雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月23日】ブルペンデーも…立ち上がりから苦しい展開に。

ヤクルト 6 - 8 横浜

勝 濱口(8勝6敗)

敗 大西(3勝2敗)

 

________

【投手陣】

大西は2回1/3を6失点。

 

高梨や原樹理が良くないので

この2人の意識を変えるためにも

先発投手と言うよりかは1番手として大西を起用しましたが。

まあ、狙った所に投げられなかった球を軽々と持っていかれて3被弾。

初回のスリーランだけで3回3失点ならまだ良かったんですが。

3回の追加点が余計過ぎました。

 

原樹理は2回2/3を2失点。

 

ストライクとボールがハッキリしすぎなんですよね。

振らせたいスライダーやフォークも

明らかに外れたボールが多いですし

そうなってくるとただただカウントを悪くしてしまうだけなのでね。。

高梨同様に配置転換に何も感じなかったのかなと。

 

田口は1回無失点。

 

中軸相手でしたが無失点投球。

ちょっとストレートは高かったですがスライダーのコントロールは悪く無かったのでね。

田口らしさは見せてくれたかなと。

 

星は1回無失点。

 

変化球は使えませんでしたが

ストレートの勢いで無失点投球。

球速もまずまず出ていましたしね。

悪天候という事を考えなくても良いボールを投げていたのかなと。

 

久保は1回無失点。

 

左打者への攻め方が素晴らしかった。

佐野には打たれましたがボール自体は良いボールでしたし

左に対してのインシュートとアウトローへのストレートですね。

これが非常に素晴らしかったです。

 

今野は1回無失点。

 

ストレートが高かったんですが

どうにか無失点で抑えました。

まあでも良い時ならもっと空振りを取れるストレートを投げますからね。

やはりまだ投球フォームにバラツキがあるのかなと。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

守備の方では難しい球も取っていましたがバットの方では無安打。

濱口に対して中々…良いアプローチを出来ませんでしたね。

 

2番キブレハンは4打数1安打1本塁打1打点

 

神宮での初ヒットは第4号ソロ。

ここまでの本塁打全てが横浜戦ですからね。

ハマスタでまた打ったなら見やすい球場だったのかなと思えますが。

今日は神宮ですし凡退した打席も捉えた辺りは多かったですし

横浜の攻め方がキブレハンには合うのか。なんなのか。

まあでも2位相手のチームキラーになってくれるとね。助かりますよね。

 

3番山田は3打数1安打

 

シングルヒット1本。

完全にタイミングを外されましたが

バットの先っぽでどうにかレフト前に運んでいきましたね。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まあ、相変わらずスイングがね。。

遠くに飛ばしたい。角度が付かないから角度を付けたいという思いで

どんどんバットが下から出ているので

左肩は下がりますし右肩は上がります

そうなると差し込まれますし上がっても浅いフライになる。

優勝が決まればね…1つの重圧が無くなりますし

気持ちも楽になるかもしれませんが。。

 

5番サンタナは3打数0安打1四球

 

最終打席に四球。

守備の方ではイージーな打球を後逸したりしましたが

その後の満塁のピンチではチームを救うジャンピングキャッチを披露。

常にやる気があるのは。分かるんですよね。

 

6番オスナは4打数2安打1本塁打3打点

 

最終回にスリーランホームラン。

抜けてきた高めのスライダーを完璧に捉えました。

ああいう高いボールとインコースのボールを捌くのが上手い選手なのでね。

打てる球をよりセレクトできるようになると来年以降。30本打てると思いますよ。

 

7番中村は2打数0安打

 

まあ、大西と原を

上手くリード出来なかったという面もあっての途中交代かな。

逆球だったり抜けてきたボールに関してはもう、どうしようも無いですが

そこに至るまでの攻め方とかですかね。

 

8番長岡は4打数2安打

 

1.2打席目は

内容も良くなかったんですが

その後の2打席は上手く打ってマルチ。

センターから逆方向へ本当に上手く合わせて打ちましたよ。

ナイスバッティングでした。

 

________

【途中出場選手】

並木(守) 丸山(守)

山崎(走) 奥村(守) 内山(打)

 

内山が3打数1安打1本塁打2打点

最終回アウトコースのストレートに対してミートしてスタンドまで飛ばしていきましたね。

内山らしい強く当てるバッティングでした。

 

________

【明日の予告先発

Ys サイスニード - 大貫 De

(18:00 神宮)