雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月6日】塩見の意地のタイムリーで連敗ストップ…も。課題も沢山あった試合。

ヤクルト 8 - 6 阪神

勝 マクガフ(1勝2敗34S)

敗 浜地(1勝3敗)

S 田口(1勝1敗2S)

 

________

【投手陣】

石川は5回2/3を4失点。

 

良くも悪くも無かったんですが

ちょっと全体的にボールは高かったですね。

4回はエラーも絡みましたが打たれた球は全体的に高く浮いたボール。

それもあって5回からはより慎重に低め低めに集めてはいましたが。

結果として6回途中で降板。

バタついた場面もありましたが勝ちの権利はあったのでね。

どうにか勝たせたかった試合でもありました。

 

木澤は0回1/3を無失点。

 

ヒットは打たれましたが

最後は自信のシュートでねじ伏せてピンチ脱出。

まあ3球目のスプリットを見るとね。

スプリットを要求しにくくなりましたが最後は自身の持つ1番いいボールを投げ込みました。

 

石山は1回1失点。

 

悪くは無かったと思いますよ。

大山へのラストボールなんかは高さも良かったし良いボールでしたが

マルテに打たれた……うーん。まあ…

変な回転もかかってはいましたが

あれは…実質山田のエラーかなと。。

その後は自身の牽制悪送球や丸山が打球処理をもたついたりしていましたが

どうにかこうにか1点で凌ぎました。

 

清水は1回無失点。

 

ピンチは作りましたが最後は丸山のファインプレーにも救われて無失点。

フォークボールの高さも悪く無かったですしね。

多少バラつきはあったものの清水らしい投球だったかなと。

 

久保は1回無失点。

 

目まぐるしく状況が変わるピッチングをしましたね。

先頭に死球を与えてしまうものの

その後、1球で併殺打に打ち取った後。

1球でライト前に打たれ。1球で3アウト

僅か5球だったんですけど

見ていて忙しいピッチングでしたね。

 

マクガフは1回1失点。

 

先頭にストレートの四球。

この時点で少し嫌な予感はしましたが

その後の投球は思ったより落ち着いていたんですよね。

ただ、うーん。雨も強くなる一方で

変化球がまともに来なくなってストレート主体になって。

最終的に決めにいった変化球が浮いてしまって失点。

2アウトまでは取ったんですけど。

凌ぎきれませんでしたね。

 

大西は0回0/3を無失点。

 

右、左、左、左の所だったので

最終回は田口かと思っていましたが

高津監督は大西を起用してきて連打を浴びた所で交代。

うーん……まあ大西なら抑えられると思って使ったんでしょうが。

セーブシチュエーションでの登板も無かったですし。厳しかったかなと。

 

田口は1回無失点。

 

スライダーのコースを間違えずに

最高のピッチングをしてくれました!

佐藤へは教科書通りの外スラ攻め

続く糸原は強いストレートで押して

ロハスはインスラで空振り三振。

裏をかく必要も無いケースでしたからね。

素晴らしいリリーフでした。

 

________

【野手陣】

1番山崎は4打数2安打2打点1犠打1四球

 

2点タイムリーヒットを含むマルチ!

その後、四球も取りましたしね。

ただ……バントは必要だったかな…

0アウト2塁で振れてる山崎だったので

打たせても…良かったかなと。

 

2番中村は5打数3安打1打点1犠飛

 

青柳からの初ヒットは右の中村。

そして5回には1アウト3塁のケースでしっかりと犠牲フライを打ち上げて。

11回にはバントをミスった後。

フルカンまで持って行ってランヒットでライト前ヒットを放ち1.3塁の形を作りました。

9回の遊直も捉えた当たりでしたし

素晴らしい内容のバッティングばかりでしたね。

 

3番宮本は3打数1安打

 

1アウト1塁のケースで

甘く入ったシンカーをライト前に持って行って1.3塁の形を作りました。

村上の前にどうやってチャンスを作るかってのが大事なのでね。

この1本は大きかったです。

 

4番村上は6打数2安打1本塁打2打点

 

タイムリーヒットとソロホームラン。

ただ、本人としては

2度の満塁で凡退した事と

初回の失策を悔やんでいそうですね。

特に満塁のチャンスは2アウトながら

3-1とカウント有利だったり

2度目の満塁のチャンスは0アウト満塁でしたから。

どっちかでは。打点を上げたかった。

それくらいの期待感のある選手ですからね。

 

5番サンタナは3打数1安打

 

センターオーバーのヒット1本。

1打席目も前には出されながらも粘っていましたし

思ったより青柳への対応は悪くなく見えましたね。

 

6番丸山は4打数1安打1犠打1盗塁

 

6回のバントからヒッティングに切り替えての三振は……いけませんね。

とりあえずバットには当てないといけないランヒットでした。

更に守備でも怪しいプレーもあったり

色々とミスをしてしまいましたが。

8回の好守だったりバントヒットは見事

あのドラッグバントは上手かった。

最高の所に転がしましたね。

 

7番オスナは5打数1安打1四球

 

甘く入ってきたボールを基本通りにセンター前に弾き返して1安打。

ただ、守備の方では痛いミスがありましたね。

体に当てて前に止めてたら1つアウトは取れたでしょうが

併殺を取りに行っていたので……

2つのアウトを取りに行く時

バウンドが合わないと…ああなります

 

8番長岡は4打数1安打1打点1四球

 

ちょこんと合わせた当たりが多かったんですが

10回のチャンスでは良い所を抜けてくれましたね。

今日は両チームのミスが本当に目立ちました。

長い試合+悪天候ってのも影響したんですかね。

 

________

【途中出場選手】

山田(打) 塩見(走) 内山(打)

キブレハン(打) 青木(打) 濱田(打)

 

山田は1打数0安打2四球

青木が代打で左中間への2ベース。

 

そして塩見が

途中出場から3打数2安打2打点。

イムリーも当たりとしては良く無かったんですが

意地で内野の頭を超えていきましたね

久しぶりのマルチヒットで。状態も上がってくるといいですね。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高梨 - 伊藤将 T (18:00 甲子園)