雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月12日】首位攻防戦は1勝1敗。そんな中…勝敗以上に気になる出来事も。

ヤクルト 1 - 7 横浜

勝 今永(10勝3敗)

原樹理(7勝6敗)

 

________

【投手陣】

原樹理は4回5失点。

 

立ち上がりはそこまで悪くなく見えましたが3回辺りから怪しくなって。

4回には完全に捕まりましたね。

最近は先発が急に崩れる試合も多かったですが原の場合は予兆はあった。

ただ、イニングもまだまだありますし

原自身が立ち直れるか、そのまま崩れるかって話でしたからね。

結果として。そのまま崩れてしまいました。

 

木澤は1回無失点。

 

先頭にヒットは打たれましたが

最後は木澤らしくシュートで詰まらせて理想的な併殺打

まあ、6表で何点か返せなければ…

そこからは星って感じだったのかな。

高津監督なりの勝ちゲーム負けゲームの切れ目だったのかなと。

 

星は2回2失点。

 

良いボールと悪いボールの差が激しいんですよね……。。

一球一球を見たら強いストレートだったり良いコースに落とすボールもあるんですが。

それが……続かないんですよね。

 

久保は1回無失点。

 

まあ……色々とある中で

久保はよく無失点で抑えましたね。

ただもう…報復はヤメましょう……

昔は舐められないようにーみたいな感じでやったりしていたらしいですが

時代も…もう…違うのでね。。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打

 

1打席目から

強い当たりを打てていましたし

2打席目は綺麗なツーベース。

打撃状態自体は悪くなさそうですし

自打球の箇所も少し和らいで来たかな

 

2番中村は3打数0安打1犠打

 

3回の送りバント…あれ、いるかね。

0アウト2塁から送って山田村上…

これだけ聞くと送っても良いように見えますが

こちらの先発投手は原樹理

たとえこの回1点取っても……

ぶっちゃけ足りないです。(防御率を見てもね)

なら…まだ序盤だったし

思い切って強行で良かったのかなと。

 

3番山田は4打数1安打1本塁打1打点

 

初回に先制のソロホームラン。

山田らしい素晴らしいイン捌きでしたね。

安定感っていうのはまだ無いですが

状態自体は悪くなく見えますね。

 

4番村上は2打数0安打2四死球

 

60発がどうだ三冠王がどうだって

言われていますが9月に入って状態自体は落ちてきているんですよね。

去年も数字を意識してから調子を落としたケースもありましたし

そういう状態にも入ってきてるのかな

そして……8回に痛すぎる死球

太もも辺りですかね、当たった箇所は

60発とかそういうのはもう…ね。

現実的では無いですし

明日休めば3日休めるので。明日は下げてもいいのかなぁと。。

無理させる必要は無いと思いますよ

 

5番オスナは3打数1安打1死球

 

初回に守備でミスがありましたが

あれは…村上の悪送球って感じの方が強かったですね。

足のある桑原ですし焦る気持ちは分かりますが逸れてたし高かったです。

 

6番サンタナは4打数0安打

 

今永に全く合ってなかったです。

まだストレート系に立ち遅れるケースが時折ありますし

状態が上がってきそうな打球も時折あるけど中々上がり切れませんね。

首脳陣も本人も非常にもどかしいかなと。。

 

7番キブレハンは3打数0安打

 

ハマスタ×左腕でしたしスタメンで使ってみたのは分かりますが。

ちょっと……魔法は溶けたような気はしますよね。

守備の方にも不安はありますし場合によっては抹消って形になるのかなぁ。

先発が居なさすぎるのでスアレスとかと入れ替えたりしそうですしね。

 

8番長岡は4打数3安打

 

猛打賞の活躍。

打ち方も上手かったですしセンターから逆方向へ上手く打っていました。

最近少し目立っていた大振りも少なかったですし。

良い意識で打席に入っていたかなと。

 

________

【途中出場選手】

奥村(守) 青木(打) 丸山(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 菅野 G (18:00 神宮)