雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月17日】久しぶりに先発が試合を作って…最終的には引き分け。

ヤクルト 3 - 3 中日

 

________

【投手陣】

サイスニードは7回1失点。

 

ストレートに力がありました。

高めのストレートで空振りをバンバン取れる時のスニードは良いのでね。

変化球でカウントも取れていたし

全体的にストライク先行。

文句の無いゲームメイクをしてくれましたね。

ただまあ、こういう時に限って打線が機能しないのがね……。。

チーム全体の良くない流れなのかなと

 

石山は1回無失点。

 

コントロールはアバウトでしたが

石山もストレートに力がありました。

大体詰まらせていましたからね。

打たれたのもポテンヒットでしたし

綺麗な威力あるストレートを投げられていましたね。

 

清水は1回無失点。

 

アリエルに対しての

ラストボールはちょっと高かったですが

他のフォークボールは素晴らしい高さに集めましたね。

追い込んでからコースを間違えないのがね。清水の良さなので。

 

田口は0回2/3を無失点。

 

投げミスしたスライダーを打たれて

バントでピンチを広げられた所で交代

まあ、最近は勝ちパターンを注ぎ込めていなかったのでね。

いつもより細かな継投になりました。

 

木澤は1回無失点。

 

ピンチで登板してインコース

シュートで打ち取ってピンチ脱出。

そして跨いでからも素晴らしいピッチングをしていましたが……

味方のエラーからピンチを作って交代

いやー。良いピッチングでしたけどね

 

久保は0回1/3を無失点。

 

2アウト2塁2ストライクから登板して

1球で三振を奪ってピンチ脱出。

追い込んでいたので責任投手は木澤になると思いますが

良い結果の場合のみ後続に記録がつくとかなんとか。

まあちょっと細かくてよく分かんないですけど…抑えりゃヨシ!!

 

マクガフは1回2失点。

 

バラついてはいましたが

2アウトまでは取れていたのでね……

大島への四球が余計すぎました。

そしてそこからは浮いたボールを捉えられて……まあよく同点で

止まったなって流れではありましたが

勝ち切りたいゲームでしたしあと1アウトからの2失点なので。

非常に勿体無かったです。

 

________

【野手陣】

1番塩見は6打数2安打

 

ツーベースヒット2本。

足で稼いだツーベースもありましたね

しかも0アウト、1アウトからのツーベースだっただけにね。。

この塩見の出塁は活かさないといけなかったです。

 

2番並木は5打数1安打1犠打1盗塁

 

久しぶりのスタメンでヒット1本。

完璧に盗んだ盗塁も見せましたしね。

ある程度のアピールはしましたが。

個人的は8回のファーストゴロの打席の意図が分かんなかったんですよね。

何で先頭で進塁打みたいなゴロを打ちにいったのか。

一二塁間を狙ってああなったんですかね……?

 

3番山田は6打数1安打

 

ツーベースヒット1本も。

2度回ってきたチャンスでは打てず。

特に初回の1アウト3塁のケースはね。

どんな形であれ1点入れるバッティングがしたかった。

結果としてはランナーの動きようもないサードゴロでしたからね。

ケース的には最悪な当たりになりました。

 

4番村上は3打数1安打3四球

 

小笠原のナックルカーブに目付けを崩されたような感じでしたが

2三振後は3つの四球とツーベース1本

角度は付きませんでしたが

甘めに入ってきたスライダーを捉えられましたね。

 

5番オスナは4打数1安打1四球

 

チャンスメイクの2出塁も……

ランナーのいる場面では打てず。

ライトフライはまあ、悪くない感じでしたが

チャンスでの2打席は内容も良くなかった。

村上が歩かされた場合は…このオスナがキーになりますからね。

 

6番中村は5打数1安打1四球

 

ランヒットで

1.3塁の形を作るライト前ヒット。

高めに浮いてきたカーブではありましたが、あのボールを

逆方向に打てるのは中村のバットコントロールの良さですよね。

ナイスバッティングでした。

 

7番サンタナは3打数0安打1打点1犠飛

 

センターへの犠牲フライ1本。

イン寄りのストレートに対して悪くない捉え方をしたんですが

若干、ボールの上を叩きすぎたか。

思ったより角度が付きませんでした。

鋭い当たりではありましたが

良い時ならフェンスまで持っていけてたかなーって感じでしたね。

 

8番長岡は5打数1安打1四球

 

1打席目のライト前ヒットが良かった。

チャンスを広げたし投手まで回したってのもありますが。

明らかにカーブボールが多かった小笠原の投球傾向を見て。

1打席目からそのカーブを狙って打ちましたからね。

素晴らしい絞り方だったなと。

 

________

【途中出場選手】

内山(打) 山崎(走) 荒木(守)

川端(打) 奥村(走) 宮本(打) 丸山(守)

 

内山が代打で四球。

丸山がレフト前ヒット1本。

 

そして川端が

12回2アウト満塁のケースで

初球のストレートを振り抜いて

2点タイムリーヒット

去年の川端を思い出す素晴らしい1本でしたね。

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 藤浪 T (18:00 甲子園)