雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月16日】投手陣が完全崩壊。

ヤクルト 0 - 8 中日

勝 大野(7勝8敗)

敗 高梨(7勝8敗)

 

________

【投手陣】

高梨は3回1/3を5失点。

 

3試合連続ですよね。

急に崩れての爆発炎上は。

今日も2回2/3までは悪くなかったんですがそこから。荒れに荒れて4失点。

しかもこのやられ方……

高梨だけじゃないんですよね。

今月の先発投手はほぼほぼこんな感じ

サイスニと小川が1試合抑えてますが

共にもう1試合は打たれていますし

計算出来る先発がいません。

 

高橋・小澤がコロナの濃厚接触者にもなりそもそも先発の枚数が5枚しかいなくなっている中で。

5枚とも頼りないという……

初先発が決まってる山下が1番抑えるんじゃないか……ってレベルですよ。

これだけ悪い高梨も下に落として調整なんて出来るチーム状況でもないですからね。

代わりの先発もコロナにかかってますし…状態を上げてもらうしかないです

 

今野は0回2/3を無失点。

 

まあ、満塁というケースを考えると

犠牲フライの1本なら良いのかなと。

大野相手なので5点目は痛いんですが

試合中盤という事も考えるとね。

最低限の火消しをしてくれました。。

 

大西は3回3失点。

 

大西もね…四球ですよ。

いきなり満塁のピンチを作った後。

ホームゲッツーで2アウト2.3塁

ここでバッターは大野って所で…四球

余計としか……言えませんよね。

 

木澤は1回無失点。

 

先頭にヒットは打たれましたが

連続三振を奪って無失点投球。

まあもう、点差も開いた中だとね。

四球を出さずに攻めるしか無いんですよ。

四球はなんにもなりません。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

無安打には終わりましたが

今日の打線の中ではまだ、大野に対して悪くない感じでした。

ま、先発野手の中でヒットを打ったのはサンタナだけなんですけどね。。

 

2番山崎は4打数0安打

 

初回の有利なカウントからの

内野フライは山崎の打者タイプとしては勿体ない打ち取られ方でしたね。

高く浮いてきたボールだったでより上から叩けていれば。良い打球も出ていたでしょうが。

 

3番山田は3打数0安打

 

守備の方では

良いプレーもありましたが無安打。

まあもう、こういう展開になってしまうと長打を打てる選手は長打を狙うしかないですからね。

安打の確率は下がります。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

大野の前に3打席凡退。

前回対戦時は有利なカウントを作って

取りに来た、というか中に入ってきたスライダーを打ち返しましたが

今日はそういう展開に持って行けませんでしたね。

ランナーも出てないですし。ストレスなく強気に攻められました。

 

5番オスナは4打数0安打

 

状態自体は良くも悪くもないように見えますが

今日に関しては大野の出来が遥かに上回ったような内容でした。

 

6番中村は2打数0安打1四球

 

まあ、リードが大変でしょうね…。

投手が急にボール先行になりますしカウントを取れる球が無いから要求のしようも無い。

中村目線で何か変わったってのは見受けられないんですかね。

明らかに異常なレベルで急に崩れますからね。

コーチとも話し合ってどうにか立て直して欲しいですが。。

 

7番サンタナは3打数1安打

 

スタメン打者で唯一のヒット。

甘く入ってきたツーシームを逆方向へ強打。

打球が強すぎでフェン直ながらも単打になりましたが

サンタナらしい逆方向へのヒットでしたね。

 

8番長岡は3打数0安打

 

サードライナーは上手く捉えていましたが阿部の好守に阻まれましたね。

ヒットメーカーらしい好打って感じでしたけどね。惜しかったです。

 

________

【途中出場選手】

並木(守) 宮本(打) 内山(守)

丸山(守) 赤羽(打) 川端(打) 奥村(走)

 

川端が代打でセンター前ヒット。

昇格後即、起用に応えました。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 小笠原 D

(14:00 バンド)