雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月3日】7度の先頭出塁も生かせず…連勝ストップ。

ヤクルト 1 - 5 中日

勝 小笠原(7勝8敗)

敗 小川(6勝8敗)

 

________

【投手陣】

小川は6回2/3を5失点。

 

立ち上がりは良い当たりを打たれていましたがタイムリー自体は

小川にとってついていない形でした。

7回の2失点も…そうですね。

ただ…6回の一発に関しては完全なミス

2-0のまま試合は進んでいっている中で

本塁打だけは行けないケースで打たれてしまった1発。

この1発で流れを渡してしまいましたね。

 

市川は1回1/3を無失点。

 

ランナーは出しながらも無失点投球。

前回昇格してきた時はスライダーの制球が全く出来ていなかったんですが

変化を小さくして曲がり幅では無く緩急で抑えるスライダーを投げていました

あれを意図して出し入れ出来るようになったら十分通用するでしょう。

 

久保は1回無失点。

 

平田には粘り負けしましたが

その後に2つの三振を奪って無失点。

左右問わずにインコースに投げ込めるのが久保の良さなのでね。

加藤に対してのラストボールなんて◎

対右でもあのコースに投げ込めていれば左のワンポイントじゃなく

1イニング任せられる投手になりますよ

 

________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打

 

小笠原に合っていない…では無く

シンプルに打てる気配が無いです。

最近は消極的なのですぐにカウントを作られてしまうし

追い込まれたら落ちるボールに手が出てしまう。

代打を出されるのも仕方ない3打席でした。

 

2番キブレハンは4打数0安打

 

無安打以上に…守備です。

初回の見失った当たりに関しては薄暮も影響したのかなって感じでしたが

7回の守備に関しては…言い訳の余地も無いですよね。

背走も遅かったし追い方もおかしかった。

アレを捕れないとね…厳しいですよ。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

守備の方では

良いプレーもありましたが無安打。

8回の当たりは完全に捉えて左中間を抜けると思ったんですが…

加藤の超ファインブレーに阻まれましたね。

まあでも、あの感じで触れていたら。

どん底の状態にはならないと思いますよ。

 

4番村上は4打数3安打

 

猛打賞の活躍。

走者のいる場面が1回しか無かったのでチャンスメイクの形になりましたが

1本目なんかはボール球でも左中間に打ちましたから。

今の村上には多少のボール球は関係ないですね。

 

5番オスナは4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

0アウト1.3塁の場面で回ってきた所も

悪くない当たりをセンター返ししに行きましたが

小笠原の好捕に阻まれて併殺打に。

内容自体はね…良かったんですけど

結果として最悪なら併殺打になってしまいました。

 

6番サンタナは4打数1安打

 

小笠原の球をよく見ていましたが

最後はインストとアウトコース一杯のストレートに負けて3三振。

常にランナーのいる場面でしたし

どこかで1本出ていれば…みたいな試合になりましたね。

 

7番中村は3打数1安打

 

センター前ヒット1本。

当たりも良かったし打撃状態は悪くなく見えるんですが

結局、チャンスでは1本でず。

おあつらえ向きなコースに転がしてしまいましたね。

 

8番長岡は4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

ボール球の我慢も出来ていまし

非常に良い2本を打ってくれました。

最終打席も結果はセンターフライに終わりましたが

綺麗に捉えていましたし悪くない打ち方でしたよ。

 

________

【途中出場選手】

濱田(打) 丸山(守) 青木(打) 内山(打)

 

濱田が代打で内野ゴロ間に1打点。

内山は緩いカーブをレフト線へ運びました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 原樹理 - 高橋宏 D (18:00 神宮)