雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月7日】2試合連続で高梨が急に崩れ……惨敗。

ヤクルト 1 - 9 阪神

勝 伊藤将(9勝5敗)

敗 高梨(7勝7敗)

 

________

【投手陣】

高梨は3回1/3を6失点。

 

立ち上がりは良かったんですが

2試合連続で急に崩れてノックアウト。

前回のは久しぶりの炎上でしたし

こういう日もあるって感じでしたが

2試合連続で同じやられ方をしてしまうとね。

1週間何やってたんだってなりますよ。

今日の状態が明らかに変わったケースは佐藤への四球の所。

ストレートをコースに投げ込めませんでしたね。

シュート回転も目立って…良くない時の高梨のストレートでした。

まあ、3度目は無いように次回に備えるだけですね。

 

今野は1回2/3を無失点。

 

あの回を3失点で止められていれば

またゲーム展開は違ったでしょうが

今野のラストボールもそこまで悪いボールでは無かったのでね。

あのケースに関しては近本が上回った形かなと。

ただ、その後のボール先行は…うーん

やはりまだまだといった感じですね。

 

大西は2回3失点。

 

ストレートの制球が定まっていない。

変化球はある程度のコースに集められていたんですけど

ストレートが浮くケースは多々見られましたね。

しまいには投手にまで打たれる始末。

7回2アウトからの2失点の取られ方はちょっと擁護のしようがないですね

 

久保は1回無失点。

 

点差も空いていたので

相手が早打ちになる……とはいえ。

僅か5球で打ち取れたのは良かったです

昨日も球数は少なかったですし

打てそうで打てない投手でしょうね

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1打点

 

イムリーもそうですが

初回の初球から振りに行く姿勢もあっていい感じでした。

やっぱり思い切りプレーするのが塩見の良さなのでね。

ただ、牽制死に関しては…うーん。

オスナも誘い出されましたし伊藤への

ランナーとしてのアプローチを考えないといけないかもしれませんね。

 

2番山崎は3打数0安打

 

カウントを作って逆方向に転がす。

やってる事としては山崎にやって欲しいことをしてはいるんですけど

これって塩見が出た時の理想的なバッティングだったりしますからね。

チャンスで回ってこなかったのでまあ

山崎としてもどうしようも無いんですが…繋がりが無かったですね。

 

3番山田は3打数1安打

 

バッティングの形は悪くないんですが

本日も守備の方で1つのミス。

記録は内野安打になっていますが

二遊間への球には強い山田ですし

あのお手玉は……ちょっとね。

 

4番村上は3打数0安打

 

中日戦までは

インコースを多く使われていましたが

この阪神戦では外中心で少しバッティングを崩されましたね。

強打者にはインコースインコースって言いますけど

村上の場合、フォーム的にも外の方が長打という面では少ないのでね。

外中心の方が抑えられてしまうのかなと。

まあ、この阪神2連戦の攻め方を見て

広島がどうしてくるかも見ものですね。

 

5番オスナは3打数2安打

 

マルチヒットも守備の方では1失策。

上手いプレーもありましたが

らしくないミスも目立った2試合でした

ハンドリングなんかは柔らかいので

集中力とかも悪くないと思いますがね

 

6番サンタナは3打数0安打

 

ここ最近は内容がある形にはなってきていたんですけど

伊藤には全く合ってなかったですね。

外のチェンジアップにも手を出していましたし

ストレートにも差し込まれていました

まあ、次回はこうならないようにアプローチを変えるしかないですね。

 

7番内山は3打数0安打

 

まあ、ちょっと。

高梨を止められなかったですね。

ストレートはシュート回転して来ていましたが

だからといってフォークやスライダーもそこまで……って感じでしたし。

思い切ってカーブを増やすってのも手ではありましたが

前回、中村がマスクの時にそれでやられてるのを見てるのでね。

そうやって変えるのも難しかったのかなと。

 

8番長岡は3打数0安打

 

伊藤は左打者が苦しむような落ちるボールを投げ込んできますね。

現状、左に対してはアウトコースが多くまだインコースへの制球ってのが

捕手としては怖いのかなって感じですが

インコースにもズバズバ投げ込めるようになってきたら……ちょっと…困りますよ……。

 

________

【途中出場選手】

キブレハン(打) 濱田(打)

濱田が2打数1安打でした。

 

________

【明日はおやすみです】