雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月10日】先発がぶち壊すゲームが多すぎる。

ヤクルト 7 - 15 広島

勝 森浦(2勝5敗)

敗 サイスニード(8勝6敗)

 

________

【投手陣】

サイスニードは2回2/3を9失点。

 

立ち上がりから

良くは見えませんでしたし

3イニング連続でランナーを出していましたが…流石に酷すぎました。

ストライクとボールがハッキリしていたし

止めないと行けない所で止められず。

ダラダラ打たれてボッコボコ。

まあ、ターニングポイントはVS野村ですよ。

あそこでアウトを取れていれば2失点

絶対に抑えないといけないVS投手の場面でしたから。

ストレートを投げるならインコース

基本は変化球でも良かったかなと。

 

山本は1回1/3を3失点。

 

止めるのは難しい流れとはいえ。

1点では止めないと行けなかったです

サイスニード同様にここまでなら

まだ……ってラインよりかなり打たれましたからね。。

 

今野は2回3失点。

 

まあ、ここで投げてる理由が

良く分かるピッチングでしたね。

引っ掛けるストレートが多くてサイスニ同様にストライクボールはハッキリしていましたし。

6回2アウト2塁からの3失点……。

本当に余計な失点でした。

打線の繋がりで5点差になった事もあり

次の一点を取った方が流れを掴む展開になっていた中での3失点だったので。

痛恨すぎましたね。

 

大西は3回無失点。

 

大西はこういうピッチングが

出来るから一軍に残れるんですよね。

失策まがいのヒットもあった中で3イニングをしっかり無失点投球。

大西らしくコーナーもつけていましたし素晴らしいロングリリーフでした。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数3安打2打点

 

2試合連続の猛打賞。

初回は隙のない走塁で

3塁を陥れましたしタイムリーも見事。

気になるのは……自打球ですよね。

明日はデイゲームなのでちょっと厳しいのかなと。。

 

2番山崎は4打数2安打2打点1四球

 

チャンスで2点タイムリー。

高めのボールでしたが上から被せて外野まで持っていきましたね。

上げすぎないように意識した素晴らしいバッティングでしたよ。

 

3番山田は3打数1安打1打点1四球

 

初回に先制のタイムリーヒット

デカイのは狙わずにコンパクトにセンターに打ち返していきました。

明日もケースによって山田の良さ前回のバッティングを見たいですね。

 

4番村上は4打数1安打1四球

 

ツーベースヒット1本。

まあ、その後の四球もそうですが

あの回はチーム全体の集中力が凄かったですね。

俺は絶対にアウトにならないで後ろに繋ぐって意識をみんな持っていたように見えました。

 

5番オスナは3打数0安打

 

結果的に4回は1人で

3つアウトを献上してしまいましたが

内容自体は悪くなかったんですよね。

三振も大飛球後に厳しいボールをストライクと言われてしまっての三振。

併殺打も追い込まれてからフルカウントまでは持っていきましたし

結果が最悪だっただけで内容はね。

悪くなかった…だけに。モヤモヤします。

 

6番中村は2打数1安打

 

ツーベースヒット1本も。

まあ…これだけ失点したら

捕手の責任にもなりますよね。

言うて中村の時だけ燃えてるわけでは無いんですけど…

最近の先発は急に崩れるのでね……

捕手としても予兆が無ければどうしようも無いんですけど…

今後、中村と内山はどうリードしていくのか見ものです。

 

7番サンタナは3打数1安打1四球

 

まあ、ある程度ボールは

見えてきているかなって感じですよね

一時は見送りまくっていましたが

ボール球スイング率も低下してきましたし上げてきてるのかなと。

 

8番長岡は4打数1安打

 

フェン直シングルヒット1本。

思った以上に打球も伸びましたね。

この調子なら2桁本塁打フィニッシュも

欲張らなければ。可能性はありますね

 

________

【途中出場選手】

奥村(守) 古賀(打) 丸山(守)

宮本(守) 荒木(守) 内山(打)

 

内山が満塁のチャンスで

イン寄りのボールを上手く逆方向へ打ち返しタイムリーヒット

非常に内容のある1本でしたね。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 大貫 De (18:00 横浜)

 

まあ、この横浜二連戦で

順位はある程度決まると思います。

ヤクルトは1勝1敗ならOKではありますがチームの流れとして。

意地でも2つ勝って叩きたいですね。

 

初戦は小川。

前回は大量援護に守られながら勝ち投手になりましたが。

今は投手陣(特に先発)が火の車。

こういう時に意地を見せて欲しいんですが

果たして…小川は期待に応えてくれるのか。

 

1勝1敗で良いとは言いましたが

初戦が本当に大事です。それでは。