雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月27日】CSに課題の残る高梨のピッチング……。

ヤクルト 1 - 4 阪神

勝 青柳(13勝4敗)

敗 高梨(7勝9敗)

S 岩崎(1勝6敗27S)

 

________

【投手陣】

高梨は5回4失点。

 

まあ、今日に関しては

抑える抑えられないというより

今後のためにも高梨らしい投球を戻せるかって所だったんですが……

結局。ボール先行でまたしても崩れるピッチング。

これでは…短期決戦の先発を任せられませんよ。

先頭打者被弾は別にいいんです。

3回までもまあ、悪くない感じだったんですが4回からはもう……ね……。。

中継ぎ登板も含めて5試合連続で似たような制球難からの崩壊なので。。

打たれる事への恐怖心からボール先行している感じなのでね。

もっと開き直って自分の球を信じて投げて欲しいなと。

8月中盤くらいまではそれが出来ていたのでね。

 

星は2回無失点。

 

無失点には抑えましたが……。

良いボールと悪いボールがハッキリしていましたし星も相変わらず…といった内容。

こういうピッチングをされるとね。。

大事な試合では使いにくいんですよ

 

田口は1回無失点。

 

ヒットは1本打たれましたが。

最後はツーシームで打ち取って無失点ピッチング。

ちょっと曲がり球のコントロールが怪しかったですがよく抑えました。

 

久保は1回無失点。

 

久保も荒れていましたねぇ……。

最終的に無失点には抑えましたが

チームで10四死球ですか……。。

これでは。。大事な試合を勝てませんよ。

 

________

【野手陣】

1番山崎は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

良い状態をキープ出来れば短期決戦でも2番スタメンでしょうからね。

俺はスタメンだぞというアピールを残り試合もしていってほしいです。

 

2番宮本は4打数1安打1本塁打1打点

 

初回にセカンドの守備で好守。

そして3打席目には今季1号となるソロホームランを放ちました。

青柳のアウトコースカットボールを逆らわずにミートしてレフトスタンドへ。

宮本ってコンパクトに振ってるんですけどしっかり飛ばせるんですよね。

素晴らしいバッティングでした。

 

3番松本友は3打数0安打

 

二軍でよく打っていましたし

優勝が決まってチャンスが回って来たというかテストというか。

そんな感じのスタメンでしたが3-0

まあ。青柳相手ですし厳しいのは承知ですが。

立場的には1本は打ちたかった。。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

ストレートに差し込まれていますが

変化球にも手が出てしまっているんですよね。

素人が見ても分かるくらいスイングや待ち方はおかしいんですが。

スイングスピード自体は変わらないので。

どこかで1本出れば……変わるんでしょうがそれがいつ出るかは。分かりませんね。。

 

5番オスナは4打数2安打

 

右に左に打ち分けてマルチヒット

デカいのを狙い過ぎずに上手く打ちましたねー。

守備でも良いプレーがありましたし

優勝が決まっても変わらない全力プレーを見せてくれています。

 

6番長岡は3打数1安打1四球

 

レフト前にヒット1本。

アウトコースツーシームを逆らわずに巧打していきましたね。

アウトになった打席も悪くない目付け、打ち方をしていましたし。

どうにかして50打点に乗せたいですねー。

 

7番内山は3打数1安打

 

1打席目にレフト前ヒット。

そして今日は守備の方で素晴らしい送球を連発してくれましたね。

ピッチアウトはもちろんですが

手前でカットしてからのセカンド送球もね。素晴らしかったです。

バントミス後の送球もストライク送球でしたし良かったですね。

 

8番丸山は2打数0安打1犠打

 

1打席目にセーフティー気味の送りバント成功。

青柳のフィールディングも狙ってのバントだったんでしょうが

威力が中途半端でしたね。

ランナーも詰まっていたのでプッシュバントはしにくいですし

もう少し打球を殺すしか生きる方法は無かったかなと。

 

________

【途中出場選手】

キブレハン(打) 山田(打)

赤羽(打) 武岡(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 市川 - 伊藤 T (18:00 神宮)