らしいプレーもありましたし

山田もだいぶ動けるようになってきましたよね。

スイングも力強くなっていますし

何だかんだ30本も達成しそうですよね。

 

4番村上は5打数1安打1本塁打3打点

 

3回に遂に飛び出た50号は

神宮のライトスタンド中段へ。

角度は良かったんですけど本人としては若干、先の方だったからか

打った瞬間確信って感じでは無かったですね。

とりあえず外野深くまで飛ばして

犠牲フライの延長って感じで持っていったように見えました。

いやー。今の状態なら……

56本辺りまでは行ける気がしますよね

 

5番オスナは4打数0安打

 

低めの見極めは出来ていたんですけど

結果的には無安打に終わりました。

まあ、最近は打ちまくっていたのでね

たまにはこんな日もあるでしょう。

 

6番サンタナは2打数0安打2四球

 

無安打ながらも2四球。

不調じゃなければ制球眼も良い選手なのでね。

塁に出る力は強い選手です。

結果的にエラーにはなりましたが逆方向へ強い打球も打てましたし。

悪くは無かったかなと。

 

7番中村は3打数1安打1四球

 

センター前ヒットと1四球。

最近は四球の取り方も良いんですよね

粘りに粘ってもぎ取ってくれるので

相手投手へのダメージの大きい四球を取ってくれていますよ。

 

8番長岡は3打数2安打1打点1四球

 

タイムリーヒット含むマルチヒット

こんな感じでちょこちょこ固め打ち出来ていれば率も上がってきます。

現状、規定打者の中では

最下位の打率ですが.260くらいまでは上げて来れる選手だと思うのでね。

残り24試合。頑張って欲しいですね

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 山崎(走) 濱田(打)

丸山が1四球を選びました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 小笠原 D (18:00 神宮)