雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月11日】大事な直接対決を制してM11が点灯!!

ヤクルト 1 - 0 横浜

勝 小川 (7勝8敗)

敗 大貫 (10勝7敗)

S マクガフ(1勝2敗36S)

 

________

【投手陣】

小川は7回無失点。

 

素晴らしいピッチングでしたね。

時たまにピンチは作りながらでしたが

慌てる事無く落ち着いて投げ込んでいました。

投球割合を見るとカットが少なく

その分ストレートが非常に多かったですね。

後はフォークやチェンジアップ等の縦の変化での勝負。

まあ、これは中村のリードも良かったんですけど

久しぶりにストレートで差し込めている小川のピッチングを見ましたね。

 

そしてバッティングの方でも

5回に貴重な先制タイムリーを放って…

これが決勝点に。

これで今季2度目の小川の勝利打点

こういう大事なゲームで。投打で活躍してくれるとね…頭が下がります。

 

清水は1回無失点。

 

オースティンへのラストボールはヒヤッとしましたねぇ。。

今日、唯一抜けたフォークでしたが

高さもコースも甘かったのでね。

清水も苦笑いって感じでしたし命拾いした感じでした。

 

マクガフは1回無失点。

 

佐野へのファーストボールを

見た感じだと今日は大丈夫かなと思いましたね。

牧には打たれましたがこれは長打警戒の攻め方。ヒットならOKの配球でしたし仕方ない。

その後、しっかり抑えたので。良いのです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打1四球

 

うーん。自打球の影響もあったか

少しスイングが弱く見えましたよね。

下半身の踏ん張りもそうですが良くない時の立ち遅れをしていたので。

無理はして欲しくないですが直接対決だったので。やむ無しだったかな。

 

2番山崎は5打数0安打

 

どんな形であれ

塁に出ようという気は感じましたが

結果としては無安打。

まあ、この所よく打っていましたしね

明日頑張ってもらいましょう。

 

3番山田は4打数2安打

 

ツーベースは

完全なラッキーヒットでしたが

その後のレフト前は綺麗なヒット。

何だかんだここに来て状態を上げてきていますよね。

.260台くらいにまでは上げてきそうな気もしますよ。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まあ、やはりアウトコースの方が

長打を打つのは難しいですね。

センターフライは悪くない打ち方でしたが

その前のレフトフライは下半身が使えていませんでしたし

8月以降はイン攻めの中でライトスタンドにばかり持っていっていたのでね。

逆方向に飛ばせるのが村上の凄さではありますがここの所は潜めていますね

 

で。まあ今日に限っては守備ですよ。

併殺を取れそうな打球を弾いて併殺を取れずに悔しがった後。

ライナーをジャンピングキャッチしてスーパー好捕。

すぐさまミスを取り返しましたね。

 

5番オスナは3打数1安打1四球

 

8回のチャンスでセンター前ヒット。

村上が歩かされた後、打ってくれましたからね。

こういうケースで1本打ってくれると

村上も歩かせづらくなりますし良い傾向です。

 

6番青木は2打数1安打1四球1盗塁

 

ファースト強襲のヒットから久しぶりのスチール成功。

ランヒットだったのでタイミングとしてはアウトでしたが

送球が逸れたってのと

青木のスライディングの上手さが際立ったワンプレーでした。

結果的にこのランナーが決勝点に繋がりましたからね。

素晴らしい活躍でした。

 

7番中村は4打数0安打

 

今日は…リードが凄かったです。

あまりインサイドを使わずにアウトコースのストレート・スライダー・チェンジアップの出し入れ。

考え方によっては昔の逃げていた頃の配球に見えましたが

意図を感じる外攻めだったんですよ。

 

特に牧に1打席目打たれた後、宮崎を併殺打に打ち取った所ですね。

宮崎が小川のストレート・変化級共に合っていなかったのでそれを見るや

牧に対しては単打なら良いって言う意味で外攻めしているように見えました

4回も同じように外のストレートを打たれましたが宮崎をしっかり抑えて。

打線の切れ目を作っていましたね。

 

8番長岡は4打数2安打

 

ツーベースヒット含むマルチヒット

ただ、9回の走塁はね…勿体なかった

長岡は止まろうとしていましたがコーチャーも回していたので。

1番ダメな中途半端な走塁になりました

まあ、あそこは1アウトでしたし打順は上位に回るところでしたから。

回さなくて良かったかなと。長岡も

そのつもりで止まりかけたんでしょうしね

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) サンタナ(打) 並木(走)

 

サンタナが代打でツーベースヒット。

当たりとしては良くなかったですが

良い所に落ちてくれましたね。

 

________

【明日の予告先発

Ys 原樹理 - 今永 De (18:00 横浜)