雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月9日】打線が繋がり逆転勝ち!!

ヤクルト 7 - 6 広島

勝 久保(1勝)

敗 大瀬良(8勝8敗)

S マクガフ(1勝2敗35S)

 

________

【投手陣】

小澤は5回4失点。

 

立ち上がりは良かったんですけど

援護を貰った後にすぐ吐き出してしまいました。

投手の大瀬良に上手く打たれましたが

簡単に追い込めたところでしたからね

もっと丁寧に行けば…結果も違ったかな。

ただ、4回の3失点に関しては完全に捉えられてしまっての失点。

2巡目+ボールも浮いてきていましたし

ちょっと厳しいピッチングになりましたね。

その後の5回を3人で抑えられたのは

次に繋がる投球ではありましたがね。

 

久保は1回無失点。

 

ヒットは2本打たれましたが

最後は併殺打に打ち取って無失点投球

やはりストライクゾーンで勝負するので2安打打たれても球数が少ないですね

打者4人に対して8球ですから。

投球に関する意識変化がいい方向に行っているのかなと。

そして。展開にも恵まれてプロ初勝利が転がり込んできました。

今年ダメなら…って所から良く這い上がってきましたね。

おめでとうございます……!!

 

木澤は0回1/3を2失点。

 

シュートのコントロール

全く付いていませんでしたね。

ファームの開きなのか、単純にボールが抜けていたのか。

今年の木澤に取っては珍しいくらいにすっぽ抜けていましたから

その中でも…1つアウト取れたのは良かったですね。

 

田口は1回1/3を無失点。

 

暴投に関しては…まあ。中村も捕らないといけないようなボールでしたね。

弾いた後に関しては運も無かったですが……

投げていたボール自体は悪くなかったです。

それもあって左右も考慮した上で

跨いだんでしょうが1アウトから坂倉にツーベース…を打たれたかと思いきや

山崎の素晴らしい返球でセカンドタッチアウト。

このワンプレーはね…大きかったですよ。

 

清水は0回1/3を無失点。

 

2アウトまで取ったから

最後まで田口で行く訳…ではなく。

しっかりと清水にスイッチして

清水も三球三振と完璧なピッチング。

ここは。丁寧な継投でしたね。

 

マクガフは1回無失点。

 

ファーストストライクの取り方が良かったです。

特に右打者へのアウトコースへのストレートが素晴らしいコースでした。

そして最後のマクブルームにはインストで空振り三振を奪ってゲームセット

今日は本当にストレートが走っていましたね。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数3安打1本塁打3打点

 

久しぶりの1発含む猛打賞の活躍!

凡退した打席も良い当たりでしたし

ようやく塩見が戻ってきたな…って感じる活躍を見せてくれましたね。

ホームランに関しても変化球に対して前に出されずに軸を残して左中間スタンドへ。

速いボールにも強く振れていましたし

こっからある程度。率も上がってきそうかな。

 

2番キブレハンは4打数0安打

 

まあ、なんで大瀬良の時に使ったのかはよく分かりませんでしたが……

結果的にもからっきしの無安打。

守備の問題もありますからねー。

やはり使うなら左先発の時かなぁ。。

 

3番山田は2打数1安打2四死球1盗塁

 

レフト前ヒットと2四死球

更には盗塁も決めてこれで今季10個目

久しぶりに2桁盗塁に乗せました。

ランヒット時の走塁に関しても

スピードに乗れていましたし良く足も動いていましたね。

 

4番村上は4打数1安打1本塁打1打点

 

1打席目に甘く入ったスライダーを

見逃さずにバックスクリーンへ!

1球目のカットは際どい所に来ていましたがそれよりも中に入ってきましたし

緩かった分、しっかり捉えられたのかなと。

まあ、その1球をミスショットしないのが…村上の凄さなんですけどね。。

 

5番オスナは4打数1安打1打点

 

4回に反撃のタイムリーツーベース。

ランヒットが掛かったケースで甘く入ってきたスライダーを

オスナも見逃さずに捉えていきました

連続安打も続いていますし非常に好調ですよね。

このオスナの好調も村上の成績UPに繋がっていますよ。

 

6番中村は4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

4回のチャンスでもねー。

良い当たりを打ったんですが

セカンドの上本の好守に阻まれました

捉え方としては良かったんですけど…ツイて無かったですね。

 

7番サンタナは3打数1安打

 

珍しいライト線へのツーベースヒット

ちょこんと合わせてもああいう当たりを打てるんですからね。

やはり元々の力を感じました。

そしてその後の遊ゴロも併殺コースだったけどちゃんと走って併殺崩れ。

結果的にこの併殺崩れが結果を分けましたからね。

やはりちゃんと走るってのは大事です。

 

8番長岡は3打数1安打1本塁打2打点1四球

 

1打席目のライトフライも

当たり自体は良かったんですが

堂林の守備にも阻まれてアウトになりましたが

大瀬良への対応は良さそうだったので

その後も期待して見ていましたが

6回。今までより高く入ってきたカットボールを上手く弾き返してポール際へ

飛距離としてはギリギリだったにしても。上手く打ちましたよ。

調子が良い時のイン捌きでしたね。

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 宮本(打) 青木(打) 丸山(走)

 

青木が代打でライト前ヒット。

代打ってのにも少し慣れて来たのかなって感じですよね。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 野村 C (18:00 神宮)