雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月28日】プロ初先発の市川が5回1失点の粘投。

ヤクルト 1 - 2 阪神

勝 ケラー(3勝2敗3S)

敗 清水(5勝4敗)

S 岩崎(1勝6敗28S)

 

________

【投手陣】

市川は5回1失点。

 

初回に緩い球を持っていかれましたが

その後は粘りに粘って5回1失点。

良いボールもありましたしランナーを背負ってからもよく粘りましたが

一つ気になるのはフォームですね。

緩いカーブを投げる時や、より強く曲げたい時。強い球を投げたい時に

若干腕の高さが高くなるんですよね。

今のバラバラのリリースポイントでは

狙われるボールは出てくるかなと。

 

大西は1回無失点。

 

ストライクボールは少しはっきりしていましたが無失点投球。

シュートボールも良い変化をするので右打者のインコースにしっかりと投げ込めればね。そうは打たれないです。

スライダーもフォークもあるし。

自信さえあればもっともっと良いピッチングが出来ると思うんですけどね

 

石山は1回無失点。

 

低めに変化球を集められていましたし

現状だと7回は石山かなーって感じですね。

左が繋がる所なら田口や久保もあるでしょうが基本線は石山で良いかなと。

 

清水は1回1失点。

 

ちょっとストレートが引っかかっていましたね。

そうなるとフォークボールも見切られてしまいますし厳しいピッチングになりますね。

最後は珍しく緩いカーブで勝負師に行きましたが…適時打に。

まあこれは。優勝が決まってないと出来ないような配球だったかな。

 

久保は0回2/3を無失点。

 

ちょっとラストボールが甘かった。

佐藤へも危ないボールでしたし

髙寺に対してもストレートが中に入ってしまいましたしね。

結果的に左を2人抑えられたのは良かったですけども。

 

今野は0回1/3を無失点。

 

この継投もお試しみたいな感じでしたが見事に応えてくれましたね。

ワンポイントリリーフでしたが

久しぶりに今野らしいキレのあるストレートで押す素晴らしいピッチングでした。

今日の感覚は忘れないで欲しいですね

 

________

【野手陣】

1番赤羽は3打数1安打1犠打

 

プロ初ヒットは伊藤将から。

インコースツーシームでしたが上手く逆方向に持っていきましたね。

執念で持っていったようなナイスヒットでした。

そして2回には守備で良いプレーもありましたね。

まあ、追い方が少し怪しかったからああいう捕球になりましたが

追い方をミスった後の対応が素晴らしかったです。

他にも追い方が怪しいのはあったんですが身体能力でカバーしているような守備でしたね。

 

2番山崎は4打数0安打

 

CSで対決する可能性もある伊藤将でしたし1本打って起きたかったですが

左右問わずに強いボールを投げてくる伊藤の前にチーム単位でやられましたね。

 

3番山田は2打数0安打

 

まあ、残り試合も出たり出なかったりする事になるでしょうが

本日は2打数無安打。最終戦は神宮ですしフル出場するかもしれませんが

ビジターでは代打待機とか途中出場になりそうですね。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まあ……苦しいですね。

低めの落ちる球に手が出てしまっているし高めの釣り球にも手が出てしまっている。

打ちたい欲がドンドン強くなっていって……うーん。56号どころか三冠王も厳しい気がしますね。現状の打撃だと。

 

5番オスナは4打数0安打

 

ファーストゴロだったり

ライトフライは良い当たりでしたが

結果的には無安打に終わりました。

逆方向へ上手く打っていたんですけど

好守に阻まれたり正面だったりしましたね。

ただ、逆方向への意識ってのは強く持っていたのかなと。内容はありましたよ

 

6番キブレハンは3打数0安打

 

半ばトライアウトの残りゲームで

こういうバッティングや守備をしていると厳しいですね。

ずっとストレートに差し込まれいますから。

 

7番長岡は3打数1安打

 

逆方向へ巧打して内野安打1本。

ライトフライも良い捉え方はしましたし打撃状態は悪くないと思います。

残り試合も完走して。自信をつけて欲しいですね。

 

8番古賀は3打数0安打

 

さっき言った清水のラストボール。

あのカーブボールのサインはベンチからの指示だったのか清水の意思だったのかそれとも古賀の考えだったのか。

そういうのが気になる1球でしたね。

普通なら無い配球のボールでしたから。

 

________

【途中出場選手】

奥村(守) 塩見(守) 丸山(守)

松本友(打) 川端(打)

 

奥村が途中出場でタイムリー内野安打

松本友が代打でレフト前ヒットを放ちました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 森下 C (18:00 マツダ)